令和6年度日誌

5年生 八ヶ岳自然教室2日目

今日の八ヶ岳はあいにくの雨のため、当初の予定を変更して活動しました。 


まず、朝食後は、体育館でクラス対抗のレクリエンショーンを行いました。

ジェスチャークイズなどを、学年全体で楽しみました。

その後は、明日予定していた思い出プレートづくりを前倒して行いました。

八ヶ岳のドライフラワーなどを使って、丁寧につくりました。

子どもたちが、こだわってつくっている姿が見られました。

 
昼食後は、自然ふれあいセンターのレンジャーさんにお越しいただき、

八ヶ岳の自然について学習しました。

野鳥や生えている植物、八ヶ岳に住む生き物など、

とても分かりやすく、楽しく教えてくださいました。

 

夕食後は、お待ちかねのお土産タイムです。

お小遣いの中から、誰に買うのか考えて選んでいました。

 
いよいよ明日は最終日です。

当初の予定と変更となりますが、

最後まで子どもたちがみんなで協力して楽しく生活し、

友だちの良いところをたくさん見つけていってほしいと思います。