日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2403 (2021.12.22)

校長日誌 錦町の空から NO2403 (2021.12.23)

 キッザニア体験②

 三小を出発してはや1時間半。到着!と言いたいところですが、今ようやっと、初台。左側に明治大学が見えます。ということは、まもなく新宿です。新宿超高層も見えました。新宿を過ぎれば、この大渋滞から解放されることでしょう。到着予定は9時なので、さすがに予定より遅れそうですが、遅れはさほどにならないでしょう。
 立川は交通至便ですが、都心に行くときには、時間がかかるのが玉に瑕。(たまにきず)。でも、来年度この子供たちが6年生になるころには、TGG(英語村)は立川にできます!(多摩TGG)。3学期に開業なので、6年生は、三小から徒歩でTGGに行けるのです!立川でよかった~~!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2402 (2021.12.22)

校長日誌 錦町の空から NO2402 (2021.12.22)

キッザニア体験

 今私は中央高速のバス車中からこれを発信しています。
 今日は5年生の「キッザニア東京」の引率です。メキシコが発祥の地のキッザニアは、「子供が主役の街」というキャッチフレーズですが、まさにそう思います。
 様々な職業体験を楽しみながらできます。
 キッザニアで体験したことをきっかけに、6年生からキャリア教育をスタートさせます。
 
 ところで、中央高速は早くも朝の渋滞。余裕をもって学校を出たつもりでしたが、ちょうどよい時間に到着しそうな感じです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2401 (2021.12.22)

校長日誌 錦町の空から NO2401 (2021.12.22)

全校朝会講話


タイムリーではありませんが、13日月曜日の全校朝会の講話を紹介します。
今回のテーマは、「学芸会の学びをつなげる」です。

全学年とも素晴らしい出来であったことを誉めました。当初舞台袖で私語が目立ったところもあったのですが、本番はしっかり演技している仲間を(無言の演技で)応援。
感動の風船を大きく膨らませることができました。

これで満足して終わりでは、学芸会の意味が半分になってしまうので、どうやって学びをつなげていくかを語りました。

話し手をしっかり見る(視線を向ける)は、コミュニケーションにおいては基本です。
この際、児童会サミットに参加した6年生が、まさに「話し手に視線を向けていた」ことも伝えました。(最高の見本です。)「

「良い聞き手」になるためには、「反応をすること」が大切です。

拍手で相手に称賛を与えることも大切です。

行事も、学習も、みんなの力で盛り上げていくことが大切。

高学年には、あえて、高いハードルを課しました。


学校内で、学芸会の学びがつながっていく様子を見たいと思っています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2400 (2021.12.21)

校長日誌 錦町の空から NO2400 (2021.12.21)

今日の給食

今日の給食メニュー:
鮭チャーハン、シュウマイ、わかめスープ、牛乳

美味しゅうございました。

※シュウマイ:シュウマイは漢字で「焼売」と書きます。蒸して作る料理なのに、焼くという感じが使われています。これは、病気になり黒くなった麦の穂を焼いて病気を防いだことから名づけられたとの説があります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2399 (2021.12.21)

校長日誌 錦町の空から NO2399 (2021.12.21)

大繩チャレンジ

 寒くなるこの季節に、毎年恒例の大繩に取り組んでいます。例年は「大繩大会」と銘打って、順位をつけてきたのですが、今年度からは、順位をつけず、それぞれのクラスの最高値を目指す、「大繩チャレンジ」としました。
 大繩をするのは、朝の「わんぱくタイム」や体育の時間です。

上は低学年のわんぱくタイムの様子。縄に入るタイミングがまだまだ難しいところもありますが、みんな楽しく取り組んでいます。

上は高学年のわんぱくタイムの様子。高学年は、縄の回転がハンパないです。
朝、これだけ動いてから授業に入ると、授業への取り組みも充実します。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2398 (2021.12.20)

校長日誌 錦町の空から NO2398 (2021.12.20)

今日の給食

ふと気づいたら、今週が2学期の最終週でした。早いものです。

今日の給食メニュー:
ご飯、フキのピリッとジャン、豆腐の中華煮、ミカン、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2397 (2021.12.20)

校長日誌 錦町の空から NO2397 (2021.12.20)

ナップザックができました

 今、6年生の廊下に家庭科で作ったナップザックが展示されています。
 どれも個性豊かです。

教科担任制のため、どのクラスも同じ教員が指導しているのですが、どのクラスも個性豊か。昔は、似たような作品が多かったことを考えると、横並び化は避けられてきていることを感じます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2396 (2021.12.19)

