日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1555 (2020.10.17)

校長日誌 錦町の空から NO1555 (2020.10.17)

 稲刈り②

バケツに土を入れ、苗を植えたところから、ようやくの収穫。講師の先生方が途中かなり手入れをしてくださっていたとはいえ、収穫の喜びは格別です。

講師の先生方から最後に一言をいただいて、今回は終了。
背景の稲の束をご覧いただければおわかりの通り、今年も豊作でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1554 (2020.10.16)

校長日誌 錦町の空から NO1554 (2020.10.16)

今日の給食



今日の給食メニュー:
ミートローフ、ベジタブルソテー、カボチャスープ、牛乳

  美味しゅうございました。

※カボチャスープは「学校図書館とコラボ給食」です。本の内容に合わせたメニューが登場。
「カボチャスープ」(ヘレン・クーパー作・絵、アスラン書房):森の中の家に「ねこ」と「りす」と「あひる」が一緒に住んでいて、毎日決まった順番でカボチャスープを作っていました。ところがある日・・・。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1553 (2020.10.16)

校長日誌 錦町の空から NO1553 (2020.10.16)

 稲刈り

 少し話はさかのぼりますが、5年生で恒例の稲刈りが行われました。
 今年も稲は豊作。これも農業体験の指導を行ってくださった地域の講師の皆様のおかげえす。

稲刈りは鎌を使うので、十分に配慮が必要です。まずは、講師の先生方が稲刈りの仕方を実演して教えます。

初体験の稲刈り。5名の地域の講師の先生方も適宜助言。慎重に稲を刈りました。

稲刈りの後、稲を束ね、干します。その後、手分けして落ち穂拾い。落ちた稲も大切な命。食品ロスが多い日本の問題点をこういうところから丁寧に。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1552 (2020.10.15)

校長日誌 錦町の空から NO1552 (2020.10.15)

今日の給食

 今日の給食です。


今日の給食メニュー:
ベーコンとゴボウのピラフ、ししゃものフリッター、洋風ワンタンスープ、牛乳

美味しゅうございました。

※フリッターは洋風天ぷらです。ミックス粉をつけて揚げます。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1551 (2020.10.15)

校長日誌 錦町の空から NO1551 (2020.10.15)

 分散運動会ー子供たちと担任との絆ー

 運動会の主役はもちろん子供たち。でも、黒子役の教員の役割も大きいです。

3年担任。朝礼台の下の目立たないところ(でも、子供たちからは見えるところ)に座って、子供たちが演技しているのに合わせて、フラッグを振ったり、小さな動きで振り付けをしていたり、あくまでも黒子に徹している姿は、「主役は子供」の気持ちがひしひしと伝わってきました。

5・6年生の表現「棒体操」の退場場面。退場する5・6年生に、しゃがんで拍手を送り、タッチを求める担任たち。
主役の子供たちの頑張りを賞賛する姿は黒子であり、応援団でありました。

教師という仕事は、子供たちが輝くように陰で支える助言者、支援者です。こういう子供たちと担任との絆が教育には大切ですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1550 (2020.10.14)

校長日誌 錦町の空から NO1550 (2020.10.14)

今日の給食

 今、三小の校庭では、七小の子供たちが運動会の練習に取り組んでいます。
 七小は、校舎改修のため、校庭が使用できず、10月17日(土)の運動会は三小で行います。これも校区連携ですね。
 練習の様子を少し見させてもらいましたが、三小の子供たち同様、七小の子供たちも真剣に取り組んでいます。本番もきっと大成功することでしょう。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
豆腐カレー丼、煮浸し、フルーツポンチ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1549 (2020.10.14)

校長日誌 錦町の空から NO1549 (2020.10.14)

 分散運動会(高学年の部)⑤

高学年リレー。高学年の走り、バトンパスは、さすがの迫力。
閉会式。「緊張する。」と言いながらも、堂々とした態度で、司会進行。
終わりの言葉。自分と高学年の想いをしっかり伝え、ガッチリまとめてくれました。(三小はこういう高学年がいるから、校長としてありがたいです。)
PTAの言葉。会長の代理で副会長が子供たちと来場の保護者に言葉を言ってくれました。とっても柔らかく、あったかい言葉でした。ありがとうございました。(裏方に徹していろいろお手伝いしてくださったPTAの皆さん、ありがとうございました。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1548 (2020.10.13)

校長日誌 錦町の空から NO1548 (2020.10.13)

今日の給食

 167万アクセスに到達しました。ご愛読ありがとうございました。お祝いとして、校長室前の生け花を紹介します。


さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
豚キムチ御飯、揚げ餃子、中華スープ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1547 (2020.10.13)

校長日誌 錦町の空から NO1547 (2020.10.13)

 分散運動会(高学年の部)④

竹を鉄棒に見立てて、逆上がり。高さがあるので、難しい技ですが、きれいに回転。



体形移動をしつつ、決めポーズ。

みんなで力を合わせて、シンクロさせて、美しさを表現。
そして最後は、棒の上で倒立。
会場の観客から大きな拍手をもらいました。

5・6年生の表現、棒体操にかける想いが子供たちの真剣な表情に現れていて、校長としては、もう感動しかない、という結論。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1546 (2020.10.12)

校長日誌 錦町の空から NO1546 (2020.10.12)

今日の給食

 今日は久しぶりに校庭で遊んだり、体育をしたりする子供たちの姿が見られました。このまましばらく雨が降らないでほしいものです。
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
ビスキュイパン、ウィンナーのケチャップ炒め、秋のクリームシチュー、ミカンジュース

美味しゅうございました。

※ビスキュイとは、フランス語で二度焼きされたも小野という意味で、パンの上に甘いクッキー生地を載せて焼きます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1545 (2020.10.12)

校長日誌 錦町の空から NO1545 (2020.10.12)

 分散運動会(高学年の部)③


高学年表現、「棒体操ー繋ぐー」。
スタートは静かに。静と動。これぞ日本。

組体操は、身体が「密着」するため、今回棒を介在させて、距離をとりました。「棒体操」ですが、一人技は組体操と同じ。
参観していた来賓の方から「組体操の要素もありますね。」との言葉がありました。

5・6年生あわせて200名近く。これだけの子供たちがシンクロすると、壮観です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1543 (2020.10.11)

校長日誌 錦町の空から NO1543 (2020.10.11)

 分散運動会(高学年の部)①

応援合戦、紅組の応援。

白組の応援。中学年同様、応援団は声を張り上げ、応援席は拍手のみで応援。

紅白エール交換。団長と団員のカッコよさ抜群。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1542 (2020.10.10)

校長日誌 錦町の空から NO1542 (2020.10.10)

 三小美術館

 今気づいたのですが、今日10月10日は、かつての体育日。10月10日は、晴れの特異日のはずですが、今日は大雨。特異日とはいえ、あくまでも統計的なものなので、こんなことは当然ありますね。
 さて、今三小の渡り廊下では、三小美術館が開催中です。

画廊「渡り廊下」。殺風景になりがちな、渡り廊下がぱあっと明るくなります。

足元には、工作、「宝箱」。子供たちの力作が疲れて渡り廊下を歩く私を元気づけてくれます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1541 (2020.10.10)

校長日誌 錦町の空から NO1541 (2020.10.10)

 異常気象?

 今、外は大雨。今日は市内でいくつかの学校が運動会となっていますが、さすがに延期でしょうか。(明日は晴天の予報だからよかった。)
 昨日の夜、ローマの日本人学校に派遣されていた先生のお話を聞く機会がありました。
 「ローマと東京の気候は似ていて、ローマにも四季があるのですが、最近は東京と同様で、異常気象。以前は真夏でも木陰に入れば、すうっとしたのですが、今は、どこでも蒸し暑い。その蒸し暑さが、ずっと続いて、ある時急に秋がやってくる、という感じです。」
 こんなことをおっしゃっていました。
 四季があり、その季節の変わり目があいまいなのが、日本らしさだと思っていましたが、どうも変わってきたようです。
 異常気象という言葉も、この気候が続けば、異常というより、通常になるわけで、このまま「日本には四季がある」という概念が変わってくるのでしょうか?
 いずれにしろ、さすがの暑がり(というより極端な暑がり)の私も今日は長袖を着ています。
(一昨日、昨日とスーツを着ていたら、半袖を着た若手の先生が「校長先生、スーツなんですね。」と言っていました。今週の初めは、私も半袖シャツだったのに、急にスーツになって、「校長先生と僕たちは同じ半袖連盟だったと思っていたのに」という連盟脱退の寂しさを感じたのでしょう。)連盟を脱退したわけでないということで、「実は、一昔前、クールビズの一環で総理大臣が半袖半ズボンのスーツを着ていたことがあったんだけど、もし、そのクールビズが成功していたら、私も半袖半ズボンスーツを着たいんだけど、すぐに破綻してしまったから、残念だけど、普通のスーツなんだよ。」と話したら、若手の先生は納得(?)していました。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1540 (2020.10.9)

校長日誌 錦町の空から NO1540 (2020.10.9)

 今日の給食

 またも台風。14号という数は例年と比べ、さほど多くなのかもしれませんが、最近の頻繁な数には困ったものです。初めは小さな勢力だったのに、海水温が高いということで(!)、勢力が大きくなっています。
 おかげでここ数日子供たちは外遊びができません。来週は晴天を!
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
赤米御飯、鮭の味噌焼き、カロテンサラダ、かき玉汁、牛乳

 美味しゅうございました。

10日は「目の愛護デー」で、目の健康に良い働きをするビタミンA(人参、カボチャ、ほうれん草)、ビタミンB群(マイタケ)、アスタキサンチン(鮭)、アントシアニン(赤米)を含む献立です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1539 (2020.10.9)

校長日誌 錦町の空から NO1539 (2020.10.9)

 分散運動会(中学年の部)⑤

 4年生の「三小ソーラン」です。当初は、腰が高く、およそ民舞らしくなかったのですが、本番に近づくについて、低い姿勢でカッコよくなり、衣装を見つけてさらにモチベーションが上がって、本番は素晴らしい演技でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1538 (2020.10.8)

校長日誌 錦町の空から NO1538 (2020.10.8)

