日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO7 (2018/4/7)

校長日誌 錦町の空から NO7 (2018/4/7)  

 入学式を前に②
 (前号より)

体育館への渡り廊下のスノコの下もきれいに掃除。見えないところまで掃除するのが「おもてなし」です。(滝川クリステルさんの、あのしぐさを思い出してください。)

来賓や保護者のパイプいすを運びます。それにしてもよく働く。

1年生の下足箱の名前シールを貼り付ける。いや~、感動的に働く。

会場や教室や会場周辺を万全にきれいにした後、入学式のリハーサルを行いました。6年生は態度も大変立派。素晴らしい!
教育委員会告辞のリハーサル。5年生の時の担任の先生が話をしました。1年生向けの話ではなく、6年生への厳しいダメ出し。これで6年生がさらに締まりました。さすがは元担任。

6年生、ありがとう!素晴らしい働きでした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO6 (2018/4/7)

校長日誌 錦町の空から NO6 (2018/4/7)  

 入学式を前に

 副校長先生が同じネタをアップしてくれていますが、6年生の頑張りをお伝えしたくて、あえてアップさせてもらいます。

教室移動。机やいす(号数も)を新しい教室の子供の数に合わせるべく、6年生が教室間を机いすをもって移動しました。

机いすの移動後は、教室の移動。10日ほどの春休みですが、意外に汚れるものです。

廊下もしっかり掃き掃除と拭き掃除。よく働く6年生だこと。

始業式・入学式

子供たちが学校に帰ってきました!
新しい学年・クラスに並び、子どもたちが勢ぞろい。
始業式です。とっても新鮮。

内野校長先生のお話。いろいろ新しくなりますが
「いい顔いっぱいの第三小」は、今年も続きます。

児童代表のことばは6年生。もちろん紙を
見ないで今年目指すことなどの決意表明。
年々うけ継がれてきた、「あこがれの6年生」は
今年も健在です。

1年生の教室掲示は、今の二年生の贈り物。
この廊下の掲示は今の5年生の贈り物。


入学式に、1年生が入場しました。
詳しくは、校長先生がお話になるかと
思いますが、私の続きはまた今度。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO5 (2018/4/6)

校長日誌 錦町の空から NO5 (2018/4/6)  
 
 ヤス散歩②

 (前号より)

柑橘系の果物がありました。来年は、収穫して食べようかなあ?

校庭の南側に咲いています。「陰日向に咲く」という本を思い出しました。

葉桜となったソメイヨシノと三小の校舎。満開の時に撮りたかったけれど、私が着任したときにはすでにほとんど散っていました。来年こそ!

八重桜はまだ見頃。我ながら、良い構図だなあ。

校地をぐるっと一周して、また三小が好きになりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO4 (2018/4/6)

校長日誌 錦町の空から NO4 (2018/4/6)

 ヤス散歩

 水曜日に三小の校地を散策しました。ヤス散歩です。三小にはたくさんの花々があることに気づきました。

玄関前の桜。癒やされました。

校舎陰のナツシログミ。小さいけれど可憐です。

校舎裏の桜。あまり目立たないのですが、美しい。こういう陰で咲く花って、ステキですね。

プールのフェンスにも咲いていました。誰にも見られないのに、一生懸命咲いていました。

明日はワクワク・ドキドキ


さっそく6年生は、入学式の準備などで
大活躍!下駄箱もきれいにします!

もちろん体育館も。あと、1年生の教室も
きれいに飾ってくれました。子どもたちの
いきいきと働く姿はすがすがしいものです。

11時からリハーサル。6年生は透明人間の
1年生の手をつないで入場です。いまいち
実感がわかなかったかもしれませんが、明日は
ドキドキ・でもバッチリでしょう。これから
今年の6年生も、三小伝統のスピーチがたく
さん行われることでしょう。本当に楽しみ。

代表児童の、お祝いの言葉。よく練習してきたことが
わかりました。少し直したところがありましたが、
これなら明日は絶対大丈夫ですよ!