校長日誌 錦町の空から NO2396 (2021.12.19)

 児童会サミット②


グループで話し合った内容をグループごとに発表しました。

まとめに向かって、それぞれ学びを書きます。

書いた内容を共有します。

「今日の学びを発表してくれる学校はありますか?」との質問に、すぐに挙手。(この積極性!)学んだのに、何も感じたことがないのは逆に変ではあるのですが・・・)
発表もとってもしっかりできました。

他校が発表しているときは、しっかりその人に注目して聞きます。

全体のまとめを指導課長がすると、すぐに向きを変えて、話し手(指導課長)の方を見ます。二人とも聞きながら頷いていました。「良い聞き手」の見本です。

二人は、今日の全校朝会でサミットでの学びを全校に向かって発表してくれました。この中身は、また後日。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2395 (2021.12.19)

校長日誌 錦町の空から NO2395 (2021.12.19)

児童会サミット
 12月11日(土)の10時から12時まで市役所で毎年恒例の児童会サミットが開催されました。
 各小学校から代表児童が集まり、1つの話題について意見を交流し、まとめていきます。三小からは6年生児童会代表の2名が参加しました。
 なお、今回は、コロナ禍のため、学校も保護者も参集せず、オンライン配信となりました。(私は学校からオンラインで視聴しました。)

教育長あいさつ。今回の話題が「SDGs」であることを踏まえ、子供たちに熱く語りかけました。

まず、19校の小学校の子供たちをグループ分けし、そのグループごとに各校のSDGsの取り組みを話し合いました。(今回オンライン配信された画像を撮影したため、画像がきれいではなく申し訳ありません。)
 写真は、三小の代表児童が他校の児童と話し合っている様子。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2394 (2021.12.18)

校長日誌 錦町の空から NO2394 (2021.12.18)

読書活動②

2年生の図書の時間の様子。静かに読書にいそしんでいます。


三小の図書ボランティアの皆さんのおかげで、いつも図書室は季節のデコレーションがされています。そして、外に向かっても、このようなクリスマスのデコレーションが!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2390 (2021.12.16)

校長日誌 錦町の空から NO2390 (2021.12.16)

全校朝会

 月曜日の全校朝会の様子です。まずは6年生の挨拶。


「学芸会が終わって、一週間以上たちました。どの学年もがんばっていて、とてもいい学芸会になりました。みなさんは学芸会を通して成長できたことはありますか?次は長縄(チャレンジ)です。僕は、学芸会で学んだことを生かして、協力しながらいい記録を出したいです。先生方に朝の挨拶をします。おはようございます。」

次に校長講話。

最後に生活指導の先生から話がありました。

12月の生活目標について話しました。

続いて、交通安全について話がありました。2学期は、市内で低学年の子供たちが交通事故に遭っています。それも、青信号で横断歩道を渡っている時に、曲がってきた車に衝突されたのです。これを踏まえ、「青信号でも安全とは言えません。」「わたる前に曲がってくる車の運転手さんとアイコンタクトをしましょう。『渡りますよ』というアイコンタクトです。」「青信号でも左右を確かめて横断歩道を渡りましょう。」等の助言をしていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2389 (2021.12.15)

校長日誌 錦町の空から NO2389 (2021.12.15)

今日の給食

朝のニュース番組で小平市から中継されていました。その際の気温は何と2℃。
おそらくは立川市も同じくらいだったでしょう。でも、今は暖かになりました。気温差がハンパないですね。

今日の給食メニュー:
里芋ご飯、ブリ大根、白菜の味噌汁、牛乳

美味しゅうございました。

※ブリ大根:冬に美味しくなるぶりと大根を煮た料理です。ふりの味わいが大根にしみて、大根もとてもおいしくなります。給食では、揚げたぶりを煮ます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2388 (2021.12.14)

校長日誌 錦町の空から NO2388 (2021.12.14)

今日の給食

 今日はこの冬一番の寒さ。午前中は、みぞれ交じり(?)の雨が降っていました。
 冬になっていきますね。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
五目御飯、豆アジのから揚げ、サツマイモ汁、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2387 (2021.12.13)

校長日誌 錦町の空から NO2387 (2021.12.13)

