日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO233 (2018/07/02)

校長日誌 錦町の空から NO233  (2018/07/02)

 学校公開②

5年生国語の授業。しっかり教科書を立てて持ち、快い緊張感のある授業でした。

6年国語「学級討論会」の授業。チームで小声で討論へ向けて相談。

1年生国語。ひらがなの学習。基礎基本をしっかり固めるのが1年生。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO232 (2018/07/02)

校長日誌 錦町の空から NO232  (2018/07/02)

 学校公開①

国立国語研究所による「辞書引き」の学習。3年生も楽しみながら取り組んでいました。

3年生の社会。地図記号かるた。

6年生の音楽。お互いの歌を聞き合って、アドバイスし合う。こういう形態が対話的な学び。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO231 (2018/07/01)

校長日誌 錦町の空から NO231  (2018/07/01)

 38万アクセス達成!

 三小のHPにアクセスして驚きました。38万アクセスを達成していたのです。梅雨明けして、毎日こんなに暑いのに、しっかりHPをご覧いただいてたいのですね。(え?暑さは関係ない?あ、それはそうですね。でも、それにしてもうれしいです。)
 この調子で行くと、夏休みの初めころには、40万アクセスを達成できそうな気がしてきました。ワクワクです。とりあえず、学校経営のキーワードの2つ目の「発信」については、順調です。(副校長先生の頑張りが大きいです。)

 ところで、土曜日の学校公開では、非常に多くの保護者や地域の皆様、関係者の皆様の参観を得ることができました。お父様の参観も多く、心強く感じます。
 学校説明会は、昨年度通り体育館で行いました。ただ、昨年と違うのは、体育館が蒸し風呂のような状態であったこと。申し訳ありません。PTA会長さんともお話したのですが、来年度は視聴覚室で開催したいと思います。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO230 (2018/06/30)

校長日誌 錦町の空から NO230  (2018/06/30)

 3年間の体育研究のスタート

 昨年度まで道徳の研究に取り組んできた三小。今年度から三年計画で体育の研究に取り組みます。体力テストで国の平均よりも都の平均よりも低い結果となっている三小は、体育の研究を進めながら、体力向上を目指します。
 先日は、東久留米市立小山小学校の岡田博史校長先生(年間の講師です)が三小の先生に講演会をしてくださいました。

先生たちに熱く語る講師の岡田校長先生。

実技研修も適宜入れて、1時間半の研究会にメリハリをつけてくださいました。
これから協力性があり、楽しく、体力が向上する体育を目指していきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO229 (2018/06/29)

校長日誌 錦町の空から NO229  (2018/06/29)

 今日の給食

 皆さん、今日は寝不足ではありませんか?私は完ぺきな寝不足です。先日のセネガル戦は、寝て備えていたら、ふと気づいたら、後半25分。慌てて跳び起きて、本田選手のゴールを見ることはできたものの、悔いが残りました。そこで、今日は絶対に眠らない、という強い意志(「その意思を仕事に使え」という厳しいご意見はあると思いますが)のもと、仮眠をとることなく、頑張って11時まで耐え抜きました。
 結果・・・いろいろありましたが、結果、グループリーグ通過!!突破が決まった瞬間、深夜にもかかわらず、私はまた叫んでしまいました。(近所の人は、危険人物とみなしていることでしょう。)
 まあ、いずれにしろ、これでまた引き続きワールドカップが楽しめます。やった!
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:五目ご飯、イカのチリソース、豆腐と卵のスープ、牛乳
美味しゅうございました。