日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2292 (2021.11.6)

校長日誌 錦町の空から NO2292 (2021.11.6)

1年生マット運動の導入

 1年生が体育館でマット運動の第一時に入りました。
 大切なのは、マットの扱いです。1年生でしっかりマットの扱いを学んでおくと、マットを粗末に扱ったり(引きずる等)、運んだり設置したりする際に危険な状態になったり(グループのうち一人が急いでしまって、他の子が転倒する危険)などが防げます。
 
 マットの正しい運び方、設置の仕方の動画をテレビで見せ、大切なポイントを確認します。

言って聞かせ、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ ですね。

1年生にとって、マットは結構重いものです。安全に、大切に運んで設置。

よくできました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2290 (2021.11.5)

校長日誌 錦町の空から NO2290 (2021.11.5)

運動会(高学年の部)③


優勝した紅組に優勝杯、準優勝の白組には準優勝杯が授与されました。
優勝も準優勝もこの笑顔!全力を尽くした結果です。


みんなで互いの検討を祝す。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2289 (2021.11.5)

校長日誌 錦町の空から NO2289 (2021.11.5)

運動会②

得点係から言葉があり、その後司会進行で各学年のインタビューを行いました。


各学年へのインタビュー。左から2年生→3年生→4年生→5年生

いよいよ得点発表。後ろに控えているのは、発表の瞬間の交換音(ドラム音)担当です。
結局令和3年度は僅差で紅組が優勝しました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2288 (2021.11.5)

校長日誌 錦町の空から NO2288 (2021.11.5)

 全校朝会

 11月2日(火)に全校朝会を行いました。火曜日なので通常なら全校朝会は行わないのですが、運動会の得点発表と優勝・準優勝決定もあるため、行ったのです。

朝の挨拶。今回は紅白の応援団長が朝の挨拶をしてくれました。

この日私は出張で不在のため、副校長先生が講話をしました。
「運動会でどの学年の真剣に取り組んで素晴らしかったこと」「『エールオクトーバー』は、今週の金曜日(5日本日)まで。運動会で頑張ったことをクラスや友達で認め合って、学芸会や八ヶ岳につなげてほしいこと」を話してくれました。