今日の給食


今日の給食メニュー:
ソフトフランス、鶏肉のフリカッセ、ブドウゼリー、牛乳

美味しゅうございました。

※世界の料理「鶏肉のフリカッセ」:鶏肉のフリカッセは、フランの家庭料理です。フリカッセとは、白い煮込み料理のことです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2386 (2021.12.13)

校長日誌 錦町の空から NO2386 (2021.12.13)

学芸会②


4年生:「そんごくう」



一番人数が少ない(学年2クラス)の4年生ですが、その人数の少なさを全く感じさせない、パワフルな演技でした。
フロアも使い、立体感を感じる演技になっていました。
演技が終わると(自分のセリフの出番が終わると)、すぐにライト係を務めたり、と高学年らしい奮闘ぶりでした。

5年生:「アドハルムの魔女」



練習開始のころは、恥ずかしさから、声が届かず、苦心していた5年生でしたが、練習を重ねるうちに、しっかり声が届くようになりました。
長台詞が多い劇ですが、さすがは5年生。しっかりキメていました。
演技も、それぞれの子供たちが工夫し、低学年の子供たちが驚くパワーのある演技をしていました。
誤解や差別という高学年らしいテーマの劇でしたが、演じるうちに、5年生は「しっかりコミュニケーションを図ることの大切さ」を感じたのではないでしょうか。

6年生:「カモメに飛ぶことを教えたネコ」



声の大きさ、工夫した演技、リアクション、「舞台に出ているときは、セリフがなくても演技」ということで、自分の役をしっかり考え、その役に合った、リアクション、演技を考え、工夫していました。
対立するグループ同士は、距離をとったり、仲間同士はぐっと距離を縮めたり、視覚的にも、それぞれの人(グループ)の関係性がわかるように工夫していました。
演技も迫力があり、さすがは最高学年!!

終わりの言葉は、トリを務めた6年生がそのまま務めました。
「練習の最初は、先生たちの指示待ちになっていた私たちですが、徐々にみんなで話し合って、どういう演技が、リアクションが必要かを考え、工夫するようになりました。」という趣旨の言葉を述べていた6年生に、たくましさを感じました。

どの学年もそれぞれ子供たち一人一人が自分の持てる力を発揮し、力を合わせて劇を創れました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2385 (2021.12.13)

校長日誌 錦町の空から NO2385 (2021.12.13)

学芸会
会場(体育館)受付には、学芸会のスローガンが。


劇の順番は、1年生から順番に、ではなかったのですが、ここでは1年生から順番に紹介します。

1年生:「ぞうのたまごのたまごやき」


声が良く出ていました。大きな身振り手振りで、力いっぱいの演技。
来賓の方々からは、「衣装もとっても工夫されていました。衣装づくりにも時間がかかったでしょうね。」との声が出ていました。


2年生:「おたまじゃくしの101ちゃん」


2年生も、「ゆっくり、はっきり、大きく」セリフを言えていました。
また、誰かがセリフを言っているときに、しっかりとその人に視線を集めていました。これもリアクション。そのリアクションによって、セリフを言っている人が誰かがわかり、セリフを言っている人が目立ちます。
また、誰かがセリフを言ったときに、他の子供たちが口々に話し合ったり(する演技をしたり)するリアクションをしたり、と工夫していました。

3年生:「三年とうげ」


教科書の題材をもとに劇を創りました。劇のスタートでは、「大きなカブ」や「三年とうげ」がどの国の物語か?というクイズから始まりました。
子供たちの工夫した演技に、会場からは笑いも起こっていました。
人数の多い3年生。練習はじめでは、舞台袖(舞台下)にいる子供たちの私語が目立ちましたが、練習を重ねるうちに、「舞台に出ている人が目立つように」「(舞台袖で)無言でいることも『無言の演技』ということを意識して」私語がなくなり、舞台の子供たちが際立つようになりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2383 (2021.12.10)

校長日誌 錦町の空から NO2383 (2021.12.10)

多摩六都科学館⑥

 昼食後、また体験。楽しみました。

化石をたくさん見ました。
大陸移動説を動画で学習。
重力の不思議。地球で1kgが太陽に行くと、とんでもなく重い!

