日誌

6月キラリの活動(2)

6月キラリの活動(2)

めあて「校長先生になったつもりで相談に答えよう」
    ~校長先生大変です!相談事にアドバイスしよう~

①相談ごとを知る
②校長先生だったら、どんな返事やアドバイスをするかを想像する。
③校長先生になったつもりで、解決方法やアドバイス、返事をする。

 「学校でトラブルや困ったことが起こったときに、誰に相談しますか。」と聞くと、
 「担任の先生、学年の先生、大きな問題のときは校長先生に言っちゃう。」と、子供たちから返事がありました。

 あるお悩みに対して、校長先生になったつもりで答えたりアドバイスをしたりす活動を行いました。
 「6年生の仕事が多くて、疲れてしまいました。」というお悩みに、
 「みんな疲れるよね。気持ちはとってもよく分かる。だけど、6年生のお陰でみんなすごく助かっているよ。本当にありがとう。」
と、本物の校長先生がキラリの授業で声を掛けてくれました。

 校長先生からの「共感し、気持ちを受け止めることを大切にしています。」という話に、
ある子は、「あったかいなぁ・・・。」と、笑顔でつぶやいていました。