日誌

学校のできごと

算数の授業・2年生


今日は2年生の算数の研究授業。
105-98のやり方をペアで
考え、協力して発表します。

子供と同じノートで書いたものを、タブレットで
拡大し、子供たちも同じように書きます。

うーん、繰り下がりは・・・。
2人でブロックをを使って
考えています!

2年生で、こんなにきれいに書けます。
タブレット効果かな?丁寧です。

ダンス・なわとびクラブ



月曜日は、クラブ活動でした。ダンス・なわとびクラブは、
振り付けを考えていました。まだ途中ですが、踊ってくれました。

2つのグループが、教室と廊下に分かれて、一生懸命
振り付けを考えていました。2学期には発表会をしたい
とのことでした。頑張ってね!

児童朝会


今日の児童朝会の校長先生のお話は、日光のお話でした。
6年生が時間を守りハイキングも全員頑張ったことや
日光と錦町との違いなどの内容でした。
1年生が6年生に渡したテルテル坊主が効いたのでしょう、
3日間いいお天気でした!

その前の、6年生の言葉です。
日光では、指示を待たずに行動することを頑張りました。
5分前集合を守ったので、活動時間がたくさんになりました。
これから時間を守っていきたいです。というような内容で
した。日光の6年生の充実ぶりが、うかがえるお話でした。

ホタル観賞会火曜日です!


いよいよ明後日、20日(火)は、ホタル観賞会です。
夜になると、池の周りにもう何匹か飛んでいました。
19:30~20:30の1時間限定です。正門➡池➡体育館
➡芝生➡正門の一方通行を予定しています。ぜひきてください!

その池のそばの花壇は、地域の町会の方や、学童さんなどが
いつも花を植えてくれています。正門から入ったお客様が
まず目に留まるのが、この花壇です。ありがとうございます。

今年の芝生は、順調なのです。しかし、一部まったく生えない
ところがあり、業者の方が、丸く掘って移植してくれています。

なすは、順調です。来週はもう食べごろだそうです!

バケツ稲、いよいよ田植え!(5年)


6月15日(木)5・6時間目、5年生のバケツ稲の田植えです。
今日も、市川さん・芳賀さん・栗原さん・加藤さんが、ご指導に
来てくださいました。

バケツの真ん中に7本くらい植えます。
このように持って植えます。

子供たちからたくさんの質問が出ました。
一番大事なのは、水を絶やさないことです!

泥の作業の大変さを感じていました。今はこれだけの苗が
枝分かれして、バケツ一杯に実ります。

ワイワイとみんなで植えています。

秋の収穫が楽しみです。5年生は、水やりを頑張りましょう。
というお話でした。今日もご指導ありがとうございました。

先生方も植えました。子供たちから拍手。

校外学習 TAMA ZOO②


モルモットは怖がりなので、子供たちはそっと扱っていますね。


あれー!いいですね。いい笑顔で移動です。


みんなで、仲良くお弁当です。時間通りに食べ終わりました。
みんなおかずのことを、うれしそうに教えてくれました。

どのクラスにも動物博士が多くいて、よく教えてくれました。
ゾウがぶつかりあっているので「けんかしているのかな?」
と聞くと「あれは、求愛行動です!」なんて・・・博学!

暑かったのですが、1年生も2年生も、学校につくまで
頑張りました。ルールもよく守りました。ぜひほめてあ
げてください。

校外学習TAMA ZOO①

6月16日(金) 1年生と、2年生は多摩動物公園へ
校外学習に出かけました。時間差をつけて2年生が少し早く
出かけ、お昼は一緒に食べて、1年生が少し早く帰りました。
1年生についていきました。

校長先生が手を振って、見送ってくださいました。

仲良く手を握り、交通ルールを守って行きます。

モノレール、立川南駅。少し早く着いたので待ちましたが、
とても静かに待てました。

来ましたモノレール。1年生も2年生も車内で
とっても静かに立っていました!えらい!

まだ、入園時間前なので、各クラス記念撮影!
定番、「1たす1は?」「ニーッ!!」


1年生の、お楽しみモルモット体験。膝の上で
大事に抱っこします。

校長先生の日光だより⑧

最終日、日光東照宮です。事前の学習で学んできた
ガイドの見せどころです。上手に解説していました。

三猿。見ざる聞かざる言わざる。


神輿舎。おみこしがあり、天井に美しい天女がいる。

眠り猫。意外と小さい。猫の裏には雀が彫ってあり
餌の鳥があるのに寝ているくらい、平和な証拠という説あり。

鳴き龍。この建物の天井にある、龍の絵の顔の下で
手をたたくと、キーンと反響します。(12:10)

☆もう、帰りの電車に乗り、日光駅を出たところです。

校長先生の日光だより⑦


昨夜のイベント「日光彫」です。


昼間の活動の疲れも見せず、この集中。この真剣さ。
子供は実に素晴らしい。感動です。 (6/14 19:57)

☆今朝は、3日間で一番いい天気だそうです。
 みんな元気に出発。東照宮などを見学したり、
 お土産の買い物などをして、立川駅に16:15着
 の予定です。

校長先生の日光だより⑥


これぞ奥日光、華厳の滝です。

足湯。いい湯加減です。

三本松での学年全体の記念撮影もご覧のとおり。
男体山もばっちりです。

源泉での10円玉洗い。果たして輝くか。(16:50)

☆順番が違いました。この後足湯でした。(副校長)