動体視力を測る。

ジャイロスコープ。いつの間にか自分が回っている!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2382 (2021.12.10)

校長日誌 錦町の空から NO2382 (2021.12.10)

多摩六都科学館⑤

校長のネクタイ。子供たちは「校長先生のネクタイ、宇宙だ。」「え、わざわざこのネクタイにしたんですか?」と言ってくれました。その通りです。太陽系を表したネクタイでひそかに理科見学をもりあげました。

昼食は、休憩室にて。三小は人数が多いので、この休憩室には入りきれず、例年は外で食べていたのですが、今年の4年生は人数が80名弱ということで、この場所を確保できました。快適。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2381 (2021.12.9)

校長日誌 錦町の空から NO2381 (2021.12.9)

多摩六都科学館④


動体視力と反射神経のコーナー。記録更新を楽しんでいました。
平衡感覚が試されるコーナー。傾いている部屋に「面白いけど、気持ちが悪くなる」とのこと。
宇宙飛行士になりたい?

アンモナイトの化石。1億年前近くにいた、と知って、「え、ちょっと気持ち悪い。」と反応。

いよいよプラネタリウム。5分前行動、ということで、時間前に全員集合。ワクワク。

プラネタリウムに入場。世界でも8番目に大きいと言われるプラネタリウム。星の投影数は世界一。
世界一きれいな星空、という設定で、目の前に映し出される星空が投影されると、子供たちからは「わ~っ!」という歓声があがりました。
学習もして、星空観察を楽しみました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2380 (2021.12.9)

校長日誌 錦町の空から NO2380 (2021.12.9)

 今日は多摩六都科学館引率のため、給食写真はありません。(後で更新するかもしれません)

 今日の給食

今日の給食メニュー:
丸パン、室アジのメンチカツ、ボイルキャベツ、豆乳スープ、牛乳

 美味しゅうございました。

※室アジのメンチカツ:室アジは、体調が大きいのでは、50cmほどになる魚です。とてもおいいのですが、生ではなく加工されることが多いです。東京の八丈島でとれたものを使います。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2379 (2021.12.9)

校長日誌 錦町の空から NO2379 (2021.12.9)

多摩六都科学館③

グループに分かれて、体験開始。
ピアノの仕組みを知る

楽しみながらもしっかり学ぶ、が今回のコンセプト。子供たちは、忘れていません。

この後11時半からお待ちかねのプラネタリウムです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2378 (2021.12.9)

校長日誌 錦町の空から NO2378 (2021.12.9)

多摩六都科学館②

 9:45定刻通り多摩六都科学館に到着。

多摩六都科学館に隣接する西東京タワー。青空とともに。

多摩六都科学館をバックに。サイエンスエッグという名前を聞き、「あの中にプラネタリウムとかいろいろな施設があるんだよね。楽しみ~。」と子供たちが盛り上がります。

多摩六都科学館のスタッフの方から諸注意。静かに聞くことができるのが4年生。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2377 (2021.12.9)

校長日誌 錦町の空から NO2377 (2021.12.9)

不審者対応訓練

 昨日10時から不審者対応訓練を行いました。電車で刃物をもった不審者が人々を傷つける事件が起きるという昔では想定できなかったことが起きている現在、学校に不審者が侵入することも十分考えられます。不審者対応訓練は年に2度行っていますが、子供たちの安全を守るために大切な訓練となっています。


不審者侵入の合図があると、すぐに消灯し、教室のドアをロックし、音を立てないようにし、身を潜めます。

どの学年も気配を消して、不審者に対応します。
一方、警察が到着するまで、教職員がさす股を持参して参集し、対応します。

最後に私が講話をして(どの学年もすばやく消灯、静粛等の対応ができて良かった)、終えました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2376 (2021.12.9)

校長日誌 錦町の空から NO2376 (2021.12.9)

多摩六都科学館①

 今日は4年生の理科見学、多摩六都科学館に引率です。
 多摩六都科学館は、プラネタリウムが有名で、その数世界一の、1億4千万個の星を映し出すプラネタリウムです。昨日日本人の前澤友作さんが宇宙に飛び立ち、現在国際宇宙ステーションに滞在しているニュースが話題になりましたが、その宇宙を実感できるプラネタリウムを体験できます。プラネタリウム以外にも、たくさんの科学を体験できる施設があり、子供たちは十分楽しめることでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2375 (2021.12.8)

校長日誌 錦町の空から NO2375 (2021.12.8)

 231万アクセスに到達しました。
 お祝いに小山先生の生け花を。

学芸会の前日に生けてくださった花。年末を感じさせる素敵な花ですね。

さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:味噌ラーメン、揚げダコボール、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2374 (2021.12.7)

