日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2241 (2021.10.14)

校長日誌 錦町の空から NO2241 (2021.10.14)

日光紀行 35

昨日の快晴と打って変わって、最終日は、朝から霧雨。
ということで、朝の会は、ロビーで行いました。

最終日。初日、二日目と話の聞き方はとても良かったのですが、最終日は、子供たちの意識が高く、聞き方は積極的であると感じました。
司会進行の子供たちも話しやすかったことでしょう。
6年生の話の聞き方は、添乗員さんも素晴らしい、とほめてくださいました。
もちろん、話をする方の子供たちのコメント力も日々感心させられるばかりでした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2240 (2021.10.14)

校長日誌 錦町の空から NO2240 (2021.10.14)

日光紀行 34

最終日。11日のハイキング、源泉、足湯、華厳の滝、ナイトハイク・・・で充実していた子供たちは、爆睡したためか、ほとんどの子供は、起こされなくても起きていて、部屋の片づけ等を進んで行っていました。(家の様子とは違いますか?)


起床直後。布団の中にいるのは寝坊しているわけではありません。検温のためです。

しばらくしてから。しっかり目ざめ、活動開始。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2239 (2021.10.13)

校長日誌 錦町の空から NO2239 (2021.10.13)

今日の給食
急に寒くなりましたね。風邪をひかないように気を付けてください。先日本校の校医の先生とお話した際、インフルエンザの予防接種の話題となり、先生に伺ったところ、「インフルエンザの予防接種はしておいた方がよい」とのことでした。私もそろそろインフルエンザの予防接種をしようかと思っています。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ピザドック、秋の味覚シチュー、ブドウゼリー、牛乳

 美味しゅうございました。

※秋の味覚シチュー:1013日は、サツマイモの日です。今日は、秋においしくなるサツマイモ、栗、しめじを使ったシチューです。秋を味わってください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2238 (2021.10.13)

校長日誌 錦町の空から NO2238 (2021.10.13)

日光紀行 33

 今日6年生は全員お休みです。日光移動教室が日曜日からスタートしたため、本日水曜日が代休だからです。(1~5年生はもちろん通常授業です。)
 さて、2日目の夜。風呂と買い物が終わった後、子供たちはリラックスタイム。

ゲームで楽しみます。こんなことが実は後で思い出になるんですね。
一日の反省を書くのも忘れずにします。

8時からはナイトウオーク。まず先生からお話を聞きます。明るく見えますが、実際はかなり暗いです。

チェックポイントの先生方。顔パックは、お肌のため?いえいえ。子供たちに楽しんでもらうための演出です。

ナイトウオーク中の子供たち。グループで歩いて、お互いに声をかけあい、元気に(?)歩きました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2337 (2021.10.12)

校長日誌 錦町の空から NO2337 (2021.10.12)

日光紀行 32



夕食。今日の振り返りの発表(楽しかった活動、頑張った活動を発表)の後、いただきます。今日の夕食は、ハンバーグ。種類が多くて、献立を発表する子供も大変ですが、しっかり発表できました。