日が暮れてから、会場をチェックしました。この素晴らしい
椅子の並び方。6年生ありがとう。
そして、明日は始業式!みんなもドキドキしているでしょう。
でも先生や職員のみなさんも、今夜はドキドキ・ワクワクです。
あした、元気な挨拶が交わされることでしょう。
待ちきれません!

6年生明日よろしく!


今年は、芝生が結構順調でした。この暖かさに
ぺんぺん草や、タンポポまで咲き始めました。
雑草園などと思ってはいけません。ここで運動する
子どもたちが目に浮かびます。
また、新年度の整備委員会にお世話になります。

学童さんの一年生。「いっぱいこげるよ。」
と昨日より大きくこいでいました。
暑いので半そでです!

色とりどりきれいなチューリップ。2年生が1年生の
時に一生懸命水をあげてましたね。入学式にぴったり
間に合いました。

欠席調べや、お手紙も準備され、学校が始まる
雰囲気ばっちり。

ゼッケンなど、よく整理されたロッカー!
体育の始まるのを待ってます。

ジャーン!4月の献立表も完成しました。今年は、校長先生が
給食のことを、たくさん取り上げていただく予定なのでお楽しみに!

なんとこの時期にクーラーを使いました。夏日です。

明日は、6年生に会うのが楽しみです。そして、
準備をいろいろとよろしくお願いします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO3 (2018/4/4)

校長日誌 錦町の空から NO3 (2018/4/4)

 春休み中ですが

 新学期が始まる前、学校ではどんなことが行われているのか、ご存じですか?
 実は、お茶を飲んでしゃべくって時間を過ごしている・・・のではなく、仕事をしています。当たり前ですね。
 例えば昨日はどんな一日だったのか?
 私は7:30から副校長先生と打ち合わせ。その後7:45から主幹の先生と打ち合わせ。(今週の予定の確認。特に、異動をした校長(私のことです)のために確認作業が多々あります。)
 8:15から教職員で朝の打ち合わせ。
 その後、9:00から11:00まで先生方が組織ごとに分れて、今年度の教育計画を詰めていく作業。(昨年度中に大まかには計画を立てておいたのですが、それを細案に落とし込んでいくのです。)その後昼食休憩までは学年会。
 午後13:30からは、職員会議。猛烈な勢いで、今年度の教育計画について、皆で話し合い、共有していきます。(初任者の先生がいたら、目を回すこと必死!)
 15:30からは、今年度の研究(体育を研究します)について話し合い。
 勤務時間が終了しても、先生方は学年で話し合いをしたり、文書を作成したり、バリバリという音が聞こえんばかりの仕事ぶりでした。
 私は、職員会議後、疲労のあまり、エナジードリンクを飲みました。(あの、アメリカで死者を出したというエナジードリンクです。効きました。)

 今日は、午前中に職員会議の続きをして、午後からは、遠足の実踏(じっとう)です。(実踏については少し説明が必要かもしれません。実踏は、まさに教育界の業界用語です。実踏とは、実地踏査の略語。実地踏査とは、遠足の下見のことです。ちなみに、実地踏査という用語を使うのは、どうも東京都だけのようです。以前バルセロナ日本人学校の教員だったときに、「明日は実踏だね。」と言ったら、周囲の先生方が「????」でした。その後説明すると、水口をそろえて、「それを言うなら、『下見』でしょう?」と突っ込まれました。東京の言葉がとりあえず共通語(標準語)のように言われていますが、一部マニアックな使われ方をしているようです。)


もうすぐ・・・。


少しごちゃごちゃしていますが、新一年生に配る
ものや、子どもたちの大好きなテスト・ドリルなどが
始業式を手ぐすねを引いて待っています。

今日は学童さんの子供たちの人数が多いなあと
おもって、はたと気づきました。そうです、学童
では一足早く新入生も参加です。ブランコもたく
さん遊べるよ!

