日誌

学校のできごと

星に願いを(学校図書館)


おお、図書ボラさんが七夕の飾りを図書室へ飾ってくださいました!
明日から7月です!

七夕に関係する本が、図書室だけでこんなにあります。
ぜひ読んでみてほしいですね。

願い事を、こっそり見せてもらうと「パティシェになりたい。」
ほかにも習い事のことなど書いてありました。願い事を短冊に
書くと、飾ってくれるとのこと。ぜひ図書室へ!

今日の出来事から。


1年生の朝顔の観察。芝生に朝顔を置いて、じっくり観察です。
これから毎日のように咲く朝顔。観察のし甲斐がありますね。

職場体験の、三中の生徒たちが、用務主事の指導を受けながら、
真新しいすのこを作りました。君たちの作ってくれたすのこは、
何年も大事に使うからね!

さんさんクラブ、本日もありがとうございました。
子供たちは、安心して遊んでいます。

4年生の総合的な学習のl時間!


今日も4年生は、人とのかかわり、福祉の学習です。
車いすだと、小さな段差も実感します。

体育館のスロープの意味を、体験しています。スロープを
下がるときは、補助者は後ろ向きに車いすを動かすほうが、
安全のようです。

アイマスクをして、杖をもち、補助者も交代交代で
校内を歩きます。階段など大変苦労していました。
肩を借りることの安心感も理解できました。

ソフトバレーボール(6年)


6年生が楽しそうに、ソフトバレーボール(バレーボールを
小学生向きにしたもの・・・でも奥が深い)を行っています。

「気持ちよく運動できる!」がコンセプトのようです。
このあと、見事にブロックが決まるのですが、決まったチームは
気持ちよく喜んだのはもちろん、ブロックされた子供も
「こんだけ見事にブロックを決められたら気持ちいいや!」
なんて、言っていました。なぜこんなに楽しそうなのか?

この作戦ボードにも、秘密がありそうです。
ルールも、作戦も子供たちが工夫するようです。
ぜひ秘密をもっと探りたいところ。

1年生、雨探検!


1時間目、かなり強い雨が降っていました。
なぜ1年生が、外に出ているのか・・・?

生活科の雨の日探検です。
いつもなら、できない水たまりにも探検。
生活科は、季節を感じることも大事な
勉強です。