 今日の給食

 今日は寒いですね。え?校長も寒いのかって?いえ、本当は私にはちょうど良い気温です。ただ、適温などといっても、賛同は得られないことは明白。ということで、一般的、常識的に寒い、と言いました。
 子供たちにはこの寒さは大したことはありません。それよりも、外で遊べないのが痛いでしょう。今週は土日まで雨の予報。教室内で静かに過ごす方法を考えてもらいましょう。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
牛丼、呉汁、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

呉汁(ごじる)は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸し、すりつぶしたペーストを呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたものが呉汁です。秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬で、呉汁に入れる大豆以外の具材は、ニンジン、大根、ゴボウ、玉ねぎ等の根菜類、豆腐、厚揚げ、油揚げ等の大豆加工品、ネギ、セリ、唐辛子、等の薬味、芋がら、こんにゃく、シイタケ、煮干し、鶏肉等で地域毎に様々です。すりつぶした大豆と野菜類が豊富に入った呉汁は栄養価が高く体が温まり、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。富山県などでは大豆をすらずに、おからをそのまま使って、油揚げやネギを入れた味噌汁を作ることも多かったそうです。呉汁の起源は諸説あり定かではありません。呉汁の「呉」はすりつぶした大豆を意味するので、中国の呉王朝や広島県呉市とは無関係です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1537 (2020.10.8)

校長日誌 錦町の空から NO1537 (2020.10.8)

 全校朝会

 月曜日の全校朝会は、運動会明け。ということで、分散で話していたのを総括して子供たちへ向けて話をしました。

 おはようございます。運動会が終わって、わずか1日しかたっていないのに、元気に登校して、校長先生はとってもうれしいです。

 926日土曜日の1・2年生の運動会、先週の土曜日の3・4年生、5・6年生の運動会には、合わせて1200人くらいのおうちの人たちや地域のひとたちが皆さんの頑張りを見てくれました。三蜜を避けるために、どのおうちも、2人までしか運動会を見ることができないのに、これだけの数の方々が見に来て、応援してくれたのはうれしいですね。

 さて、今年の運動会のスローガンは、「新たな時代、全力・絆・感謝、みんなで流した汗が、心の中の金メダル」でした。

 皆さんが考えたこのスローガン、とっても素敵ですね。このスローガンで今年の運動会を振り返ってみましょう。

 まず、「全力」について。50m走、80m走、100m走とも、走るのが得意な子も、得意じゃない子も、あきらめないで最後まで全力で走っている姿がとても素敵でした。応援合戦も、いつもよりずっと短くなりましたが、応援団のおかげで、みんなが力をもらえて、全力の演技につながったと思います。

 次に「絆」について。1年生の「レッツダンス」、2年生「紅蓮の華~運命を照らして~」、3年生の「三小フラッグ~心を1つに~」、4年生の「三小ソーラン」、5・6年生の「棒体操 繋ぐ」、全学年の表現とも絆が感じられて、感動的でした。学年の仲間の絆、担任の先生と皆さんとの絆、そして見に来てくださっていた皆さんのおうちの方々とみなさんとの絆・・・絆は、目に見えるはずはないのですが、皆さんの演技を見ていて、どの学年にも絆が見えるようでした。一人一人が勝手なことをしていたら、あんなに素敵な演技にはなりません。みんなが「もっとよいものを創ろう」とか、「先生のアドバイスをどうすればうまくできるようになるか」とか、「おうちの人たちに自分たちの一番の演技をみてもらおう」とか考えて、絆を深めたから、あんなに素晴らしい演技ができたのです。

最後に「感謝」について。開閉会式の言葉で盛り上げてくれて、感謝、応援団や放送係など、高学年の人たちの係活動の人たちが全力で取り組んでくれて感謝、先生や職員の皆さんがデコボコの校庭を整地してくれて感謝、先生方が皆さんのよりよい演技ために夜遅くまで考えてくれていて感謝、おうちの人たちが、皆さんを応援してくれて感謝・・・感謝の気持ちがあったから、素敵な演技につながったのでしょう。

徒競走で1位をとれなくても、リレーで1位をとれなくても、応援団や表現でミスがあったとしても、みんな金メダルです。そう。全力で頑張って、校長先生をはじめ多くの人たちに多く感動をくれたことで、全員に心の中の金メダルです。

 感動をありがとう。

 そして皆さん。運動会の全力を、がんばりを、絆を、感謝を今日からの学校生活に生かしてください。

今回は、ビデオによる放映ではなく、放送での講話でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1536 (2020.10.7)

校長日誌 錦町の空から NO1536 (2020.10.7)

 今日の給食
 
 週末に台風14号が近づくとのこと。今年は本当に災害の年です。
 今日の給食です。


今日の給食メニュー:
チキンクリームライス、さっぱりポトフ、ブルーベリーゼリー、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1535 (2020.10.7)

校長日誌 錦町の空から NO1535 (2020.10.7)

 分散運動会(中学年の部)④
 まずは3年生の表現「三小フラッグ~心を1つに~」。

心を1つに、という言葉がぴったりのシンクロぶりでした。振付や体形移動も難しかったのに、短い練習期間でやり上げたというのは、集中した練習だったのでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1534 (2020.10.6)

校長日誌 錦町の空から NO1534 (2020.10.6)

 今日の給食

 今朝は1~3年生のわんぱくタイムです。私は運動会前後からしっかり休みがとれていないこともあり、少々疲れ気味ですが、子供たちはもう元気いっぱい。

鬼ごっこやだるまさんがころんだ等に嬉しそうに取り組む子。
子供たちの楽しそうな表情はマスクを通してもわかります。
そんな子供たちの表情を見て、元気をもらう校長でした。ありがとう、子供たち。
 さて今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
桜エビ御飯、イカの更紗揚げ、五目煮豆、沢煮椀、牛乳

美味しゅうございました。

※更紗揚げとは、カレー粉や調味料で下味をつけて、粉をまぶして揚げたもの、東南アジアの「更紗」という織物に似ていることから名付けられました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1532 (2020.10.5)

校長日誌 錦町の空から NO1532 (2020.10.5)

 分散運動会(中学年の部)②

 開会式の後、応援合戦。
白組の応援。団長も各団員もとても大きな声で(距離がとれていて、短時間なので、応援団のみ大きな声でOK)、応援も盛り上げました。

紅組の応援。紅組も団長も各団員も白組と堂々と張り合っていました。応援席は、今年は、声を出さず、拍手で盛り上げました。

紅白エール交換。応援団は力の限り頑張りました。
今年の応援は、去年より短時間でしたが、応援団の頑張りで、遜色ないものとなりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1531 (2020.10.5)

校長日誌 錦町の空から NO1531 (2020.10.5)

 今日の給食

 ふと気づくと、あんなに暑かったのに、秋らしくなりましたね。この後は、読書の秋、学習の秋です。(学習の秋、という言葉は子供たちはあまりうれしくないかな?なら、食欲の秋ですね。)

 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
マロンスイートパン、チーズオムレツ、ガーリックポテト、スコッチブロス、牛乳

美味しゅうございました。

※スコッチブロスは、「オリパラ給食」、スコットランドの料理。麦と野菜を煮込んだスープです。「スコッチ」とは「スコットランドの」という意味で、ウィスキーやタータンチェック柄の織物などが有名です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1530 (2020.10.5)

校長日誌 錦町の空から NO1530 (2020.10.5)

 分散運動会(中学年の部)①

 三蜜を避ける分散運動会のため、10月3日土曜日の運動会、中学年の部を参観できなかった方々も多いと思います。ほんの少しですが、写真で様子をお伝えしたいと思います。

開会が8時半ですが、8:25には全員が整列を終えていたため、開会まで座って待ちました。とっても静かな光景でした。子供たちの運動会へかける想いが伝わってきました。
開会式係による司会進行。直前までかなり待ち時間があり、「緊張する!」と言っていましたが、堂々とした態度でした。
開会の言葉。5年生でしたが、6年生への熱い思い、運動会へかける熱い思いを大きな声で述べてくれました。
運動会スローガンの発表。「新たな時代 全力・絆・感謝 みんなで流した汗が 心の中の金メダル」というスローガンをマイクなしで堂々と伝えてくれました。子供たちの考えたスローガン、素敵です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1529 (2020.10.4)

校長日誌 錦町の空から NO1529 (2020.10.4)

 感謝

 昨日の運動会(中学年の部と高学年の部)では、600名近くの保護者の皆さんの応援をいただきました。ありがとうございました。当初26日火曜日の開催を予定していましたが、土曜日開催となって、なりより子供たちにとってたくさんの保護者の皆さんに参観、応援していただいたことで大いに励みになりました。演技を終えて退場する子供たちの晴れやかな表情は、「やりあげた!」という達成感とともに、(保護者の皆さんに)「私の、僕の、力一杯の走り、演技を見てくれた?!頑張ったよ。」というメッセージでもありました。
 また、600名近くという数字を私たちが知り得たのは、PTAのボランティアがあってのことです。
PTAボランティアの皆さん。私が駆けつけたときにはすでに打ち合わせが終わって、持ち場に移動するときでした。

早朝から、受付、巡回等にお力をおかしくださりありがとうございました。たくさんのPTAのご助力があっての運動会成功です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1528  (2020.10.3)

校長日誌 錦町の空から NO1528 (2020.10.3)

 運動会!

 昨日の前日準備の様子です。

まずは校庭の整地。1週間でまた凸凹ができた校庭をならします。

次はライン引き。ラインを引く前に下書きです。

副校長先生も大活躍。

何度も上塗りをします。

仕上げは、水まき。これでラインの粉が風で飛んだりしません。

舞台はできました。後は主役です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1527 (2020.10.3 )

校長日誌 錦町の空から NO1527 (2020.10.3)

 運動会!

 今朝6時半に出勤したら、すでに5人の先生がライン引きをしていました。

そのライン引きもついさっき終了し、後は主役の子供たちを待つばかりです。

天気も良い!晴れすぎて暑くならないことを願います。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1526 (2020.10.3)

校長日誌 錦町の空から NO1526 (2020.10.3)

 土曜授業、そして運動会!