校長日誌 錦町の空から NO2374 (2021.12.7)

今日の給食

 本校のHPの愛読者の一人である地域の方から
「校長さん、給食の後に、『おいしゅうございました』って書いてあるけど、本当に全部がおいしゅうございました、なの?」
と問われました。
 「正真正銘、おいしゅうございました、です。」
と答えました。
 正直、和食と中華が好物の私ですが、三小の洋食(給食)は、そんな私でもおいしく頂けるのです。洋食好きの方なら、いうことなし!という感じでしょう。
 地域の皆さんにも食べていただきたいおいしさです。
 
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ご飯、サバのネギ味噌掛け、ジャガイモの煮つけ、紅マドンナ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2373 (2021.12.7)

校長日誌 錦町の空から NO2373 (2021.12.7)

学芸会校長講話

 これまでの学芸会なら、保護者鑑賞日にたくさんの保護者がいらっしゃって、私は全保護者の皆さんに向かってお話できたのですが、今年度は1番目の出番の2年生の保護者の皆さんに向かってお話しました。その講話を紹介します。



学芸会校長講話(2年生保護者に向かって)

202112.4

「おはようございます。ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日ご来校いただきありがとうございます。

学芸会は子供たちの表現力をつける良い機会ですが、昨年度は延期となりました。今年度中止となると、4年生から6年生までは学芸会を行えずに小学校を去っていくことになります。しかし、幸いなことに、コロナ禍が落ち着いてきたため、今回12月という時期ではありますが、行うことにしました。

さて、2年生は、今日一人一人が自分の(自分たちの)今もっている力を出し切って演技すること、学年みんなで力を合わせて素敵な学芸会にしていくことを頑張ってきました。低学年とはいえ、声も会場に届くようになりました。他の子が演技しているときに、棒立ちにならず、リアクションをすることができるようになりました。一人一人の力を結集して、最大値の学芸会をこれから保護者の皆さんに披露します。運動会同様、声援を送ることができませんが、惜しみない拍手をお願いします。」

 2年生の保護者に向かってのお話ですが、どの学年の保護者の皆さんに対しても同じ趣旨でお話したと思います。
 練習のはじめは、声が出ない子も多く、演技も棒立ち、自分の出番が終わるとスイッチが切れてしまったり・・・という状態が見られましたが、子供たちは先生方、仲間同士で本当によく頑張りました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2372 (2021.12.6)

校長日誌 錦町の空から NO2372 (2021.12.6)

学芸会への道

 コロナ禍は、様々なものを変えました。学校についていえば、学習から始まって、大きなダメージを受けたのは行事です。以前にも書いたと思いますが、私が「日光移動教室2泊3日」「八ヶ岳自然教室2泊3日」という話を他市や他区の校長先生に話すと、「えっ!?立川って、2泊も宿泊学習するの!?」と驚かれます。そうなんです。1泊しかできない区市があるのです。といっても、日光も八ヶ岳も制限がありました。それでも、いろいろ知恵を出して、「今できることをできる限り」行ってきました。
 学芸会は、学習発表会に換えたり、展覧会に換えたり、という学校が多くありました。そんな中、三小は学芸会に取り組んだのですが、中止になってもおかしくない状況が続いていました。(特に1学期末~2学期はじめ)
 幸い、コロナ禍が落ち着き始めたこと、学芸会を12月に設定していたこと、そして、PTA本部役員の皆さんの支援があったことから実現にこぎつけました。
(※12月の学芸会は、先生方にしてみると、通知表の仕事がのしかかって、しんどいのですが、先生方に踏ん張ってもらいました。)
 学芸会が終わった後、何人かの保護者の方々、PTA会長さんともお話しましたが、「やっぱり学芸会はやってもらってよかった。」
との感想でした。
 学芸会を通して、子供たちは表現力を高め、協力する力を培うことができたと思います。
 この学芸会での学びが次につながるようにしていきたいと思います。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2371 (2021.2.5)

校長日誌 錦町の空から NO2371 (2021.2.5)