ソメイヨシノが散って少しがっかりしていましたが、
忘れてはいけないしだれ桜が見事です!ほかにも
山桜が私は好きなのですが、三小にはありません。
でも今は、校庭いっぱいの花が咲いています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2 (2018/4/3)

校長日誌 錦町の空から NO2 (2018/4/3)

 感激したこと

 今朝の職員朝会で冒頭、こんな話をしました。
「今朝、立川駅に着いたのが7時過ぎ。普通に三小へ行こうとして、南口からエスカレーターで下に降りようとしたら、何と、本屋さんが営業しているではありませんか!さすがは立川駅。私は、立川市に10年にいますが、通勤に立川駅を使うのは初めてです。七時過ぎに本屋さんが開いているというのは、感激です。」
 先生方は、笑って私の話を聞いていました。まあ、どうでも良い話ですが、私は感激したのです。実は、私は、読書が趣味。昨日も帰りがけ(20時頃?)に本屋に立ち寄って本を二冊買ったばかりです。立川ですから、夜遅くに本屋が開いているのはごく普通なのですが、まさか朝の7時から本屋が開店しているなんて。(そして、もっと言うと、その本屋に数人のお客さんがいたのです!)
 さすがは立川、朝から立川です。(なんだか、フロム中武の言葉みたい。)

停電なおりました


停電3日目。1日の午後1時半に、ついに電気が
三小に戻りました。こんな風にして、右上の太い
電線を仮設しました。電線は約7000ボルトだ
そうです。危険なお仕事です。「君の瞳は1万ボ
ルト」などど歌うわけにはいきません。

年度末と年度初めをまたいだ3日間、パソコンも
印刷機も使えず、ついいらいらしていましたが、
御覧のような危険な作業をしてくれている工事の
方や、何度も電話や来校をして応援してくれた
教育総務課の方々のおかげで、切り替えができました。
ありがとうございます。

18番から25番に変わりました。保健室にあります。
地域の方からも、「停電大丈夫?」などとご心配をお
かけしました。

あれ、校舎を撮影して気が付きました。
停電で時計がめちゃくちゃ遅れてる!
入学式・始業式までに直さねば・・・・。
とほほ・・・・。
というわけで、今年度も小ネタを中心に
頑張ります

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1 (2018/4/2)

校長日誌 錦町の空から NO1 (2018/4/2)

 錦町の空から

 こんばんは。前任の井上校長先生の後任の内野です。けやき台小学校から転任しました。
 これから一年間三小のHPを少しでも盛り上げるべく、できる限り多くアップしたいと思っています。当面の目標は校長日誌100号です。 
 ところで、「錦町の空から」という題名は、宮當副校長先生に読まれていました。
 夕方、宮當副校長先生は、「校長先生、題名は『錦町の空から』ですね。」と言い当てたのです。といっても名探偵コナンのようなすごい推理ではありません。
 実は、ニューヨーク日本人学校のときの題名は「コネチカットの空から」。帰国後西砂小学校のときの題名は「西砂の空から」。その後けやき台小学校に異動してからは、「若葉町の空から」。ということで、学校がある街の名前を冠しているのです。
 というわけで、第三小学校の校長日誌の題名は、明々白々、「錦町の空から」です。「何で『空から』なの?」という疑問があるでしょうね。
 これは、錦町の方々はもちろん、遠くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃん、錦町を離れて遠くに住む卒業生や教職員等々を意識しているのです。空はどこまでも続いていますからね。
 ぜひぜひこれから一年、ご愛読を。
 

平成29年度ありがとうございました!


6時でこの様子。残念ながら何もできません。まさか
今年度最後にこんなご報告をするとは・・・無念。
懐中電灯を使ってもこの明るさです。
電話が掛からなかったり、メールやファックスを送った
のに返事が来なかったと思います。本当にご心配とご迷
惑をおかけしました。

今日3月31日で、本当に平成29年度は終わります。
明日から平成30年度になります。学校の暦があった
ら今日は大晦日にあたりますね。
本年度も、第三小学校の教育に、多大なるご理解と
ご協力を本当にありがとうございました。
明日からの新年度も、職員一同子どものために頑張
ります。
保護者の皆様・地域の皆様、今後も立川市立第三小
学校をどうぞよろしくお願いします。

停電の様子


とうとう2日間停電でした。真っ昼間でも
この明るさです。

電話もかからない中、教育委員会と連絡をとるのに
訳だった、防災無線。毎月の点検以外に使ったのは
初めてでしたが、本当に役に立ちました。しかし今
日とうとうバッテリーが切れてしまいました。