 今日は予定では、土曜授業でした。実際、1・2年生は通常授業を4時間行います。しかし、中学年と高学年は授業2時間を行うとともに、残りの2時間は運動会。私も40年の長い教員生活で運動会と授業の双方を同日に行うのは初めてです。
 先週の土曜日の運動会が中断し、火曜日に順延された運動会が中止となりました。私は、当初子供たちが練習を頑張ってきたことを踏まえ、中学年も高学年も特に時間をかけた表現と応援合戦のみ行い、開閉会式は、ビデオ撮影し、テレビ放映で行うつもりでした。
 しかし、運動会が中止された火曜日に先生方と話をしたところ、先生方からは様々な声が私に寄せられました。
「校長先生、開閉会式の子供たちは、すっごく緊張しながらも、一生懸命、自分(たち)の言葉を練習してきたんです。」、
「『リレーも、私が、僕がみんなの代表なんだ』という意識で時間がない中練習に励んできたんです。」、
「走るのが苦手で、80m走がなくなってホッとしている子供もいますが、実はリレー選手にはなれなかったけど、『自分が一生懸命走って、おうちの人の前で頑張っているところを見てほしい、と思っている子もいるんです。」、
 次々と語る先生方。聞いていて、子供たちに一番近い先生方の、子供たちの声を聞く思いでした。
「私は常々先生方に『子供をど真ん中に置く』と言ってきたが、私よりも先生方の方が子供をど真ん中に置いている」と感じました。
 結論、「運動会中学年と高学年は、開会式から閉会式まで、80m走、100m走も、応援合戦も、表現も全部やろう。そして、授業も2時間やろう」となりました。
 中学年・高学年の担任の先生方から「全ての種目を行う」と聞いた子供たちの様子を今週見てきましたが、「おうちの人たちに見てもらえる」というモチベーションが、練習の様子にも見え、三小の子供たちのたくましさを感じました。
 さあ、今日はいよいよ中学年・高学年の本番です。三小では、教員はもちろん、用務主事さんや事務室もいつもより30分早く勤務を開始し、子供たちの最高の演技を裏方で支えます。保護者の皆様におかれましては、参観の人数制限をかけさせていただいていますが、ぜひ子供たちの頑張る姿を見て、(拍手で)応援をしていただけたら幸いです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1525 (2020.10.2)

校長日誌 錦町の空から NO1525 (2020.10.2)

 今日の給食
 
 165万アクセスに到達しました。
 お祝いは、恒例の生け花。

明日は、運動会中学年の部と高学年の部が行われます。一度運動会のモチベーションのピーク(9月26日土曜日)を迎えた子供たち。ですが、保護者や来賓の皆さんに力一杯の演技を見ていただこうと、再度モチベーションのピークを明日に持っていこうとしています。

さて、今日の給食です。
今日は出張後、今帰校しましたが、冷めても美味しいのが三小の給食。ありがたい。(検食は副校長先生がやってくれました。)



今日の給食メニュー:
中華丼、茎わかめの炒め物、梨、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1524 (2020.10.2)

校長日誌 錦町の空から NO1524 (2020.10.2)

 土曜日に向けて

 昨日の朝の学校の様子。

 
校庭では、応援団が応援練習。1週間練習をしないでいると、かなり戻ってしまいます。練習って大切です。

体育館前。5・6年生が棒体操の朝練習に取り組んでいます。靴をそろえるのも棒体操にかける思いの表れ。

棒体操が終了するところ。あえて、中身は見せません。本番をお楽しみに。

練習後、担任から「校長先生、一言お願いします。」とコメントを求められたので、
5・6年生に熱いメッセージを送りました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1523 (2020.10.1)

校長日誌 錦町の空から NO1523 (2020.10.1)

 今日の給食
 アップをし忘れました。夕食も終わっているのに・・・遅くなってごめんなさい。



今日の給食メニュー:

里芋御飯、栗つくね、月見団子汁、巨峰、東京牛乳

美味しゅうございました。

101日は中秋の名月、十五夜で、「芋名月」とも呼ばれます。月に見立てた団子や稲に見立てたススキ、里芋、果物をお供えします。都民の日でもあるので、東京都多摩地区の酪農家の牛乳と東京都の試験場で品種改良され、高尾山にちなんで名付けられた巨峰の高尾を出しました。
※東京牛乳は、私がかつて校長を務めた西砂小学校の学区の酪農家でも作られていました。(西砂小学校の学区には、牧場があるのです。すごい!)東京牛乳は立川産で地産地消で、かつ美味しい牛乳です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1522 (2020.10.1)

校長日誌 錦町の空から NO1522 (2020.10.1)

 運動会開催を聞いて元気に?②

 昨日、職員室に委員会の仕事のため入ってきた6年生。応援団の男子です。
 火曜日の運動会が中止となって、ショックを受けている、と担任から聞きましたが、表情を見ると、とても晴れやか。
 私が
「運動会できるよ。良かったね。」
と言うと、表情をさらにぱあっと明るくして、
「はいっ!」
と返事してくれました。
 応援団で、開閉会式で、短距離走で、リレーで、表現で、「ここが私の、僕の出番!」と思えるところがある・・・そういう場があるのが運動会です。
 土曜日の運動会ではたくさんの子供たちが達成感を得てほしいと願っています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1521 (2020.9.30)

校長日誌 錦町の空から NO1521 (2020.9.30)

 運動会10月3日(土)を聞いて元気に?

 運動会の中学年の部が中断となり、高学年の部が未実施になっていました。
 子供たちが不完全燃焼であるだけでなく、保護者の皆さんも子供たちの頑張る姿を見ることができず、不完全燃焼でした。
 このことについて昨日学校で話合いをもち、10月3日(土)に運動会中学年の部と高学年の部を開催することとしました。(80m走、100m走も全て行います。)
 この件について、本日担任から子供たちに伝えました。すると、子供たちは皆喜んでいたそうです。やはり、「自分の出番(表現や、短距離走や、応援合戦や、リレーや、開閉会式での出番)で輝きたい」「おうちの人に自分の頑張る姿を見てもらいたい」という気持ちが強かったようです。
 というわけで、今日のメールでお知らせしたように、土曜日は公開なしの授業日でしたが、今回は、中学年と高学年は午前中運動会を行います。(本日のメールでの通知以外の詳細については明日文書でお知らせします。)

※お詫び:昨日9月29日の給食のメニューにミスがありました。本来は「麻婆ラーメン、サツマイモパイ、牛乳」であったところ、「塩ラーメン」と記してしまいました。写真を見て、「どう見ても麻婆ラーメンだよなあ。でも、塩ラーメンって、言い張るのなら仕方ない」と思われた皆様、済みませんでした。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1520 (2020.9.30)

校長日誌 錦町の空から NO1520 (2020.9.30)

 今日の給食

今日の給食メニュー:はちみつレモントースト、グヤーシュ(ハンガリアンシチュー)、キャベツともやしのサラダ(中華ドレッシング)、牛乳

おいしゅうございました

※「オリパラ給食」ハンガリー料理です。グヤーシュは特産品のパプリカと肉・野菜・香辛料を煮込んだ料理です。アカシアなどの蜂蜜も多くとれます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1519 (2020.9.29)

校長日誌 錦町の空から NO1519 (2020.9.29)

 今日の給食
 
 今日は、校庭が運動会バージョンになっていて、テントや杭などがあり、遊びには安全ではないため、休み時間は外遊びなしでした。
 子供たちが下校した後6校時に教職員で後片付けをします。
 3~6年制の表現は、なるべく早く全校児童が参観した状態で、行いたいと思います。
 
 さて、今日の給食です。
 
今日の給食メニュー:麻婆ラーメン、サツマイモパイ、牛乳

 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1518 (2020.9.28)

校長日誌 錦町の空から NO1518 (2020.9.28)

 続きは火曜日③
 
 1年生の表現の余韻に浸っている暇もなく、すぐに2年生の表現の番となりました。

2年生は、おそろいのコスチュームで、振り付けも揃っていて、去年からの1年の成長を感じさせてくれました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1517 (2020.9.28)

校長日誌 錦町の空から NO1517 (2020.9.28)

 続きは火曜日③

応援合戦。昨年度よりもぐっと時間を縮めました。また、応援席の子供たちも大声で呼応することも止めました。しかし、充実感は昨年度と変わりません。その分、応援団の子供たちが頑張ったのです。

1年生の表現。

1年生は、観ているだけでかわいいですが、そのかわいい1年生が一生懸命踊っている姿は、じ~んと来ます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1516 (2020.9.27)

校長日誌 錦町の空から NO1516 (2020.9.27)

 続きは火曜日②

 開会式。まずは、開会の言葉。

大きな声で、堂々と高らかに開会宣言をしてくれました。
続いては、高学年の出番。
高学年の係活動の子供たちは、すでにスタンバイ。全校練習もなく、練習の時間もない中でしたが、担当の先生と内輪の練習をし、本番に臨みました。

スローガン発表。緊張しながらも堂々と発表しました。さすがは6年生。
この後、選手宣誓。紅白の応援団長が団長らしく、明快に宣誓。
開会式が終わって、準備運動。

音楽に合わせてストレッチ。そして、恒例の三小ダンス。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1515 (2020.9.27)

校長日誌 錦町の空から NO1515 (2020.9.27)
 
 続きは火曜日①

 運動会当日の朝、私は3時半に起床。天気予報を確認したところ、朝は小雨が降っても、運動会開始時はやむとのこと。ほっとして6時過ぎに三小に到着。
 すると、すでに数人の先生方が。本当は7時半勤務開始(通常は8:15勤務開始のところ、運動会だけ特別に45分前倒しし、勤務終了が4時ちょうど)ですが、6:12分には祖ぽん時で校庭の水を吸い取る作業を始める先生方が出てきて、目安が立ちました。そこで、HPとメールで運動会挙行のお知らせを発出し、6時半に私は校庭に出ました。その際校庭では20人近い先生が作業に励んでいました。そして、7時半には何とか水吸い取り作業が終わり、ライン引きも無事終了。受付や巡回を受け持つPTA役員の皆さんも合流してくださいました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1513 (2020.9.26)

校長日誌 錦町の空から NO1513 (2020.9.26)

 ビフォーアフター

 私が今朝学校に来たのが6時5分。その時にはもう数人の先生が来ていました。その後ふと気付くと多くの先生が。「校長先生、スポンジで水を吸う作業初めても良いですか?」と先生方が言ってきたのが6:12。
 それから10分ほどたって、校庭へ出ると、先生方が20名近くになっていました。
 昨日からの雨で、校庭は水たまりばかり。正直大変な作業でした。