学芸会御礼

 昨日の学芸会には、各学年ともたくさんの保護者の皆さんがご来校されました。各学年の児童数にばらつきはあるものの、ほぼ満員御礼状態でした。各家庭保護者2名までという制限のため、生で子供たちの演技をご覧いただけなかったご家族もいらっしゃったと思いますが、ご理解ご協力いただきましてありがとうございました。
 各学年総入れ替え制だったため、短い時間での入れ替えはうまくいくのかという不安もありましたが、何よりPTA本部役員の皆さんの強力なアテンド(受付での検温や体調管理、案内、声掛け、入れ替え時の案内や声掛け)と保護者の皆さんのご協力により時間内に入れ替えが完了しました。
 皆様、ありがとうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2370 (2021.12.4)

校長日誌 錦町の空から NO2370 (2021.12.4)

学芸会保護者鑑賞日

 昨日の児童鑑賞日に続き、今日は保護者鑑賞日。子供たちにしてみれば、おうちの人に自分(自分たち)の演技、頑張りを見てもらう大きな機会です。
 子供たちは「今自分の(自分たちの)持っている力を出し切り、みんなで協力して創り上げる学芸会」という意識で保護者の皆さんの前で演技します。運動会同様、声援は送れませんが、ぜひ大いなる拍手を送ってください。
 さて、昨日、6年生と教職員と、さらにPTA本部役員の皆さんで会場設営をしました。特に、PTA本部役員の皆さんには、きめ細やかな配慮をいただきました。

会場図。ご自分の番号の座席がどこか、ここでご確認ください。

入場すると、まるで映画館のように、ご自分の座席がどこかがわかるように配慮されています。(PTA本部役員の皆さんの発案です。)

事前にお配りしたお願い(スマホのお願いや撮影のお願い等々)にご協力ください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2369 (2021.12.2)

校長日誌 錦町の空から NO2369 (2021.12.3)

今日の給食

今日の給食メニュー:
黄な粉揚げパン、ハンガリアンシチュー、大根のサラダ(和風ドレッシング)、みかん、牛乳

美味しゅうございました。

※大根のサラダ:大根は、根っこの部分を食べる「根菜」という野菜です。大根の旬は冬。この時期、甘みが増し、みずみずしく柔らかくなります。12月には何度か登場するので、味わってください。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2368 (2021.12.3)

校長日誌 錦町の空から NO2368 (2021.12.3)

 奉仕活動(落ち葉はき)

 学芸会本番第一日目、児童鑑賞日となりました。各学年で体調を崩していた子供たちもいましたが、今日は全員参加できることを祈念しています。(と言いながら、私は今日、朝から校長会なので、午前の部は鑑賞できません。あいさつは副校長先生が行ってくれます。)
 さて、今週の火曜日の朝、奉仕活動が行われました。奉仕活動に取り組んだのは、4~6年生の子供たち。三小では主事さんが毎日一生懸命校庭(をはじめ校舎内外)の掃除をしていますが、この時期は、校庭の落ち葉がハンパありません。
 ということで、奉仕活動は毎年恒例の落ち葉はきです。

各学年まず、趣旨と作業手順の説明。大きなごみ袋いっぱいにしましょう。

落ち葉はき開始。小枝や小石も拾います。人のため(全校のため)に働けるって素敵ですね。

4~6年生で場所を分担しますが、一番落ち葉が多いのは、伝統的に6年生。
黙々と落ち葉はきをする姿が最高学年ですね。

終了。あっという間にゴミ袋があちこちでいっぱいになりました。全体に奉仕、貢献しました。お疲れ様。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2366 (2021.12.2)

校長日誌 錦町の空から NO2366 (2021.12.2)

今日は学芸会リハーサル

 今日のリハーサルは、マスク着用の子供たちが多くなるかもしれませんが、その分声を張ってくれると思います。(お知らせしたように、本番のマスク着用か否かは、子供たち(と保護者判断)に任せています。ただし、自分の出番が終わったら、全員マスク着用としています。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2364 (2021.12.1)

校長日誌 錦町の空から NO2364 (2021.12.1)

自動車鑑賞日?

