日誌

学校のできごと

校長先生の日光だより⑤


晴天下、戦場ヶ原の自然観察に出発です。
菖蒲が浜での昼食。

ワタスゲ、男体山


湯滝。

戦場ヶ原の様子。

校長先生の日光だより④


昨夜の雨もやみ、さわやかな朝を迎えています。
一日計画通り実施できそうです。

食事係も頑張っています。


食事もほとんどの子供が完食です。(8:07)

☆また校長先生から送られたら載せます。

校長先生の日光だより③


昨日の夜の、部屋のひととき


部屋の整理整頓


昨夜の室長会


昨夜の班長会 どちらもみんな真剣に1日を振り返っていました。

(校長先生より)
昨日夜雨が降ったが、今朝は上がっています。
やや涼しいが、いい天気。予定通りハイキングなどを行います。
朝は全員朝食をきちんと食べ、残らずハイキングに行けそうです。(7:55)

校長先生の日光だより②


夕食です。予定表によると、18:00。食堂もきれいです。
校長先生から伺うとこのホテル、6月1日に新装オープンし
たばかりとか!

うわあ!おいしそう!日光名物の湯葉もありますね。
なんと全員完食だったとのこと。きっとおなかも
すいていたことでしょう!!

今日の出来事


今日は、3年生の自転車教室。交通安全協会の、芳賀さんと
栗原さんが来てくださいました。先日市内で重大な交通事故が、
あったとのことで、みんなも気を付けるようにお話してくださ
いました。ありがとうございます。実地試験は24日(土)です。


雨の中、走り回る子供たち。なにをしているのか聞いてみると・・・。
「梅雨を感じる勉強だよ!」と2年生の子供たち。
生活科の学習です。子供たちにぜひ、季節を感じる心を育ててほしいな
と思います。

出発6年生日光へ!


雨で、体育館での出発式になりました。
係の子供たちの進行も立派でした。
この3日間で錦町と日光の違いに気づくことや、
仲間との協力をすることなど校長先生がお話しました。

見てください、6年生の背筋のしゃんとしていること!
期待とやる気に満ちています。お見送りのお母さん方
ありがとうございました。また、この日までのお家の
方のご協力も本当にありがとうござました。

「6年生行ってらっしゃい!」の声が。手を振って大きな声で
6年生を見送ります。

思い出いっぱいの3日間になりますように。

校長先生の日光だより①


日光ネイチャーガイドによる、自然観察。森の不思議を真剣に
聞き入る子供たち

開校式。子供たちの進行で行う。気持ちを一つにして式に臨む。
晴天下、予定通り実施。子供たちは全員元気です。

校長先生からの連絡では、いろは坂あたりからどんどん
天気が良くなったとのことです。湯の湖付近には梅雨が
ないといわれているそうで、その通りになりました。
また、奥日光高原ホテルは、改装したばかりで、とても
キレイとのことです。全員元気で、今のところ全部の
予定を行ってこなっています!(18:15)

児童朝会


今朝の児童朝会。6年生の代表のことば。
「いよいよ明日、6年生は日光移動教室へ行きます。
自分だけが楽しめばいいのではないという気持ちで
頑張ります。」というような内容。あまりの力強い
言葉に、また今日も「ううむ!」とうなりました。
6年生!明日から3日間いい思い出をたくさん作って
きてください! 

校長先生のお話は、
①昨日の錦町防災訓練のお話し。一つ一つの訓練を
 わかりやすく話していただきました。
②6年生の、下駄箱がきれいだよ!というお話でした。

錦町防災訓練!



今日は錦町防災訓練の日です。赤十字社のみなさんによる
三角巾訓練。この布が本当に役に立ちます。

これが簡易トイレです。マンホールに流します。


ボーイスカウト立川第四団のみなさんによる、ひも結び・担架
訓練。毛布と棒2本があれば、簡易担架が作れます。

やった!推定30~40年ぶりに、昭和の消火栓から放水され
ました。勢いよく水が飛びます。

消火栓を、このキッドにつなげば、水飲み場が出来上がります!

錦町防災訓練実行委員会・自治連錦町支部・立川消防署
・立川市防災課のみなさん、ありがとうございました。
防災倉庫の中身や、AEDの使い方など、再確認させてい
ただきました。

実習生最終日


6月9日(金)は、教諭・養護教諭・栄養士を目指した
3人の学生の実習最終日でした。

左の1日に必要な野菜を生で摂るのは大変ですが、ゆでたり
いためたりすると、右のように食べやすくなります。バラン
スの良い食事の大切さを学ぶ授業。

こちらは、虫歯の予防。虫歯になりにくい食べ物と
なりやすい食べ物があります。

そしてみんなで、鏡を見てブラッシングです。

今日まで頑張った3人の大学生のみなさん。未来に向かって羽ばたけ
実習生!