スポンジで水を吸い取り、その泥水をバケツにあけ、吸い取り、バケツにあけ・・・を延々繰り返し、ある程度水がなくなったら、砂を入れ、砂をならし・・・・の作業を1時間半。ラインを引きました。この間、教員だけでなく、職員も作業に加わり、何とか
準備が整いました。

PTA会長も水の吸い取り作業に加わってくれました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1512 (2020.9.26)

校長日誌 錦町の空から NO1512 (2020.9.26)

 主人公は子供たち 教職員は黒子

 この1週間の天気予報は、猫の目のように変わりました。当初水曜日から金曜日までが台風12号の影響で雨(それも大雨)。そして土曜日は晴れ。気温は金曜日までは20度台、土曜日は32度。
 ところが一昨日は金曜日から日曜日まで雨の予報。気温も20度台半ば。
 予報からすると、絶望的な状態でしたが、私には不安はありませんでした。なぜ?もう皆さんはご存じですね。私は晴れ男だからです。ただ、これだけ天気が悪いと、晴天は無理です。曇りで、もしかすると、時々パラパラとくるかもしれませんが、挙行できると信じていました。
 こんなに書くと、この後雨が降って中止になったら?と心配してくださる方もいらっしゃるかもしれません。でも、大丈夫。きっと挙行できます。
 さて、昨日は、11時過ぎに大雨。午後の前日準備は、はじめは子供たちも残って手伝ってくれました。

子供たちは、椅子や机やくい打ちのくいを運んでくれました。
その後、子供たちは早めに下校。その後は教職員で準備に当たりました。

力を合わせて、テントを8張り設置し、杭をたくさん打ち、ロープを張り、表示をしました。結構時間がかかり、2時間の作業となりました。
テントをこんなに多く設置したのは、子供たちを熱中症や雨天から守るためと、子供たちのソーシャルディスタンスをとるためです。

 8張り設置すると、大幅に場所をとります。申し訳ありませんが、保護者の皆さんは今年は立ち見とさせていただきます。(お子さんが出演されている保護者の皆さんが優先です。譲り合ってご観覧ください。)
 
 今日は、これから先生方が6時頃から出勤し始め、たまった水をスポンジで吸い取り、その後ラインを引きます。
 子供たちは運動会の主人公、そして私たち教職員は黒子です。
 主人公である子供たちの活躍をお楽しみに。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1511 (2020.9.25)

校長日誌 錦町の空から NO1511 (2020.9.25)

 今日の給食

 三小は11時頃までは何とか天気が持ちこたえていましたが、今は大雨です。校庭もさすがに水たまりが・・・。でも、明日はきっと運動会は実施できると信じています。前日準備も給食後ですが、恐らく、子供たちが下校してから教職員だけで行うことになると思います。(大変な作業は、テント張り、くい打ちとロープ張り、各種表示とライン引きです。)
 運動会の成功を祈念して教職員でワンチームになって準備します。
 さて、今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
スタミナ丼、味噌汁、シークヮーサーゼリー、牛乳、

美味しゅうございました。

※今日は運動会前日。豚肉に含まれる元気になるもと、ビタミンB1、その力を助けるにんにくやタマネギでスタミナアップ、ビタミンC・クエン酸が多いシークヮーサーで疲労回復して明日に備えましょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1510 (2020.9.25)

校長日誌 錦町の空から NO1510 (2020.9.25)

 運動会準備

 いよいよ明日は運動会。運動会へ向けて準備をしてきました。
 教員は、運動会を成功に導くため、子供たちの力をできる限り引き出すため、何より子供たちの安全のため、校庭の作業を2回にわたって行いました。
 1回目は、校庭の補修。砂を入れ、凸凹をならしました。
 2回目の先週は、練習でまた少し凸凹になった校庭をならし、さらに校庭にラインを引きました。

校庭の石拾い。1回目にかなり拾ったのですが、子供たちが練習を頑張ったからか、また石が校庭に浮き出ていました。バケツいっぱいの石を拾いました。

1年間ですっかり埋没した校庭の目印を発掘。発掘調査の現場のようでした。先生方は目印を見つけるたびに歓声を上げていました。
校庭に打ち込んだ(目印の)ペグを発掘。しっかり打ち込んであった上に埋没していたので、掘り起こすのに苦労。でも、古い目印ペグは、しっかり取り除いておかないと、間違いの元。

ライン引きの前の目印線引き。しっかり計算してコーナーのラインを引きます。(この作業、私も若い頃やりましたが、結構キツい。足がぱんぱんになります。)

目印にしたがって、真っ直ぐなラインを引きます。(曲がっていると、周囲の先生方からダメ出し!)

祈!明日の運動会の成功!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1509 (2020.9.24)

校長日誌 錦町の空から NO1509 (2020.9.24)

 今日の給食
 運動会が近づき、朝練習が行われました。高学年の棒体操と応援団の朝練習です。
 例年に比べると、練習時間は減りましたが、それでも子供たちは運動会本番に向けて、よく頑張っていました。

写真は、朝の応援団の練習。

 今日は、前日大雨だと予想していましたが、何と午前中の練習はバッチリできました。天気に感謝!

 さて、今日の給食です。 

今日の給食メニュー:
山坂達者飯、さつま汁、プルーン、牛乳

 美味しゅうございました。

※山坂達者飯(やまさかたっしゃ)とは、薩摩藩(今の鹿児島県)の運動を通して身体を鍛える体力作りのことです。揚げた大豆・サツマイモ・かえり煮干しをよく食べてほしいとできた給食メニューで、運動会前にピッタリ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1508 (2020.9.24)

校長日誌 錦町の空から NO1508 (2020.9.24)

 今日は通常授業

 台風12号の影響によっては休校の可能性もあったのですが、関東地方直撃は避けられました。今も雨は霧雨程度です。(この後も降ったりやんだりの予報です。)
 というわけで、今日は通常通りです。下校も通常通りです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1507 (2020.9.24)

校長日誌 錦町の空から NO1507 (2020.9.24)

 小中連携外国語活動

 先週のこと。6年生で小中連携外国語活動が行われました。三中から英語科の先生が来校し、本校の英語専科とともに授業を行ったのです。(向かって左が三中の英語専科の先生、右が本校の英語専科)

「三中の生徒が見たいオリンピックの競技は何か?ベスト3を予想」というめあてで活動を行いました。外国語では「目的」をしっかりと設定することが大切です。(今回で言えば「本校の先輩である三中の生徒の見たい競技を予想する」という身近な目的。)

グループでディスカッション。自分の予想と仲間の予想を共有し、どれが一番妥当かを話し合いました。

自分たちのグループの予想を発表。すぐさま三中の英語専科の先生から正否が伝えられました。残念ながら、予想は当たりませんでした。(クイズのように行いましたが、大切なのは、自分(たち)の考えをもつこと、そしてその理由を考えることです。結果の善し悪しは関係ありません。)

小中連携外国語は11月にも行われます。次回も楽しみです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1506 (2020.9.23)

校長日誌 錦町の空から NO1506 (2020.9.23)

 今日の給食

 わんぱくタイム(朝の運動タイム)に、1~3年生が「三小ダンス」に取り組みました。今回も3年生が指導教官。(3年生が低学年のリーダーとなる活動は3年生に意欲を沸き立たせます。)

前列の3年生の動きを見て、1・2年生も踊ります。

さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
餃子丼、ワンタンスープ、フルーツヨーグルト、牛乳

美味しゅうございました。

※餃子丼は、餃子の具を御飯に載せて食べます。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1505 (2020.9.23)

校長日誌 錦町の空から NO1505 (2020.9.23)

 163万アクセス到達

 おはようございます。4連休はいかがでしたか?観光地にたくさん人出があったとの報道を見ました。実際、連休初日の土曜日に三鷹市の小学校に研修で行った際、乗ったバスから見ると、道路はかなり混雑していました。まだ東京の感染者数からすると、安心はできませんが、少しずつ元の生活に戻りつつあるのかな、と感じます。
※三小については、「あいてますか」(※「間を開ける」「手を洗う」「マスクをつける」「換気をする」)の合い言葉を継続しています。(放課後の消毒も継続しています。)ご家庭での健康観察(検温を含む)を引き続きお願いします。
 さて、163万アクセスに到達しました。
 お祝いとして校長室前の生け花を紹介します。

生け花を生けてくださっている小山先生は、いつも静かに生けてくださっていて、私が気付かないうちに新しい生け花が生けられています。「地域のさりげない支え」が三小です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1504 (2020.9.22)

校長日誌 錦町の空から NO1504 (2020.9.22)

立川消防署から感謝状

 4連休に入って急に秋めきてきた感がありますね。朝晩がひんやり。(暑がりの私はにんやり。)運動会が後3日に近づいているので、「明日から運動会は練習日和!」と言いたいところでしたが、突然の台風12号接近の情報。土曜日は台風一過で晴天ですが、問題は子供たちの練習と前日準備。何とか各学年とも最後の練習ができること、そして前日準備が何とかできることを祈っています。

 さて、話題はすこし先日にさかのぼります。


先日立川消防署から課長が来校されました。
私が感謝状をいただきました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1503 (2020.9.22)

校長日誌 錦町の空から NO1503 (2020.9.22)

 幸せ

 三小で働いている幸せはたくさんあります。
 まず子供たちがとってもかわいいこと。
 次に先生方が皆一生懸命であること。
 最後に、保護者や地域の皆さんがとても協力的で学校を支えてくださっていること。
 ああ、幸せ。
 ちなみに、これに加えて、三小学区の幸せもあります。
 先日お知らせしたように、学校から駅までの道のりの並木のさるすべり(の花)が素敵なこと、今は我慢していますが、美味しい飲食店がいっぱいあること・・・
 さらに、本好きな私には、オリオン書房やジュンク堂があることも大きいです。
 先日は、仕事帰りにジュンク堂に立ち寄り、教育書やその他の本を立ち読みし、4冊購入しました。(この瞬間、幸せ!「え?こんなことで?」と思われるかもしれませんが、私の幸せは、安いのです。)
 本を購入後、書店の隣のカフェで読書。またも幸せを痛感。1時間ほどがあっという間に過ぎました。
 三小にいると、立川にいると、次の日の活力がわきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1502 (2020.9.21)

