日誌

日誌2017

分数のわり算 6年生

先日の続きの授業です。
分数のわり算は、わる数の分母と分子を反対にして、かければいい。その理由を考える授業でした。
 

水泳記録会

高松町体育会が主催する水泳記録会が開催されました。1秒でもよいタイムを目指して頑張りました。
 

算数 6年生

分数÷分数の計算の仕方を考えました。既習を生かして考えるとすると、「わる数を整数に直す」とできそうだ、となりました。わる数を整数に直すためには、何をかければよいのかを考えます。しかし、割り算の決まりも忘れてはいけません。答えを同じにするためには、割る数と割られる数に同じ数をかける必要があります・・・という考え方が自力解決で必要になります。1~5年生までの学習の積み重ねですね。
 

家庭科 なみ縫い

波のようにくねくね縫っているので、波縫いと書くのだろうと教員になるまで勘違いしていましたが、漢字で書くと並縫いとなります。普通に縫うという意味の「並」のようです。玉留めも玉結びも少しずつ慣れてきました。
 

算数 1年生

ほとんどのひらがなを教わった1年生。いつのまにか、しっかりノートをとれるようになりました。自分の考えも書いています。
 

算数 4年生

かけ算の式になるのか、わり算の式になるのかを考える授業でした。何となく式にしていた子どもたちも、友達の考えを聞いて、その式になる理由を考える大切さを実感できたのではないでしょうか。数直線や図、絵や言葉を用いて、立式や計算の説明ができる力を身に付けてさせていきたいと思います。
 

鎧兜体験 6年生

本物の鎧と兜、火縄銃を手に大喜びの子どもたち。安心してください、刀は模造刀です!
戦国の世に生きる侍たちは、こんな重いものを見に付けて、戦っていたんですね。
 

体育 体つくり運動

限られたスペースの体育ですが、少しでも体を動かす楽しさや達成感を味わいながら、体力を高めてほしいと思い、ダブルダッチに挑戦しました。①普通回転の8の字跳び②逆回転の8の字跳び。これができれば、2本の縄の中に入るタイミングをつかめます。あとは、奇数回跳んで、8の字跳びと同じ方向に抜けていきます。これは、回し手が難しいんです。
 

支え合い 5年生

専科の授業で戻ってくるのが遅くなっているクラスの給食準備を進んで手伝ってくれました。「先生、給食の準備しましょうか」、この雰囲気をぜひ卒業までもっていてほしいと思います。来年度は、全校にその心配りをしていけそうです。
 

小中連携英語

二中校区の取組として、中学校の英語の先生が小学校に来て教えてくれます。
英語の文字を読んだり、書いたりすることに興味をもち始める6年生のこの時期に、中学校の先生の授業は、英語への興味関心が高まります。