日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO342 (2018/09/11)

校長日誌 錦町の空から NO342 (2018/09/11)

 引き渡し訓練

 台風21号、北海道地震・・・多くの災害が起きました。海外に目を向けると、ハワイ島の火山噴火、インドネシアの地震・・・多くの災害が起きています。災害への備えが必要であると、ますます感じざるを得ません。その備えの大きな1つに「避難訓練」があります。9月3日(月)の引き渡し訓練は、その1つです。
 年度防災の日の9月1日は、土曜日のため、9月3日(月)に引き渡し訓練を行いました。

さすがは第三小学校。整然かつ迅速に引き渡しが行われました。

 保護者の皆さん、お忙しい中お迎えに来てくださり、ありがとうございました。
 第三小学校は、保護者の皆さんが引き取りにいらっしゃるまで、お子さんをしっかりお預かりします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO341 (2018/09/10)

校長日誌 錦町の空から NO341 (2018/09/10)

 今日の給食

 大坂なおみ選手の優勝、万歳!!
 今日の給食はさらにうまい!

 今日の給食メニュー:セルフオムライス、クリームスープ、シャインマスカット、牛乳 
特に美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO340 (2018/09/10)

校長日誌 錦町の空から NO340 (2018/09/10)

 給食の食器がぁっ!

 三小の給食が美味しいことは、繰り返し繰り返し、何度も何度もお伝えしてきました。このことは、どこへ行っても自慢しています。(校長たちは、辟易とした表情で「ハイハイ。また給食自慢ね。」という感じで聞いています。そろそろ嫌われそうです。)
 ただ、唯一、残念なことがありました。それは、食器です。美味しい給食にそぐわない、アルマイトの食器。美味しい給食には冷たい金属の食器はあいません。
 ところがっ!何と、2学期から食器が変わるとのお達しが!いや~うれしいですね。これまでアルマイトの食器は、三小と四小だけだったのですが、これでみんなの仲間入りです。
 そして、給食が開始する直前の8月31日(金)、給食室の皆さんが教員へ食器のプレゼンをしてくれました。

大切なポイントを給食室の主事さんが松岡修造さん並みに、熱く解説。

美味しい給食が映える食器。温かいですね~。

2学期は、こんな感じで給食が運ばれてきます。「あったかいんだから~っ!」(なつかし響き。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO339 (2018/09/09)

校長日誌 錦町の空から NO339 (2018/09/09)

 45万アクセス
 
 45万アクセスを達成しました。新学年となってから5ヶ月あまり。30万アクセスから始まってすでに45万アクセスを達成です。このペースで進めていけば、今年度末には60万アクセス?副校長先生の頑張りのおかげです。(昨日学校に行ったら、バリバリと仕事をしていました!)
 このうれしいニュースとともに飛び込んできたのが、「大坂なおみ選手が全米オープンで優勝した」というニュースです。NY日本人学校の時は、会場のそばを何度か通りましたが、その当時は、一度も中には入りませんでした。でも、私が今、NYにいたら、きっと会場に駆けつけていたことだろうと思います。
 台風被害があった大阪の人たちも、大坂選手の活躍で元気をもらえるのではないでしょうか。(地震があった北海道の皆さんが、大谷翔平選手の活躍に元気をもらえるのと同様ですね。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO338 (2018/09/07)

校長日誌 錦町の空から NO338 (2018/09/07)

 今日の給食

 昨日の北海道の地震のニュースには驚きました。私は日本人学校時代の同僚にすぐにメールして、安否を確認しました。幸い、家族全員無事との返信がありました。でも、道内では、10名お亡くなりになった方がいらっしゃって、さらに多くの犠牲者が出そうです。お亡くなりになった方のご冥福を心からお祈りします。
 つい先日台風21号の被害を書いたばかりでしたが、続いてさらなる大きな被害。気象庁の記者会見が毎日のようです。台風被害も地震被害も早く復旧してほしいものです。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
菊花蒸し、豆腐の甘煮、茎わかめのピリ辛炒め、牛乳

美味しゅうございました。