校長日誌 錦町の空から NO1502 (2020.9.21)

2年生校外学習-立川市民科「錦町たんけん」-②

子供たちもよく行く「業務スーパー」。バックヤードにも入らせていただきました。

店内を見せていただきました。

錦学習館。多くの子供たちが行ったことがある子供たちの居場所です。でも、学習の目で見ると、新たな発見がいっぱい。

三田花店。子供たちも1年生の時、「花育」でお世話になりました。地域の花屋さんとしての熱い想いに触れました。

三小の近くの「朝鮮学校」。6年生が毎年交流しています。(昨年度末はコロナウィルスのため中止となりました。)
校長先生自らが案内してくださいました

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1501 (2020.9.20)

校長日誌 錦町の空から NO1501 (2020.9.20)

 手作り楽器で合奏

 4連休ですね。といっても、子供たちは例年のようなわくわく感はないかもしれません。まだまだ遠慮会釈なく外出することができない状況ですね。早く安心して旅行や外出ができるようになってほしいものですね。
 さて、音楽で、子供たちが手作り楽器を使って演奏会を行いました。

グループで作った楽器を使って、合奏。自分たちでリズムも工夫しました。

息を合わせて、しっかりとシンクロさせて合奏する子供たち。楽しそうに合奏していました。

合奏していない子供たちは、各グループの合奏を聴いて、コメントを書きます。
手作り楽器は、出来合いの楽器と違って、音が小さいので、自然と皆水を打ったように静かに鑑賞していました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1499 (2020.9.20)

校長日誌 錦町の空から NO1499 (2020.9.20)

調理学習はできないけれど・・・

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、家庭科の調理学習は見合わせています。(収束してきたら、OKですが、まだ調理学習は厳しいです。)
 そこで、家庭科では、裁縫に力を入れています。
 大切なのは、玉留めや玉結びや波縫いなどの基礎基本をガッチリ固めること。

地道に進めています。裁縫って、男子が意外とはまります。5年生なら、ボタン付けができるまでになります。

裁縫男子がどんどん増えています。カッコイイ!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1498 (2020.9.18)

校長日誌 錦町の空から NO1498 (2020.9.18)

 今日の給食

 今日はまた夏に戻ったような気温となりました。教室も、体育館もクーラーがあって本当に良かった。ただ、運動会本番は、30度に満たない、と期待しています。
 さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
オレンジパン、ポテトグラタン、野菜のスープ煮、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1497 (2020.9.18)

校長日誌 錦町の空から NO1497 (2020.9.18)

 全校朝会

まずは恒例の6年生の挨拶。いつも原稿を見ないで、堂々と自分の考えや気持ちを話していて、素晴らしい。(何らかのコメントができる、コメント力はこれから求められる力です。)

次は校長講話。

今回のテーマは、「挨拶」。

子供たちもよく知っている橋下徹元大阪市長は、「挨拶は何より大事」とおっしゃっている、と伝えました。

挨拶の意義については「コミュニケーションの第一歩(会話が始まるきっかけ、相手と仲良くなるきっかけ)」であること、「相手を承認しているあらわれ」であること、「世界中で当たり前のルール」であること等を伝えました。
また、半沢直樹さんの写真を見せてドラマの劇中の言葉を意訳し「良い会社(※学校)の人たちは、外部の人たちにしっかり挨拶できる、と言っている」と伝えました。
(先生方によると、半沢直樹さんの写真が出た瞬間、子供たちから「半沢直樹だっ!」との声が上がったとのこと)

最後に挨拶の合い言葉「あ:明るく(笑顔で)」「い:いつでも(どこでも)」「さ:先に」「つ:続けて」を伝えました。
今月の生活目標は「自分から挨拶しよう」です。

ぜひご家庭でも挨拶を。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1496 (2020.9.17)

校長日誌 錦町の空から NO1496 (2020.9.17)

 今日の給食

 1年生の道徳授業を参観していたときのこと。担任の先生が授業のワークシートを子供たちに配りました。その時、子供たちから小さな声が聞こえてきました。
「こわい」「こわい」「こわい」・・・
 なんだろう?このささやき声?何が怖い?と思っていると、私の前の女子が
「このくまさん、こわい。」
と言いました。なんで怖いの?といぶかしんでいると、さらに私の横にいた子が
「このくまさん、黒い。こわい。」
とつぶやきました。
 そうです。本当は茶色の熊が、印刷してプリントになったら、黒くなっていたのです。
 私は、それを見て聞いて、(申し訳ないけれど)1年生がかわいくて、かわいくて、思わず笑ってしまいました。でも、グッと笑いをこらえたので、周囲の1年生が不思議そうに私を見ました。
 その様子に気付いた担任の先生。
「ごめんねえ。印刷したら、茶色だった熊さんが真っ黒になっちゃったね。ごめんね。」
と子供たちに謝りました。
 これ以上ここにいたら、いけない、と思い、隣のクラスに。
 すると、同じことが起きていました。
「わあ、こわい。」
「熊さん、黒くて怖い。」
とつぶやく子供たち。
 もうだめです。またも笑いをこらえていましたが、授業どころではなくなって、すぐに退出。
 1年生って、本当に面白いです。(※1年生、笑ってしまってごめんなさい。)

 さて、今日の給食です。

 
 今日の給食メニュー:
萩御飯、とり天、団子汁、牛乳

美味しゅうございました。

※大分県の郷土料理、とり天は下味をつけた鶏肉に、天ぷら粉をつけて挙げた料理です。大分の団子汁の団子は、小麦粉を水で練って引っ張り伸ばした宝刀麺のようです。萩御飯は、小豆・枝豆を入れて秋の花、萩を表します。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1495 (2020.9.17)

校長日誌 錦町の空から NO1495 (2020.9.17)

 2年生校外学習-立川市民科「錦町たんけん」-①

 先週のこと。2年生が町探検に出かけました。これはまさに「立川を知る」という「立川市民科」そのものです。

まずはスターレーン。学区にある老舗ボーリング場です。

三小の正面にそびえるまんがぱーく。

マンガファンの聖地、4万冊のマンガがあふれるまんがぱーくでいろいろ質問。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1494 (2020.9.16)

校長日誌 錦町の空から NO1494 (2020.9.16)

 今日の給食

 今日は午前中秋らしい涼しさでした。でも、暑さはどこかでぶり返します。注意をしていきたいですね。また、インフルエンザに罹患する子供が日本のあちこちで出てきたようです。インフルとコロナの双方に気をつけなくてはいけない事態は、子供たちにとってしんどいです。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
パセリライス、ビーフストロガノフ、サリャンカ、梨、牛乳

  美味しゅうございました。

※「オリパラ給食」ロシア料理です。ストロガノフは、貴族の名前がついた煮込み料理、サリャンカは酸っぱい漬け物が入ったスープです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1493 (2020.9.16)

校長日誌 錦町の空から NO1493 (2020.9.16)

 道徳授業
 先週の土曜日の土曜授業では、全学級が道徳授業に取り組みました。
 どのクラスも子供たちは真剣に心の授業に向かい合っていました。


1年生の道徳「勇気を出して」。「良いと思ったことは、おそれないで、勇気をもって行おうとする意欲や態度を養う」ことをねらいとした授業。

2年生。(写真はありません。「地域探検」の写真がたくさんあるので、今回は載せませんでした。)
主題は「生きる喜び」。教材は「ぼく」。「生きることを喜び、生命を大切にしようとする心情を育てる」ことをねらいとした授業でした。


3年生の道徳「たまちゃん、大すき」。「どんなことがあっても、たまちゃんが大切な存在であることに気付いたまる子の気持ちを考えることを通して、自分と異なる意見も大切にしようとする心情を養う」ことをねらいとした授業。

4年生の道徳。「雨のバスていりゅう所で」。「約束や決まりの意義を理解し、これらを守ろうとする態度を育てる」ことをねらいとした授業。

5年生の道徳。「アトリエの思い出」。「友達の立場や気持ちを理解し、それを大事にしようとする心を育てる」ことをねらいとした授業。

6年生の道徳。「友の肖像画」。「正一(※主人公の友人)に対する和也(※主人公)の気持ちの変化を共感的にとらえることを通して、友達と互いに理解し、信頼し、助け合おうとする心情を育てる」ことをねらいとした授業。
写真は、授業の最後に担任が自分の経験(友情や信頼について)を話しているところ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1492 (2020.9.15)

校長日誌 錦町の空から NO1492 (2020.9.15)

 今日の給食
 今日はあまり暑くなく、校庭で遊んでいる子供たちも思いっきり身体を動かしていました。運動会本番もこれくらいか、欲を言えば、もう少しさわやかな気温になれば、と願っています。
 さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:たらこ御飯、豆あじの唐揚げ、がめ煮(筑前煮)、みかん、牛乳

超和食!美味しゅうございました。

※福岡県の郷土料理「がめ煮」は、博多の方言で寄せ集めるという意味の「がめくりこむ」から名付けられた、豊臣秀吉が朝鮮出兵のとき、スッポン(がめ)を使ったなどという説がある筑前の煮物(筑前煮)です。たらこ御飯は、明太子をイメージし、ぴりっとした味付けにします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1491 (2020.9.14)

校長日誌 錦町の空から NO1491 (2020.9.15)


運動会の表現を成功させるべく、高学年の子供たちは朝練習に取り組んでいます。
これはその朝練習の様子。朝練習といえど、子供たちは皆真剣な表情で取り組んでいました。

体育館前に並べられた子供たちの靴。そろえて並べているところに、練習にかける気持ちが伝わります。
本番が楽しみですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1490 (2020.9.14)

校長日誌 錦町の空から NO1490 (2020.9.14)

 今日の給食

 天気がスッキリしません。晴天は晴天で気温が上昇し、熱中症が心配ですが、雨天は運動会の校庭練習ができず困ります。晴天でも雨天でも悩ましい・・・。
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
青椒肉絲(チンジャオロース)丼、豆腐団子スープ、豆乳杏仁豆腐、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1489 (2020.9.14)

校長日誌 錦町の空から NO1489 (2020.9.14)

 さんさんクラブ始動へ

 土曜日の14時に三小体育館でさんさんクラブの説明会が開催されました。

体育館は、調整が終わった空調機が5つ稼働。おかげで快適な室温となっていました。(保護者会の際は、調整がうまくいっていなくて、暑くて申し訳ありませんでした。)

