日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2469 (2022.2.15)

校長日誌 錦町の空から NO2469 (2022.2.15)

ビブリオバトル

ビブリオバトルってご存知ですか?誰でも開催できる「本の紹介コミュニケーションゲーム」で、「人を通して本を知る、本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がっています。当初は、大学から始まり、その後高校➡中学校、と広がって、今では小学校にも広がってきました。三小は今年度から本格的に開催しています。

自分の紹介したい本を持って、その本の面白さ、読みどころを紹介。
プレゼンテーションの力が必要になってきます。

3人の子供たちが自分のおすすめ本を紹介。
私は三年生の教室でバトルの様子を見ていましたが、子供たちがバトルの勝者として選んだのは、私が選んだ子供と同じでした。

読書活動をさらに推進するビブリオバトルをこれからも推進します。