日誌

学校のできごと

今日も、暑い1日!


今朝も整備委員がきれいに芝刈りをしてくれました!
刈った跡が跡がわかりますね!ありがとう!

猛暑の一日。1年生が元気に走って下校です。
シルバーの見守りの皆さんも、暑い中ありがとう
ございます!!

緑のカーテンをゴーヤなどで行っていますが、
なぜか、1輪の朝顔。子供たちの種のおこぼれでしょうか。
昨日の続きで、朝顔の季語は?
なんと、「秋」なのですね。旧暦とのずれがたまにあります。

5年生の、稲がもうこんなにたくましくなりました!
少し水が少ないと思っていたら、ちゃんと5年生の
当番の児童がきて、水をまきました!
夜も暑そうです。みなさん、健康にご注意を!

救命講習(6年)②


次は、心臓が止まった時に使うAEDの訓練です。
2人組になって、心臓マッサージをしながら、セットします。
AEDが指示してくれるので、落ち着いて行います。

お互いに、コンタクトを取りながら、協力して行います。
「みなさん、上手でしたよ!」と
署員の方に褒めていただきました。

最後に質問です。「赤ちゃんや、お年寄りの方の場合は?」など
いい質問が出ました。子供たちに感想を聞くと
「冷静になれば大丈夫。」
「落ち着いてやればできたので、自信がつきました。」
などの声が聞かれました。もしも街中でこの勉強が
役に立つこともあるかもしれません。その時は今日のことを
思い出し立川市民の一員として頑張りましょう。
立川消防署の皆さまありがとうございました。

救命講習(6年)①


今日は、6年生の救命講習(立川市民科)がありました。
立川消防署員の方の説明をパンフレットを見ながら真剣
に聞いています。

署員の方が、心臓マッサージの見本です。きびきびとした動きに
子供たちもくぎ付けです。

さあ心臓マッサージです。各グループに署員の方がついて
指導とアドバイスをしてくれました。みんなもだんだん自
信がついています。

このグループは、手で押すタイミングをみんなで拍手しながら
教えあっていました。

シャボン玉


生活科でシャボン玉を、南風にのせて飛ばす
1年生。職員室の窓が、シャボン玉でいっぱい
になりました。

遠くまで、飛びました。ちなみにシャボン玉が、春の季語なのは
意外です。黄色い帽子がまぶしいくらいの日差しでした。熱中症
の警報のため、スポーツフェスティバルは、残念ながら延期。

トマトは、もちろん夏の季語です。まだ持ち帰っていない残された
ミニトマト。早く持って帰りましょう。真っ赤でおいしそうです。
火曜日は、3・4校時に、6年生の立川市民科「救命救急法講習」
があります。体育館にどうぞおいでください!

児童朝会


今日は、朝から本当に暑い!その暑さを吹き飛ばす、
6年生児童代表の言葉。何も見ないで言うので本当に
すごいし、子供たちの心に響きます!

始業式から今日まで94日。クラスのみんなは力を合わせて
きました。そのために話し合い、学級目標やクラスの
マークを作りました。友達が困ったときにはどうしたらよいか
どうしたらよいクラスになるか話し合いました。94日。良い
クラスになっているか振り返りましょう。

図書委員会から、夏休みの図書室開放日のお知らせが
ありました。暑いのに静かにしっかり聞けたので、校
長先生に今日もお褒めの言葉をいただきました!

7月8日(木)の出来事


立川市の小学校は今年度から、3・4年生に外国語活動を
先行して行っています。木曜日は、3年生が楽しそうに行
っていました。

最初は、どうなるかと思っていたのですが、英語の表現を
楽しんでいます。ALTの TANIさんも子供たちに人気
です。

4年生の、立川市民科の福祉の授業も佳境に入ってきました。
これは、聴覚障がい者の方を交えて「声をださずに」フルーツ
バスケットをしています。最初は戸惑いもあったようですが、
なれると笑顔も見られました。ただ、声を出さないので、
「シーン」としているのが特徴です。

果物の特徴は、むき方などで表現していました。
声を出さずに、意思は通じるのです。

カミキリムシ・光合成


金曜日のこと。3年生は理科の学習のおかげで虫を
飼うのが流行っているようです。何人か大事そうに
見せてくれます。

このカミキリムシは、珍しいのではないでしょうか。
うれしそうに見せてくれました。理科の学びが広がると
いいです!

本校には理科支援員という制度があって、理科の
実験の準備などの支援をしてくれています。

この光合成の実験も、担任一人では準備が大変
なのですが、担任と理科支援員さんの協力のおかげで
成功のようです。

結構難しいことを6年生ではやるのですね。
今後も理科に注目です。

七夕です!!



今日は七夕です。パンを見てください。「星形パン」です!
給食にも季節の行事を大事にしています。
(昨日の、給食の写真、フォークの位置などが間違っていました。
 きちんと配膳しなくてはいけません。)

ソーメンの天の川に、今年もニンジンの織姫と
彦星です!題して「たなばたそうめんスープ!」
今日は七夕です。七夕の日が晴れる
のは珍しいですね。今日はいにしえのロマンス
が見られますね。

給食委員会発表!!


金曜日の児童集会では、委員会の発表も行います。
今日は給食委員会の発表です。仕事の紹介です。

嫌いなものも、一口は食べましょう!
「チャレンジ、ワンスプーン!」
「片付けるときはスプーンの向きをそろえましょう!」
と呼びかけていました。

青少健主催「命の授業」


青少健錦町地区委員会主催の、命の授業「やさしさ貯金ゲーム」
の授業がありました。対象は6年生。保護者の方の参観も
ありがとうございました!

「やさしさ貯金ゲーム」三小の教員が見本になります。
喧嘩をした時など、お互いの直してほしいところと、良いところを
握手をして言います。

お互いのいいところを言って終わるのがみそ。
笑顔がこぼれます。

講師の玉城ちはるさんに、お礼の言葉と花束を渡す
代表児童です。

歌手であり、役者であり、コラムニストでもある、玉城さん。
優しい歌声が響きました。命を大切にすることが子供たちにも
伝わりました。玉城さん、お話と歌をありがとうございました!