説明会はまずさんさんクラブの委員長の伊藤さんが挨拶をし、その後私の挨拶を経て、飯島さんが詳しく説明。
今年度はスタッフの人数の問題がある上、新型コロナウィルスへの対応から、場所は校庭と体育館のみ。(それ故、雨天時は中止となります。)
準備を整えた上で、10月から開始となります。

子供たちの居場所づくりと地域の皆さんとの交流の場となる「さんさんクラブ」。子供たちを見守るスタッフの手が少ないことから、見守りスタッフに応募してくださる方がいらっしゃったら、飯島さんにご連絡ください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1488 (2020.9.13)

校長日誌 錦町の空から NO1488 (2020.9.13) 

 162万アクセス到達

 今日162万アクセスに到達しました。また、大坂なおみ選手が全米オープンで優勝しました。いや~、めでたい。
 最近、来校された保護者の皆さんから「HP読んでます。」とのお言葉をいただきます。ありがたいです。
 162万アクセスをお祝いするがごとく、正面玄関前の花壇の花がきれいです。
 さんさんクラブと錦東会の花壇。

錦六会と錦町支部の花壇。

地域の皆さんにはいつも、本当に支えられています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1487 (2020.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO1487 (2020.9.12)

 ブーメラン

 先日、校庭の砂入れ、砂ならしをしたときのこと。
 砂をならした後、私は足で砂を踏み固めていました。
 用務主事さんが「校長先生、○小の校長先生も、そうやって足で地道に踏み固めていました。」と伝えてくれました。用務主事さんは、市内のある学校に同じように砂入れと砂ならしのお手伝いに行っていたのです。
 ○小の校長先生は、私もよく知っている校長先生。体形を思い出し、私は思わず、
「○○校長先生なら、よ~く踏み固まったでしょうね。」
と言ってしまいました。
 その瞬間、周囲の先生方の冷たい目を感じました。
 その視線に耐えきれなくなって私は
「あ、私も○○さん(用務主事さん)の3人分の体重だから、よ~く踏み固まるよ。」と極めて(努めて)明るく言いました。
 次の瞬間、周囲の先生方が「うむ、うむ」と頷きながら納得。
 
 その後、子供たちが運動会練習で大勢の力で踏み固めてくれて、ようやくふわふわだった砂が落ち着いてきました。え?校庭の凸凹はって?かなり改善されました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1486  (2020.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO1486 (2020.9.12)

 音ってすげえ

 3年生の理科に「音の不思議」があります。先日は糸電話で楽しみながら音の不思議を学びましたが、今回は、さらにこんな授業が。

大太鼓を叩いたら、ろうそくの火はどうなるか?
子供たちは興味津々。

子供たちは、「音で火が消える?」という意見と「消えなんじゃない?」との意見に分れました。

「ドン!」と太鼓を叩くと、何と火が消えました。
子供たちから
「音ってすげえ!」
という感嘆の声があがりました。

◎今日は、土曜日ですが、授業日です。4時間授業で、給食はありません。
14時から「さんさんクラブ」の説明会があります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1485 (2020.9.11)

校長日誌 錦町の空から NO1485 (2020.9.11)

 今日の給食

 明日12日土曜日は、(公開はありませんが)土曜授業の日です。4時間授業です。給食はありません(残念!)。子供たちには担任から伝えていますが、1週間5日のペースになれている子供たちにとっては、寝坊の可能性ありです。お声かけください。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
鶏飯、飫肥天(おびてん)、きのこ汁、日向夏ゼリー、牛乳

美味しゅうございました。

※飫肥天は、魚のすり身と豆腐をまぜて揚げたもので、鶏飯とともに、宮崎県の郷土料理です。日向夏(ひゅうがなつ)は、宮崎県で発見され、小夏・ニューサマーオレンジとも呼ばれます。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1484 (2020.9.11)

校長日誌 錦町の空から NO1484 (2020.9.11)

 基礎基本をガッチリ

 1年生の学習風景です。

今1年生はカタカナの学習の真っ最中。1年生のうちにガッチリとカタカナを学習しておかないと、長じてから「平仮名はかけても、カタカナが書けない」子供になってしまいます。一字一字丁寧に書きます。

担任の先生から「カタカナの注意点」についてお話を聞いて、消しゴムで消して直す1年生。これは「書き直しなさい」と指示されたわけではありません。自主的に書き直したのです。こうやって自分で「一字一字丁寧に、お手本通りにカタカナを書く」という目標に向かって軌道修正していくことも「学習調整」です。

「ス」と「ヌ」の違いを抑える先生。似ていいる字は、しっかりその違いを抑えなくてはいけません。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1483 (2020.9.3)

校長日誌 錦町の空から NO1483 (2020.9.10)

 今日の給食

 一昨日、火曜日の放課後、校庭への二度目の砂入れを行いました。
 まだ凸凹が確認されたからです。
 砂入れはあっという間ですが、大変なのは砂入れ後。

トラックが落としていった砂の小山を崩してならします。

スコップでならした後、今度はトンボを使ってさらにならします。


繰り返し繰り返し言ってきたりしてトンボやブラシでならしていきます。


最後に、トンボで叩いて固めていきます。こうしておかないと、大風で砂が吹き飛ばされてしまいます。
この後は、高学年の子供たちが体育授業の前後に踏み高めてくれます。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
梅若御飯、厚焼き卵、肉じゃが、牛乳

美味しゅうございました。

※梅若御飯は、読んで字のごとし。梅干しとわかめの混ぜ御飯です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1482 (2020.9.10)

校長日誌 錦町の空から NO1482 (2020.9.10)

 校長講話

 月曜日の全校朝会の校長講話です。

恒例の6年生挨拶。運動会の練習が始まっていることから、「運動会高学年の表現」への意気込み、頑張りたいところをしっかり述べた後、下学年に向けてともに力を尽くそう、と伝えました。さすがは6年生。

私の話は、教育目標の2番目、「思いやり」についてでした。

私がマンガ好きであることはどこかで述べたことがありますが、先日、とっても素敵なマンガに出会いました。そのマンガを例に引いて、「思いやりのある行動は相手の立場に立って、相手が負担に感じないように、さりげなく行ってほしい」と伝えました。

さりげない思いやり、って難しいですが、三小の子供たちはこれ見よがしの思いやり(先生を意識した疑似思いやり?)ではない、素敵な思いやりある行動がとれる子供たちです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1481 (2020.9.9)

校長日誌 錦町の空から NO1481 (2020.9.9)

 今日の給食

 まずは今朝の読書活動から。
 今日は北校舎の3・4年生を巡回しました。

集中して読書していました。

 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:きび御飯、菊花シュウマイ、生揚げの中華煮、牛乳

 美味しゅうございました。

『重陽の節句』は、「重陽」と書くように「陽が重なる日」です。古来、ものごとを陰陽に分けて考えるとらえ方がありますが、「数」においては「偶数」が「陰」、「奇数」が「陽」とらえられてきました。「9」という数字は「最大の陽の数」であり、また「永久」の「久」とも音が重なります。ですので「9月9日」は大変縁起のいい日、と考えられ、昔は五節句の中で最も盛大に行事が行われていたのです。また、99日は、現在の10月中旬ごろにあたり、まさに菊が美しく咲く時期です。 菊は「仙境に咲く霊薬」として、邪気を払い長寿の効能があると信じられていました。菊を行事に用いたため、重陽の節句は別名「菊の節句」とも呼ばれています。いかシュウマイは、魚やイカのすり身に千切りのシュウマイの皮をまぶして蒸した佐賀県の郷土料理です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1481 (2020.9.9)

校長日誌 錦町の空から NO1480 (2020.9.9)

 主体的に取り組む―図工「宝箱」―

 先日図工の宝箱の紹介をしました。その続きを参観しました。印象的だったのは、子供たちの取り組み姿勢。授業の初めに「なぜこれを創るのか?」「どのように使うのか?」「どのように作っていくのか?」等のオリエンテーションをしっかり受けたため、子供たちは一人一人自分の目標をもって、ゴールを目指して黙々と制作作業に取り組めるのです。

のこぎりやトンカチ等の用具の取り扱いにもだいぶ慣れてきました。男女関わりなく、DIYができるようになりそう?

宝箱の中にくぎを打ち付ける。子供たちの頭の中には完成予想図があります。

伝統工芸品の職人さんのように、細部までこだわる子供たち。

先生の役割は?あるんです。子供たちが安全に制作できるように、用具器具の使い方を教えたり、子供たちのゴールイメージと現実がうまくシンクロしていない時にヒントをあげたり・・・教え込むのではなく、コーチングです。

このように自分の目標(ゴール)に向かって、試行錯誤しながら、微調整しながら、学習を進めていくことを「学習調整」と言います。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1480 (2020.9.8)

校長日誌 錦町の空から NO1480 (2020.9.8)

 今日の給食
 今日もまた暑くなりました。ただ、うれしいお知らせが。体育館の冷房の調子が今一歩でしたが(保護者会、暑かったですよね。済みません。)、今日、ようやく冷房が効く状態になりました。(運動会に間に合った)
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
ココアパン、サルサ・デ・ペスカード、、クリームスープ、ジョア

美味しゅうございました。

※「オリパラ給食」メキシコ合衆国料理です。チョコレートの原料カカオは、メキシコが原産で、マヤ文明の頃から飲み物として大切にされてきました。サルサはソース、ペスカードは魚のことで揚げた魚にピリ辛のソースをかけます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1479 (2020.9.8)

校長日誌 錦町の空から NO1479 (2020.9.8)

 錦図書館利用説明会

 先週の火曜日、錦図書館のスタッフの皆さんが三小に来校しました。1年生に図書館の利用の仕方等を教えに来てくれたのです。

1年生の各教室で、図書館を利用するときのマナーや利用方法などについて手作り大型紙芝居を使ってわかりやすく説明してくれました。

大型絵本を使って、絵本を読んでくださいました。子供たちは皆くぎ付け。

これで錦図書館に行く子供たちがまた増えそうです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1478 (2020.9.7)

校長日誌 錦町の空から NO1478 (2020.9.7)

