日誌

学校のできごと

食育(2年生)


今日は、2年生のトウモロコシの「食育」です。


「ひげがいっぱい!」と楽しそうにむいています。
教室が、トウモロコシのにおいでいっぱいになりました。

栄養士さん・給食調理員さんが、トウモロコシについて
お話してくれました。こんなに大きくなるんだよ!

2年生のむいたトウモロコシが、約230本!!
今日の給食にお出ましです。今回のトウモロコシは
とても甘いと評判でした。夏らしいメニューだと思います。
2学期も食育の取り組みがあります。

今日の学校から


梅雨空を吹き飛ばせ!3年生の体育の授業。
市内各小学校の、体育部の先生が見に来て
くれています。子供たちも、大勢のお客様に
見られて張り切っていました。

今年も地域の方にいただいた笹。
七夕飾りをやるそうです。楽しみですね。

読み聞かせ講習会


図書ボランティアさんと錦図書館さんによる、
読み聞かせ講習会。申し訳ありません、少ししか
見られなかったのですが、みなさん真剣そのものです。

「絵のしっかりした本なら、文字を追わずに、絵を見て
 話してもいいのですよ。」と実演してくださいました。
 目から鱗です。子供たちのためにありがとうございました!

体育三昧②


こちらは一足先に、6年生のあるクラスで、「東京教師道場」
の研究授業がありました。迫力あるネット際の攻防です。

この、「ソフトバレーボール」のゲームは作戦が命。
協力して相談しています。

この、ポジションも作戦のうちなのです。そして、この
ゲームも運動量があります。

その証が、この作戦ボードです。
作戦を立てる楽しさも、伝わってきます。
参観者(市外からの先生方)や校内の先生も
子供たちの動きにびっくりです。

今校庭は、ものすごい雨ですが、台風はどうなったのでしょうか?
明日の朝は、いつも以上に気を付けて登校してください。

体育三昧①


大きなボール(ソフトバレーボール)を
思い切り、

ドーン!とたたきつける。3年生のあるクラスが、
「バウンドボール」という新しい、体育をやって
います。運動量が多い(さぼれない)ようです。

この「バウンドボール」の授業は、
明日、立小研(立川市の小学校の先生の研修会)で、
研修授業が行われます。
子供たちも先生も、頑張ります。ファイトー!

難しい、避難訓練。


今日の、避難訓練は、とても難しい。
①休み時間に大地震。
②そのあと図工室から出火。
③先生がいなくてもどんどん避難できるか。
校庭に子供たちがどんどん並び始めます。

なんと、3分45秒でそろいました!
校長先生からも、「難しい設定なのによく頑張りました!」
とほめていただきました。
「少しおしゃべりがあったので、次回は頑張りましょう。
①放送をよく聞くこと
②「おかしも」(押さない・駆けない・しゃべらない・
 戻らない)の約束について、これからも頑張るように。」
というお話でした。暑い中頑張りました!

児童朝会!


今日の6年児童代表のことば。
課題には、2つあるのを知っていますか。
学習面のの課題と成長面の課題です。
僕は1学期のうちに課題をなくしたいです。
一つ一つ手を抜かないで頑張りましょう。
というような内容です。子供たちが聞いて
ピリッとする素晴らしい話でした!

校長先生のお話は、「代表委員会の紹介」
です。手に持っている代表委員会の新聞には、
どんな三小にしたいか話し合ったことが書いてあります。
「何事も一生懸命頑張る 三小」
「まじめでルールを守る 三小」
「学年に関係なく仲良くできる 三小」などなど・・・
そのほか代表委員会が、いろいろと三小をよくしてくれ
ている活動の紹介でした。


いつもは、子供たちの頑張りを紹介するのですが、
今日は頑張った先生の紹介です。
なんと東日本の空手大会で団体三位入賞!秋の
全日本の空手大会に出場が決まりました!
目指せ東京オリンピック!

地域に、子供たちの絵を!


子供たちの作品を、地域に飾らせてもらっています。
金曜日に絵を張り替えました。これは、錦図書館です。

ほかに、たましん錦町支店(奥の壁)、たましんRISURUホール
(5階の壁)に飾らせていただいてます。絵のコーナーを作って
いただき、ありがとうございます!

4年生出前発表!


金曜日、4年生のとあるグループが防災について
学んだことを報告しに、職員室へ来ました。

校長先生に、調べた内容を聞いてもらい、
一生懸命報告しました。

聞き手を意識して、まとめたり発表したりすることは、
とても大事です。図も丁寧でした。
校長先生からねぎらいの言葉をいただきました。

音楽集会


今日は音楽集会。司会の子供たちや、指揮の係りの子供、
そして伴奏の子供も大活躍です!昨日偶然リハーサルを
見たのですが、とても真剣にやっていました!その成果ですね。

この「チャレンジ」という曲、とても明るい曲で、
しかも詩がびっくりするほど、ポジティブな前向きの
曲です。子供たちノリノリです。

歌声が、体育館中に響き渡りました!この曲、音楽専科の先生に聞くと
最近の曲で4年生の教科書に載っているとか。いい曲に出会いました。
朝から元気になりました。
みんなも「チャレンジしているかな!」