 朝、玄関で挨拶をしていると、4年生男子二人がこんな会話をしていました。
「明後日は『じどうしゃかんしょうび』じゃん。」
「そうだね。『じどうしゃかんしょうび』だ。」
「だからさ、『じどうしゃかんしょうび』だからさ・・・」
 真剣に話しています。
 その真剣さに、
「いやいや、自動車鑑賞日じゃなくて、児童鑑賞日だから!自動車で鑑賞したら、学校中自動車でいっぱいになっちゃうじゃん!」
と突っ込みたくなるのをぐっとこらえました。
 子供たちにとっても、児童鑑賞日、さらに保護者鑑賞日は、大きいのですね。
 というわけで、学芸会本番まで後2日。(保護者鑑賞日まで後3日)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2363 (2021.11.30)

校長日誌 錦町の空から NO2363 (2021.11.30)

今日の給食

今日の給食メニュー:
ご飯、鰆のみそ焼き、芋煮、野菜の大豆焼き、牛乳

美味しゅうございました。

※芋煮:芋煮は山形県の郷土料理です。もともとは干したたらと里芋を似ていたようですが、現在では、牛肉などに材料を変えて親しまれています。秋になると、河原で大きな鍋で作った芋煮をみんなで食べる芋煮会が行われるそうです。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2362 (2021.11.30)

校長日誌 錦町の空から NO2362 (2021.11.30)

全校朝会

 昨日の全校朝会。6年生の挨拶です。(ちなみに、この挨拶は、6年生の希望者によるものです。)

皆さん、最近寒くなってきましたね!ぼくは冬が好きです!でも、かぜはひきたくないです!今週は学芸会です。演技だけでなく、体調も完璧にして、本番をがんばりましょう!ぼくもかぜをひかないように学芸会をがんばります!

いよいよ金曜日と土曜日が本番です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2360 (2021.11.29)

校長日誌 錦町の空から NO2360 (2021.11.29)

冬将軍がやってきました

 今朝も寒いですね。私もとうとう昨日からダウンジャケットを羽織るようになりました。え?無類の暑がりの校長が?とわれた方、HPをよくご覧になる方ですね。
 ダウンジャケットといっても、私の場合、ウルトラライトダウンです。(今、モコモコのダウンを着ていると、厳寒になったとき、困ります。)
 さて、気温の低下とともに、街も冬支度が始まりました。
 学校を出るとまず気づくのは、リスルホールの電飾。

じっと見ていると、色が変わるのですね。素敵です。寒空を忘れます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2359 (2021.11.28)

校長日誌 錦町の空から NO2359 (2021.11.28)

 学芸会が近づきました

 あっという間に今週末は学芸会です。金曜日が児童鑑賞日、土曜日が保護者鑑賞日。
 今年度は行事が2学期に集まってしまいました。春に行っていた運動会は10月末に、6月に行っていた日光移動教室は、当初7月に行う予定でしたが、コロナ禍により10月初めに、そして9月に行う予定であった八ヶ岳自然教室は、コロナ禍により11月半ばに、そして昨年度から延期されていた学芸会は今年度にようやっと開催ですが、12月初め・・・。
行事の2学期という言葉は昔からありますが、これほどの行事が固まって行われるのは、今年度くらいかもしれません。
 ただ、区部の様子を聞いていると、開催できるのは幸運ですね。
 区部の宿泊学習は10月解禁のところが多いようです。また、2泊3日で行ってきた自治体も今年度は1泊2日が多いと聞きます。
 三小は、無理をしないで1学期の行事を取りやめ、2学期に送りましたが、とりあえずここまでは天気にも恵まれ、全て予定通り。
 いよいよ残るは学芸会です。
 ただ、先生方にとってはしんどいと思います。運動会が終わって、1か月の猶予しかなくて学芸会にまい進ですから。特に5年生は、運動会終了⇒八ヶ岳準備→八ヶ岳自然教室⇒学芸会準備(八ヶ岳に行っていた3日分、他の学年より遅れをとっていたのです)・・・ということで、休みの日返上で学芸会準備(小道具づくり等)をしていました。(昨日も5年生の担任の先生方は小道具づくりをしていました。)
 授業を行い、通知表の準備も同時進行しながらの学芸会練習、そして本番・・・。
 
 でも、笑顔で子供たちと一緒に頑張っています。
 
 土曜日お待ちしております。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2358 (2021.11.27)

校長日誌 錦町の空から NO2358 (2021.11.27)

The Road To Yatsugatake ㊻


最初のゲームは、「爆弾ゲーム」。縦割り班の遊びでも行っている定番のゲーム。爆弾に見立てたボールをBGMが流れている間どんどん回していって、BGMが止まったところで、ボールを持っている子供が罰ゲーム。