 今日の給食

 最近、「50年に一度(の災害)」「100年に一度(の災害)」「今まで経験したことのないような(災害)」という言葉をやたらと耳にします。50年に一度や100年に一度がそうそう続くのはおかしいのですが、実際、今の気象、気候は、それくらい異常なのかもしれません。
 奄美大島のニュースを見ていて、台風前に店からありとあらゆるものがなくなった、次の入荷はいつになるやら・・・という言葉に教頭時代を過ごした御蔵島を思い出しました。御蔵島も、台風が来ると、店からものがなくなり、食料品を運ぶ貨物船がしばらく来島しない、ということがありました。離島に住む人々の生活の大変さを想いながら、台風ニュースを見ていました。

 さて、立川は大雨に見舞われながらも、幸い、大きな被害はなかったようです。
今日も大雨で、校庭はご覧の通り。

今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
五目うどん、ちくわの磯辺揚げ、きんぴらゴボウ、牛乳

美味しゅうございました。
 メニューがコロナ前に近づいています。給食室の皆さんのおかげです。感謝。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1477 (2020.9.7)

校長日誌 錦町の空から NO1477 (2020.9.7)

 好きです 錦町

 先週の金曜日。校長会を終え、市役所→立川駅→南口と、三小を目指し「すずらん通り」を歩いていて、ふと見上げると、そこには百日紅の木が。
 実は、私は百日紅の木が大好きです。なぜなら、花が美しいからです。それも、一番暑い時期に咲く色とりどりの花。

空の青と美しいピンク色が何と言えない取り合わせ。

帰りがけの買い物に便利で、本屋が充実していて、今は自粛していますが、飲食店も多く、その上、緑が多い・・・。錦町・・・大好きです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1476 (2020.9.6)

校長日誌 錦町の空から NO1476 (2020.9.6)

 161万アクセス達成

 161万アクセスを達成しました。ご愛読ありがとうございます。
 先日、1年生のお子さんを学校まで送ってきた保護者(お父さん)が「校長先生、HP見てます。」とおっしゃってくださいました。アクセス数の増加とともに、こういう言葉がブログを書くモチベーションになります。ありがとうございます。
 さて、161万アクセスを記念して、恒例の校長室前生け花を。

いつもさりげなく、校長室前を飾ってくれています。

小山先生は、いつも静かに花を生けて、私は校長室にいてもほとんど気付きません。この日はたまたま校長室へ入ろうとしていて小山先生に気付きました。三小はこういう陰で支えてくださっている方々に支えられています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1475 (2020.9.6)

校長日誌 錦町の空から NO1475 (2020.9.6)

 わんぱくタイム

 昨年度からスタートした「わんぱくタイム」。体力向上の一環として取り組んでいましたが、コロナ禍で少しお休みしていましたが、また元気に再開しています。


1年生の「三小ダンス」。遠賀に乗って身体を動かすのは楽しい!

2年生は校庭で「三小ダンス」。ノリノリで踊っていました。先生たちもノリノリになるのが三小。

3年生は、「だるまさんが転んだ」。担任の先生がハイテンションで子供たちと一緒に楽しんでいました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1474 (2020.9.5)

校長日誌 錦町の空から NO1474 (2020.9.5)

 熱中症対策と感染症対策

南校舎昇降口と北校舎昇降口に、ミストシャワーが。体育が終わった後、休み時間が終わった後、ここでクールダウンできます。

3年生の体育の様子。授業の途中に給水と休憩タイム。

自分の水筒のお茶を飲む子供もいれば、水道の水を飲む子もいます。実は、三小の校庭側の水道は、本管から直接来るので、結構冷たくて美味しいのです。(私も好きです。時々飲みます。)

子供たちが下校後、机を消毒。文科省からは簡素化の指示が来ましたが、机とドアノブとスイッチと蛇口と手すりの消毒は継続しています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1473 (2020.9.4)

校長日誌 錦町の空から NO1473 (2020.9.4)

 今日の給食

 わ~。ごめんなさ~い。給食のアップを忘れていました。最後のボタンクリックをしてなかった~。今見ても仕方ないかもしれませんが、アップします。

 猛暑が少し落ち着いたかと思ったら、また猛暑がぶり返してきました。台風10号も心配です。(九州・沖縄地方の被害も心配ですし、台風の遠い影響を受けて雨が降るとまた校庭での練習ができなくなるのも心配です。)
 熱中症アラートが出たときは校庭での体育や遊びができなくなるので、今年度の運動会は練習時間が十分にとれません。(団体競技をなくしても、練習時間には大差ありません。)
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
揚げパン、ポークビーンズ、ボイル野菜(和風ドレッシング)、モモゼリー、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1472 (2020.9.4)

校長日誌 錦町の空から NO1472 (2020.9.4)

 全校朝会講話

 月曜日の校長講話の概略です。
 今回の話題は、「情報をうのみにしない」でした。先日お知らせしたように、6年生と4年生でこの趣旨で授業が行われました。熊本地震でのデマは、元々は南アフリカの写真でした。ここから「インターネットにはウソがいっぱい」であることを伝えました

 また、取材の日付をごまかすなど、「テレビにもウソがある」ことを伝えました。大切なこととして、何かを見聞きしても、「すぐに信じないこと」、「それ、本当?」と疑ってみることであることを伝えました。ここまでは世の中にあるウソ、デマですが、身近にもデマがあると伝えました。
 よくあるデマで誰かが「もうすぐ大きな地震が来るよ。」(これは、元ネタは、インターネット等)。こういう話題は、信じやすいです。でも、大切なのは、「すぐに信じないこと→自分で調べてみること」です。調べ方は例えば「ニュースを見てみる」、「インターネットを見てみる」、「先生に聞いてみる」などです。もちろん、これらにも間違いがあるのですが、複数を確認することで正確さが増します。
 さらに身近なウソ、デマでは「~さんがあなたの悪口いってたよ。」というものです。これは古今東西であるものです。こんな時、子供たちは信じてしまい、がっかりということがあるのですが、「一人悩まず、先生に相談してみる」ことを勧めました。
 こういうことをせず、人から聞いたことを信じたら、大切な友達を失うことになる、と伝えました。また、これからありそうなことでは、「~さんのうちでコロナが出たって!」「~さんがコロナになったんだよ。」というようなウソです。これは万が一真実だとしても言われた人がとっても傷つくよ、と伝えました。そして、「もし、コロナなら、保健所がきます。」と伝え、保健所が来たとしても、大騒ぎしないことを伝えました。 
 まとめとして、「人から聞いたことをすぐに信じない」、「調べて、考えて、しっかり判断する」、「一人一人がいい加減な情報を流さない」、「人から信じてもらえるように、普段からウソをつかない」ことを伝えました。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1471 (2020.9.4)

校長日誌 錦町の空から NO1471 (2020.9.4) 

 全校朝会

 8月最後の月曜日、全校朝会が行われました。体育館は密になるため、今回も当然のようにテレビ朝会でした。

まずは恒例の6年生の挨拶。6年生はいつも「自分の課題」「自分たち6年生の課題」を述べてくれます。こういう姿勢を「学習調整」と言います。学習指導でも子供たちにつけたい力として示されています。
6年生の言葉はいつも下学年の手本です。
6年生の挨拶を起立して行う2年生

次に校長講話。今回は「情報をうのみにしない」でした。

話した内容については、次号で。

最後に、養護教諭からコロナによる差別が起きないように話がありました。

コロナによるいじめや差別が起きないように、動画やフリップボードを駆使して、呼びかけました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1470 (2020.9.3)

校長日誌 錦町の空から NO1470 (2020.9.3)

 今日の給食
 急に梅雨に逆戻りしたように天候が続きます。台風9号、そして10号の被害が最小限にとどまるように願うばかりです。
 さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
麦御飯、ぶりの香り味噌焼き、つぼん汁、巨峰、牛乳

美味しゅうございました。

つぼん汁は、熊本県の郷土料理。人吉球磨(ひとよしくま)地方では、秋祭りなど人が集まるとき、各家庭で作られた野菜や地鶏で具材の多い汁を作り、深い椀のことを「つぼ」と呼びます。今年豪雨災害が多かった地域の皆さんの復興を願って食べくれたら幸いです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1469 (2020.9.6)

校長日誌 錦町の空から NO1469 (2020.9.3)

 至誠学園 ありがとうございます!

 至誠学園から「チョーク」と「黒板消し」を寄付していただきました。

黒板消しは、新品を大量に寄付していただきました。おそらくは各学級が6~7年もつのではないかな?感謝、感謝、感謝です。
※今年度、保護者・PTAからは、マスクをご寄付いただき、その後スクールメールシステムを導入していただき、そして黒板消しとチョーク。本当にありがたいです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1468 (2020.9.2)

校長日誌 錦町の空から NO1468 (2020.9.2)

 今日の給食

 今日の皆さんの体感はいかがですか?少しひんやり?と思っていたら、なんと、今日は熱中症アラートが発出されて、校庭での体育と遊びができなくなりました。体感と違いますが、所詮人間の感覚。子供たちの安全のためには仕方ありませんね。
 さて、今日の給食です。(今日はきちんとアップします。)

今日の給食メニュー:
カーポ-(中華パン)、トンポーロ-(豚肉の甘煮)、ちゃんぽん、牛乳

美味しゅうございました。

※カーポ-やトンポーローやちゃんぽんは長崎県の郷土料理。トンポーロ(豚バラ肉を柔らかく煮たもの)をカーポ-にはさんで食べるのは長崎発祥だそうです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1466 (2020.9.1)

校長日誌 錦町の空から NO1466 (2020.9.1)

 今日の給食
 昨日の給食になります。昨日記事を書いて、アップするのを忘れました。失礼しました。(今更感がいっぱいなのですが・・・)


 今日の給食メニュー:
ツナと凍り豆腐のドライカレー、春雨わかめスープ、豆乳プリン、牛乳

美味しゅうございました。

91日は、防災の日です。凍り豆腐、ツナ、春雨、わかめ、切り干し大根など、乾物や保存食を使ったメニューです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1467 (2020.9.2)

校長日誌 錦町の空から NO1467 (2020.9.2)

