日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO213 (2018/06/20)

校長日誌 錦町の空から NO213  (2018/06/20)

 今日の給食

 昨日は、ALTのダヴィ先生の勤務日。ちょっとお話すると、「今日は、日本人にとって大切な日ね。私も日本を応援しているわ。」とダヴィ先生は力強い言葉を言ってくれました。帰りがけにも「幸運を!」と言ってくれました。いや~、うれしいですね。この応援が功を奏したのかもしれませんね。(こういう応援が日本中、世界中で行われていたのかもしれません。)

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:焼きそば、オクラと卵のスープ、サーターアンダギー、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO212 (2018/06/20)

校長日誌 錦町の空から NO212  (2018/06/20)

 癒しを求める

 一昨日の夜、三中校区のPTAの会議がありました。その席上、挨拶をした副校長先生が「最近、矢川緑地にはまっています。矢川緑地に行くと、癒されます。」
と言いました。それを聞いた出席者の皆さんは「少し病んでいませんか?」と心配してくださいました。
 そういえば、三小の校長先生は、校長室前の生け花を見て癒されている、と言うし、今度は副校長先生が矢川緑地に癒されていると言うし、管理職の先生二人とも病んでいませんか?と心配してくださったわけです。
 でも、ご安心ください。矢川緑地は誰でも癒されるところですし、校長室前の生け花もご覧になった方皆さんが癒されますので。
 というわけで、昨日生けたばかりの花をご覧いただき、癒されてください。

いいですねえ~。ありがとうございます。

 

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO211 (2018/06/19)

校長日誌 錦町の空から NO211 (2018/06/19)

 今日の給食

 今日の晴天はつかの間の晴天だそうです。明日からまた雨、それも大雨とのこと。明後日は、低学年の校外学習と5年生の富良野自然塾(昭和記念公園)なので、雨は困ります。(5年生は少雨決行なのですが・・・。)
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:麦ご飯、豚肉とゴボウの卵とじ、あられ味噌汁、フルーツこんにゃく、牛乳

美味しゅうございました。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO210(2018/06/18)

校長日誌 錦町の空から NO210(2018/06/18)

 地震に備える

 大阪の地震は、これから被害の詳細がわかると、本当に大きなものだと実感するのでしょうね。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
 さて、市教委からの連絡を受け、13時に教職員に集まってもらい、次のような指示をしました。
「子供たちが登下校中や外出中に地震が起きたことを想定して、次の指導をしてください。」
①ものが「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所で頭を守ること。
②門や塀、自動販売機などには近寄らないこと。
③ゆれがおさまったら、安全な場所(学校や大きな公園など)に避難すること。

上記の3つを踏まえて、通学路で地震が起こった時に、特に気を付ける場所を思い出させること。思い出したことを学級で子供たちに共有させ、みんなで安全に避難できるように話し合わせること。

それぞれ先生方が学級で指導し、(学年の発達段階に応じて)子供たちで話し合ったと思います。ご家庭でも、通学路を踏まえて、避難の仕方などについて話し合ってください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO209(2018/06/18)

校長日誌 錦町の空から NO209(2018/06/18)

 今日の給食
 
 大阪で大きな地震があり、複数の死者が出ているとの情報がありました。大阪には、知り合いも多いので、心配です。
 この1週間、静岡や千葉や群馬、そして大阪と日本の広い範囲にわたって起きています。東京がすっぽりと空白地域になっているのが怖いですね。
 皆さん、お子さんと自身が起きたときの行動についてよく話し合ってください。
 
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:レタスチャーハン、ししゃものフリッター、中華スープ、サクランボゼリー、牛乳

美味しゅうございました。