防災関連で、今ヘルメットや防災のリュックなどを集めて
中身などを点検しています。

昨日は、学童さんもありました。指導の方が苦労
されていました。子どもたちはいつも通り元気に
遊んでいます。思わずほっとしてしまいます。

まさかの停電

なんと!明日は土曜日なので、今年度最後の出勤日に
早朝から停電。このかきいれ時にパソコン・電話・FAX
・コピー・印刷機・しずくちゃん・黒板消しクリーナー!
全てが使えません。緊急時の対応の大変さをうかがい
知りました。午後はトイレも流れず、体育館のトイレを
久しぶりにをみんなで使いました。
市役所からは教育総務課の方々、また業者の方、電力会社
の方々に次々と来ていただきましたが、復旧せず。
明日以降になりました。もし明日通電したら今日の様子を
お知らせします。本日はこれまで!

新年度準備は始まっている!


生活科準備室においてある、現3年生が作った
お花です。入学式の1年生の教室などに飾ります。
新1年生は3クラスの予定なので、3色作りました!

この箱は、1年生が使う整理箱などが入っています。
新6年生と、担当の先生で配布します。

各教室、机といすを同じ号数でまとめています。
来年度の人数によって、机といすの数を微調整
するためです!

5月並みの陽気でした・・・。


はらはらと桜が散り始めました。今日真新しいランドセルを
背負って、桜の下で写真を撮っている新一年生がいました。
入学式には若葉を背景に撮ることになるのでしょう。
今日は、初夏の陽気だそうです。

沿革誌とは、1年間の主な出来事などを記録するものです。
左は今使っている沿革誌。右は20年位前の沿革誌。
開校以来もっと古い沿革誌もありますが、紙が劣化しないよ
うそっと扱わなくてはいけません。90周年・100周年の
時には、この沿革誌の記録が役立ちそうです!

おお、黄色く輝く北門です。主事さんが厚く塗り重ねて
完成しました。

入学式に飾るお花です。日直の先生などが、
水をあげたりしています。

花の話など


中学を卒業したばかりの本校卒業生が遊びに
来ました。元担任よりも大きくなった人も
いました。

今年も、花壇を自治会などの地域の方がいつも
にぎやかにしてくれました。来校されたお客様
が、いつもすごいと驚いてくれていました。

正門前の枝垂桜が満開になっていました。
見事です。思わず坂本冬美の情念の世界を
思うのは私だけでしょうか。でも、ソメイ
ヨシノはもう散り始めています。今週末が
見納めかな。

休憩時間に、長年気にしていた「矢川緑地」に
行ってみました。いろんなガイドブックなどに
載っているうえ、1年生が生活科の探検に行った
ところだったからです。すばらしい世界でした。

カモも悠々と泳いでいました。
来年度の1年生もぜひ、探検に
行ってほしいですね。

ブランコ・・・。


ここには、卒業生の「おすすめの本」のポップカードが
あります。2月の終わりに、今年の卒業生のカードに変
わりました。今年のも上手ですねえ!!

3月中旬に、地域に飾ってある三小児童の絵の
作品を取り換えました。たましん錦町支店さん
RISURUホールさんの5階、錦図書館さんです。
ぜひご覧ください。

午後、卒業生が遊びに来ていました。
ブランコもしばらくは乗らなくなる
のかな。

今まで・・・。


学童の子どもたち。広く校庭が使えていいですね。
「暖かいね!」と言ったら、「暑いよ!」との返事。
今日は、20度を超えました!

給食黒板を見たら、このようになっていました。
給食室のみなさんへのメッセージですね。

「心のかがみ」と子どもたちも呼んでいる
姿見です。髪の毛をチェックするおしゃれな
子もいれば、ここでにっこり笑ってから教室
へ行く先生もいます。この鏡、新校舎落成記
念1968年と書いてありました!!

毎回のクラブや委員会の伝言板。南校舎3階に
あります。なんかうれしくなりました。
「今までありがとう!」ていい言葉ですね。