 ひもひもねんど

 1年生が夢中で取り組んでいた図工の「ひもひもねんど」。学年全員が同時進行で取り組んでいました。


ねらいは「粘土をひもにする」「どこまで伸びるかな」「どんな形ができるかな」です。
子供たちは、一心不乱に粘土を伸ばして伸ばして・・・いました。
口々に「先生、見てみて、こんな~に伸びたよ~。」とうれしそうに伝えていました。
伸ばした後、組み合わせていろいろな形を作っていました。
伸ばした粘土を見ていて、どんな形をゴールにするか?を考えるのは、創造性を培うのにとても大切です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1465 (2020.9.1)

校長日誌 錦町の空から NO1465 (2020.9.1)

 新しい学校の生活様式は続く

 保護者会でもお話ししたように、三小では「あいてますか」の合い言葉を1学期から継続しています。「あい=間を開ける:ソーシャルディスタンス」「て=手を洗う」「ます=マスクをつける」「か=寒気をする」です。
 「ソーシャルディスタンス」はと「手を洗う」については、朝登校してからすぐに取り組んでいます。

南昇降口前。整列して待つ子供たち。1年生が校舎内に入り始めたところ。

北昇降口前。3・4年生立ちは先生方から指示されなくても自主的に整列しています。

整列する前に手を洗う子供たち。手を洗っている仲間を見て、「あ、私も」「ぼくも」と続きます。集団の力です。

コロナが収束するまでは(または国や都から、整列や手洗いは必要なし、とのお達しが来ない限り)、この「新しい学校の生活様式」は続きます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1463 (2020.8.31)

校長日誌 錦町の空から NO1463 (2020.8.31)

 スクールメールシステム

 2学期からPTAが導入してくださったスクールメールシステムが開始しました。保護者の皆様に学校から何度かメールをお送りしました。メールは、大切な連絡事項はもちろん、緊急事態にも全保護者に瞬時にお送りできるので、学校としては導入してくださったことに大変感謝です。
 さて、メールシステムとともに、子供たちが持っているカードを機器にかざすと保護者の皆さんに通知(登校時「今、学校に着いた」、下校時「今、学校を出た」)が届く見守りシステムもお試し期間となっています。(お試し期間は9月末まで。お試し期間は誰でも無料です。)
 朝の子供たちの様子を見ていて、1回1回苦労している子供がいます。というのも、ランドセルからカードが入ったビニール袋を出して、その後ビニール袋からカードを出して、機器にタッチしているので、大変そうです。
 機器のセンサーは優秀なので、カード入れに入れたままでも反応します。
カードケースのままで「ピッ!」。
 お試し期間後、引き続き見守りシステムを継続するかもしれない場合、写真のようにケースに入れると楽かもしれません。(継続するつもりがなければ、わざわざケースを購入する必要はありません。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1464 (2020.8.31)

校長日誌 錦町の空から NO1464 (2020.8.31)

 今日の給食

 昨日160万アクセスを達成しました。ご愛読ありがとうございます。
 「猛暑は日曜日まで」という予報を見ていましたが、今朝の気温が27℃を越えていたので、「いやいや、今日も猛暑でしょう。」と思っていました。
 でも、30℃は越えたものの、猛暑という感じはしません。暑さの峠を越えた、と思いたいですね。
(と思っていたら、この記事を書いた後、校庭へ出てみて、自分が間違っていた、と感じました。まだ猛暑です。)
 さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
発芽玄米御飯、鯖の味噌煮、豆腐つくねじる、牛乳

 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1462 (2020.8.3131)

校長日誌 錦町の空から NO1462 (2020.8.31)

 5年理科 天気の変化

 5年生の理科に「天気の変化」があります。この学習は、まさに実学。天候の変化が劇的な現代にピッタリです。

台風の経路を調べよう、と言うめあてで、タブレットを使って、台風がどのように動いたのかを調べます。

自分たちが毎日天気予報で見ている天気図をネットで調べてました。

天気の変化は、天気図を駆使すると、手に取るようにわかります。

この中から、気象予報士が将来出てくるかも。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1461 (2020.8.30)

校長日誌 錦町の空から NO1461 (2020.8.30)

 いかにもおたからばこgreat

 図工は、いつも題材名で子供たちの興味関心を高めます。第一時には、テレビを使って何をするのか(作るのか)、どうやって作るのか、ポイントは、注意点は・・・というように視覚化して、子供たちの興味を引きます。
 今回も「いかにもおたからばこgreat」という、キャッチーな題材名で子供たちの興味を引きました。

いかにも宝箱、というためには、しっかり計測しなくてはいけません。曲尺(かねじゃく)を使って、真剣に測って切り取ります。

糸鋸を駆使して、一心不乱に切っていきます。

切った木材を組み立てていきます。

「こうやって、ふたが開きます。」と教えてくれました。いかにも宝箱まで後一歩。

できあがりが楽しみですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1460 (2020.8.29)

校長日誌 錦町の空から NO1460 (2020.8.29)

 糸電話

 今週の3年生の理科は、理科室で「糸電話」の学習をしました。予定では、校庭で「虫探し」「花探し」をすることになっていたのですが、熱中症アラートが発令され、校庭での活動が御法度。というわけで急遽予定変更。学習を前倒しして、「糸電話」になったのです。

「糸をぴんと張った方が良く聞こえる」「糸を長くしても聞こえる」「聞こえるとき、ぶるぶる震えていたよ」等の気づきがありました。
音が伝わるときには、振動があることに気付いた子供たちでした。
(それにしても楽しそうでした。ある子は、「校長先生、僕たちね、4人で糸からませて糸電話したんだ。よく聞こえたよ。」と工夫を話してくれました。これも良い気づき。ただ、その後、糸がこんがらがって、理科の先生が糸をほどくのに一苦労でした。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1459 (2020.8.29)

校長日誌 錦町の空から NO1459 (2020.8.29)

 保護者会御礼

 今週の水曜日から金曜日まで保護者会がありました。猛暑の中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。ソーシャルディスタンスを保つため、視聴覚室ではなく、体育館を会場としました。空調が入って、予定では快適な温度で話を聞いていただくつもりでした。でも、暑かったですね。申し訳ありません。まだ調整中のため、次回学校においでいただくときには、「ひんやり!」という状態になっている予定です。(さしあたっては、運動会?)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1458 (2020.8.28)

校長日誌 錦町の空から NO1458 (2020.8.28)

 校庭整備への道③
(NO1456より続く)

8㎥の砂の山を崩して、校庭の凹に砂を敷き詰めます。

校庭の凸を削った際、予想をはるかに超える数の石が出てきました。(掘り起こされてしまったわけです。)というわけで、人力で石を拾い集めます。

また、かなり前の運動会で使ったペグも掘り起こされました。これは、取り出すのに苦労しました。

1時間半くらいの作業(その前の作業を含めると2時間以上)で、ようやく校庭整備ができました。トンボをもって達成感に浸る先生方。

かなり整備されました。休み時間や体育、そして運動会でより運動がしやすくなります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1457 (2020.6.18)

校長日誌 錦町の空から NO1457 (2020.8.28)

 今日の給食

 今日も猛暑。昨日に続き、熱中症アラートが発令されました。ということで、校庭での遊びや体育は中止。運動会前なのに、校庭が使えないのは辛いのですが、子供たちの健康のため致し方ありません。
主(あるじ)のいない寂しい校庭

 さて、今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
麻婆菜麺、フルーツ白玉ポンチ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1456 (2020.8.28)

校長日誌 錦町の空から NO1456 (2020.8.28)

 校庭整備への道②
(前号より)
 こうして、準備は整いました。校庭整備、「凸削り」の決行は、8月25日(火)の放課後。子供たちが下校した後、教育委員会の方々と用務主事さんと副校長先生がまず、「凸削り」に取り組みました。

安全運転でゆっくり校庭の凸を削る。市教委の方も、本校の用務主事さんも巻き上げられる砂埃で頭からつまさきまで真っ黒(真っ白?)。でも、それだけ効果が上がっていると言うこと。

子供たちを下校させた先生方が合流。ここからさらにパワーアップ。

市教委の方や用務主事さんに変わり、先生方が鬼に金棒パネルに乗って凸を削ります。(もちろん、ゆっくり安全運転で)女性の先生方が乗ったところがいかにも三小。

凹になっているところに砂入れ。トラックが3台。搬入した砂は、8㎥。かなりの量です。(それだけ凹の部分があったわけです。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1455 (2020.8.28)

校長日誌 錦町の空から NO1455 (2020.8.28)

 校庭整備への道①

 運動会を前にして、気になっていたことがありました。それは、校庭の状況です。三小の校庭を見ていたり、使っていたりした方はよくおわかりだと思いますが、校庭がかなりデコボコなのです。「このままではいけない」と思いながらも、校庭改修には途方もない費用がかかるので、へこんでいるところに砂を少し入れて何とか切り抜けていました。
 ただ、「もうダメかも?」と思ったきっかけは、大雨です。毎日夕立のような大雨が降り続き、校庭は池ができました。水はけがとんでもなく悪いわけではないのに、かなり大きな池。これでは運動会が・・・。いや、その前に子供たちの体育が・・・。いや、その前に子供たちの休み時間が・・・。と考え、同じような問題を抱えていた市内の中学校の校長先生に相談しました。第五中学校の校長先生です。校長先生は五中の校庭改修方法を教えてくださいました。
 それは、校庭の凸凹の凸の部分を削って、削って、平らにする、という方法です。
 それには、「校庭凸削り機(鬼の金棒がついたような金属の機器)」をつけて軽トラックで校庭の凸を削るという荒技です。
 校長先生にお願いして、その鬼の金棒を貸していただくことにしました。
 さらに、技術もいるので、教育委員会から助っ人に来ていただきました。
(この項続く)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1454 (2020.8.27)

校長日誌 錦町の空から NO1454 (2020.8.27)

 今日の給食
 今日は熱中症アラートが発令されたため、校庭での遊びや体育は中止となりました。猛烈な暑さはそろそろ終わってほしいものです。 
 さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
ハイナンチーハン、ラクサ(米粉麺のカレースープ)、牛乳

おいしゅうございました。

※「オリパラ給食」シンガポール料理です。海南鶏飯(ハイナンチーハン)はゆでた鶏肉とゆで汁で炊いた御飯を盛り付けた東南アジアの庶民料理です。ラクサは、香辛料やココナツミルクなどで味付けされた麺料理です。給食では豆乳でアレンジします。