罰ゲームは「先生方による質問コーナー」。といってもかわいい質問で「好きな食べ物は?」「好きなテレビ番組は?」などといったようなもの。

次のゲームは○×クイズ。「八ヶ岳主峰の赤岳の標高は?」などという八ヶ岳に関連したクイズが出されました。

最後のゲームは、リレー。バトン代わりにお手玉を5個持ってリレーするという単純なものですが、盛り上がりました。
みんな全力。


最後は、キャンプファイヤー(キャンプライト)の定番、フォークダンス。
男女が入り混じってダンスに興じました。

ラストは幻想的に。

体育館でのキャンプファイヤーが八ヶ岳の大きな思い出の1つに。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2357 (2021.11.27)

校長日誌 錦町の空から NO2357 (2021.11.27)

The Road To Yatsugatake ㊺

先生方が理科室から強力送風機を借り、赤のスズランテープをつけたりして、ファイヤーらしさを演出。子供たちからも歓声があがりました。安全なファイヤー(ライト)です。
この後、火の神に扮した私(校長)が火の妖精に扮した子供たちに「希望の火」「協力の火」等を与える点火式を行いました。この点火式も先生方の工夫があり、小道具の懐中電灯(これも松明の代わり)の光(赤い光)を私から子供たちの懐中電灯(最初は消灯している)に近づけると、妖精役の子供たちが懐中電灯のスイッチをオン。すると、火が付いた感じになります。子供たちから「お~、なるほど~!」という感嘆の声が上がりました。キャンプライトですが、雰囲気はキャンプファイヤーに近くなってきました。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2356 (2021.11.27)

校長日誌 錦町の空から NO2356 (2021.11.27)

The Road To Yatsugatake ㊹

 5年生八ヶ岳自然教室2日目の夜に、キャンプファイヤーならぬ「キャンプライト」を行いました。本来なら、外でキャンプファイヤーするところですが、何せ11月。夜の戸外は寒い。子供たちはダウンジャケットを着てのキャンプファイヤーとなりますが、キャンプファイヤーは火の粉が舞うので、その火の粉がダウンジャケットに届いたら、ダウンジャケットに穴が開くことも想定できます。ということで、キャンプファイヤーは見合わせました。その際代替案として出たのが「キャンプライト」。三小の先生方が考え出した、ファイヤーの代わりに懐中電灯を使う「キャンプライト」です。キャンプライトなら、火を使わないので室内で行うことができます。
ということで、次号でキャンプライトの様子を紹介します。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2355 (2021.11.26)

校長日誌 錦町の空から NO2355 (2021.11.26)

今日の給食

今日の給食メニュー:
バターロール、ミートローフ、ゴマこふき芋、クリームスープ、牛乳

おいしゅうございました。

※世界の料理「ミートローフ」:ミートローフは、アメリカの家庭でよくつくられる料理です。家庭ごとに入れる野菜や×ソースが違うそうです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2354 (2021.11.26)

校長日誌 錦町の空から NO2354 (2021.11.26)

全校朝会講話

 22日月曜日の全校朝会校長講話を紹介します。(オンライン朝会で、子供たちが見ていた画面です。)

5年生の八ヶ岳自然教室の話から、「自己調整力」について話しました。

何かをしている自分を離れたところから見て、「その行動やその言葉は良いのか、課題があるのかを振り返る力」と説明しました。

5年生が見せてくれた自己調整力・・・

夜に行った班長・室長会議。ここでしっかり自分たちの良かったところ、課題を振り返りました。その振り返りを各部屋で共有し、2日目から行動が変容してきました。

山荘で楽しむときは楽しみ、大はしゃぎはなくなり、話を聞くときはしっかり話を聞けるようになりました。その変容を山荘の支配人さんも「最初は、どうなることかと思いましたが、よく頑張りました。」と評価してくださいました。

ハイキングの後半に別荘地を通り抜けるのですが、ここは私語厳禁。5年生はこの別荘地を抜けるまで一言もしゃべらないで歩けました。

寒さやダウンジャケットがファイヤーの火で破損する可能性から、天気は良かったものの、今回はキャンプファイヤーをやめ、体育館でキャンプライト(懐中電灯を駆使しての火を全く使わないキャンプファイヤー)を行いました。
その際も、力を合わせて十二分に楽しみました。メリハリのある行動ができました。

最高学年になる、6年生になる準備ができてきました。


5年生の自己調整力を今度は自分たちの話として聞いてもらいました。

学芸会が近づいてきているので、学芸会での振り返り、自己調整力を確認しました。

学習場面でも自己調整力を働かせよう、と話しました。