日誌

令和6年度

【3年生】算数

3年生の算数は、10000より大きい数を調べようの学習です。
これまでに学んだことを使いながら、
教科書の挿絵にある入場券の枚数が全部で何枚かを
考えていました。

【4年生】理科

4年生の理科は夏の星の学習です。
ワークシートで学習を進めていきますが、
その前に教科書でこれまでに学んだ
星についての確認をしていました。

【全校集会】王様じゃんけん

全校集会を体育館で行いました。
企画委員会の司会と進行です。
①企画委員会、②先生1、③先生2、④副校長・主幹、⑤校長(王様)
の5つの関門を連続して勝ち抜いた人は舞台に上がることができます。
1度でも負けると、スタートに戻るというゲームです。
王様はかなりの子どもにじゃんけんで負けてしまいました。

【3年生】国語

3年生の国語は「こそあどことば」のワークシートを終え、
漢字50問テストを返却するところでした。
100点が3人もいたそうです。

【4年生】算数

4年生の算数は、割り算のひっ算の続きです。
桁数の多い割り算を工夫して計算するやり方を、
考えながら学習を進めていました。