日誌

学校のできごと

くじらぐも、ペアですすめてました


ちょっと前の授業です。1年生。「くじらぐも」を
音読中心に進めていくのですね。

お隣同士で、役割読みです。
上手に読めてます。

今度は、ノートに書いたことを、お互いに見せ合い
交流をしています。1・2年生は、ペアで学ぶこと
も多いのです。音読頑張ってますね!

Jアラート鳴り響く 試験放送。


今日の10:00、試験放送のJアラートが鳴りました。
今日は地震の警報でした。体育をしていた1年生。不気味な
音(注目させるためにわざとそういう音を選んだそう
です。)に、ゲームをやめます。

道具を置いて、しっかり聞こうとしている1年生。
担任の事前の指導をよく覚えていました!

体育館も、中央に集まり、じっと警報を聞いていました。
肩を寄せ合って、担任のお話をしっかり聞いていました。

とはいっても、1年生も3年生も警報が終わるとホッと
していました。「ああ怖かった!」と正直な声も。
本当に鳴らないことを祈りつつ・・・。

6年生注目を浴びる。


なんだか賑やかな声がする、6年生の教室に入ると
ハロウィンの仮装で、お楽しみ会です。
もちろん計画・準備・進行など、しっかり練られた
会です。

のりのりで、写真にも写ってくれました。
しかし、このスパイダーマンは・・・・。
このあと、校庭でゲームなどをしていました。
ちょうど下校時の1年生が、びっくりしていました!

今日も6年生の活躍①


今日も、6年生の別のクラスが保育園へ
交流です!あいさつをしっかりのべます。
いつも通り紙を見ません。

このグループは、コマ回しを丁寧に
教えていました。

懐かしの紙相撲。やっているうちに保育園児たちは
どんどん盛り上がっていきました。

終わりの言葉でしっかりお礼を述べました。
このクラスも、よく準備できたなあと思うほど
事前に頑張り、本番では応用を効かせていたの
がすごいです。ハプニングにもしっかり対応し
ていました!お疲れさまでした!
そして、ふたつの保育園のみなさまありがとう
ございました。卒園児もいて懐かしんでいました。

6年生かっこいいぞ!


6年生が、保育園で交流しました。先月地域の
お年寄りから教わった遊びを、園児に伝えます。

紙飛行機。最初は緊張していたようでしたが、
優しいお兄さん、お姉さんとすぐに触れ合いました。

ねえ飛ばすよ!と優しい6年生についていく
園児たちです。飛行機よく飛びました!

この紙芝居は、前回お年寄りから教わった、戦争について
のお話を紙芝居にしたものです。準備頑張ったねえ!

二つ目の遊び。このグループはコマ回し。
「こうやって振り出すんだよ!」
と丁寧に親切に教える6年生はかっこいい!

すごろくもルールがわかると、のってました。
まあ、忙しい中よくこれだけ準備しましたねえ!
園児との交流大成功!
あしたも、ほかのクラスが行きます!