日誌

2024年11月の記事一覧

【全校遠足】

雨天で延期だった全校遠足を実施することができました。

天気は快晴です。
6年生を中心にたてわり班のグループごとに元気よく出発しました。

【3年生】国語

3年生の国語は話したいことを書こうの学習です。

自分で話したいテーマを決めて、ワークシートに詳しいことを書いていました。

【5年生】社会

5年生の社会は工業生産と貿易の学習です。

グループごとに教科書から工業生産について調べ、

まとめていました。

【縄跳び集会】

本日の集会は体育委員会による縄跳び集会でした。

短縄の技の説明とデモンストレーションを体育委員が行い、

その後に練習をしました。

【6年生】理科

6年生の理科は地層の学習です。

実際の地層の化石をグループごとに観察しながら、

学習を進めていました。

【2年生】算数

2年生の算数はかけ算九九の学習の続きです。

1の段の仕組みについてノートに書きながら学習をしていました。

 

【4年生】イングリッシュキャラバン

4年生は体育館でイングリッシュキャラバンです。

都教委から1日5~6名のALTを派遣していただき、

子どもがこれまでに学んできた英語を、実際に使う機会を作りました。

4つのショップで英語を使って買い物をする体験学習です。

【5年生】ダンスキャラバン

5年生の体育の時間は、

立川市文化振興財団からダンス講師の先生を招いて、

ダンスキャラバンを行いました。

ハウスダンスというジャンルのダンスを学びました。

【動物ふれあいデー】

本日は飼育委員会の企画で、動物ふれあいデーを校庭で行いました。

学校で飼育しているカメとチャボと触れ合う企画です。

たくさんの児童が参加していました。

 

【3年生】体育

3年生の体育はミトンベースボールの学習の続きです。

校庭でチームに分かれて試合をしていました。

【4年生】体育

4年生の体育はハードルの学習の続きです。

チームごとにハードルの準備をして、練習を始めるところでした。

【1年生】図工

1年生の図工は「1年生シェフのスペシャルメニュー」の学習です。

それぞれに考えたメニューをいろいろな材料を工夫して、創作していました。

【2年生】算数

2年生の算数はかけ算九九の学習の続きです。

今日はいよいよ9の段に入り、カードを使って、

先生のテストを受けていました。

【5年生】国語

5年生の国語は物語文「大造じいさんとがん」の学習の続きです。

大造じいさんの考えた3つの作戦を確認し、

どの作戦が一番効果があったのかを話し合っていました。

 

【1年生】体育

1年生の体育はボール運動です。

縄跳びの練習の後、1人一つボールを持って、

ボールを高く上げてキャッチするなど。色々な運動に挑戦していました。

【5年生】音楽

5年生の音楽は合奏「風とケーナのロマンス」の学習の続きです。

グループごとに演奏するので、担当する楽器を決めているところでした。

【全校朝会】

本日の全校朝会は快晴のため、校庭で行いました。

PTAのベルマーク活動で集めた点数を商品に引き換え、

CDラジカセと鉛筆削りをいただきました。

朝礼台で全校児童にPTA会長から紹介してもらいました。

いただいたものを大切に使っていきたいです。

【6年生】図工

6年生の図工は卒業制作の椅子づくりです。

ほとんどの子が完成が近づき、

主に装飾をしているところでした。

【2年生】音楽

2年生の音楽は、「いろいろながっきの音をさがそう」の学習です。

それぞれに打楽器を持ち、お隣さんとが楽器でお話しする感じに、

自分のオリジナルで作ったリズムを鳴らしていました。

【3年生】国語

3年生の国語は道具の説明の学習の続きです。

説明文を書き終えた子はタブレットで個別学習をしていました。

【1・2年生】生活科

1,2年生の生活科はおいもパーティーです。

地域と保護者の方々がお手伝いしてくださった、

できたての焼き芋をおいしくいただきました。

【1・2年生】生活科

1,2年生の生活科はおいもパーティーです。

おいもを焼いている間に、2年生から1年生へ

読み聞かせのプレゼントです。

おいもを焼いているところを少し見学して、

体育館で読み聞かせ大会です。

【2年生】生活科

2年生の生活科はおいもパーティーの準備です。

先日収穫したさつまいもで焼き芋を作ります。

その準備を地域の方を講師に招き行いました。

保護者の方もボランティアでお手伝いしてくださいました。

 

【1年生】国語

1年生の国語は物語文「おとうとねずみチロ」の学習の続きです。

教科書に掲載されている部分の原作の題名は何か。

という学習をしていました。

それぞれに予想を考えて、発表していました。

最後に答えを聞くと、納得でした。

【5年生】図工

5年生の図工は「彫って見つけた白黒の世界」の学習の続きです。

ほとんどの子が版画を刷り終え、色付け作業に入っていました。

【4年生】国語

4年生は国語のワークテストの最中でした。

終わった子は提出して、読書やタブレットなどで個別学習をしていました。

 

【3年生】音楽

3年生の音楽は合唱「おはようのエール」の学習です。

始めて歌う曲のようで、先生と一緒に歌いながら、歌詞とメロディーを確認していました。

【3年生】体育

3年生の体育はミトンベースボールの学習です。

チームごとに順番を決めて、バッティングの練習をしていました。

【1年生】生活科

1年生の生活科はドングリを使っての工作です。

色々なアイデアを出した後、先ずはどんぐりゴマ作りをしていました。

【2年生】算数

2年生の算数は九九の学習です。

九九の歌を歌いながら九九の学習です。

画面を見ないで言える子は、後ろを向いたり、

目をつぶったりして挑戦していました。

【4年生】体育

4年生の体育はソフトバレーボールの学習です。

チームごとにボールを地面にたたきつけるパスの練習をしていました。

【5年生】国語

5年生の国語は物語文「大造じいさんとがん」の学習です。

文を読んだ後、意味が分からない言葉をタブレットなどで調べていました。

【6年生】音楽

6年生の音楽は合奏「リメンバー・ミー」の学習です。

パート毎の練習を終え、曲の途中のそれぞれの楽器の入り方の

タイミングの練習をしていました。

【2年生】体育

2年生の体育は縄跳びの学習です。

2人組で縄跳びを跳びながら、足じゃんけんに挑戦していました。

 

【1年生】算数

1年生の算数が引き算の学習です。

どういう式だと、「バナナ計算」になるかを問題を解きながら確認していました。

【6年生】国語

6年生の国語は説明文「鳥獣戯画を読む」の学習の続きです。

グループごとに音読をしているところでした。

【5年生】算数

5年生の算数は「単位量当たりの大きさ」の学習です。

教科書の、にわとり小屋の込み具合を比較する問題から、

学習を進めていました。

【3年生】国語

3年生の国語は道具の説明の学習の続きです。

自分の調べたい道具についての情報を付箋に書き、

その情報をまとめる学習をしていました。

 

【6年生】算数

6年生の算数は反比例の学習です。

比例の表との違いを比較しながら、

反比例の定義を学習していました。

 

【4年生】理科

4年生の理科は空気と水の性質の実験の学習です。

閉じ込めた空気と水は力を加えるとどうなるのでしょうか。

【2年生】国語

2年生の国語は昔話の読み聞かせの練習です。

1年生に読み聞かせをするための練習と確認をしていました。

自分の読む昔話を決め隣同志で練習したりしていました。

【1年生】国語

1年生の国語は漢字の学習です。

学校の「学」と「校」を使う言葉を発表し、

ノートに書いていました。

 

【3年生】市民科

3年生の市民科は防災マップ作りの学習の続きです。

先日校区の安全についてフィールドワークした際に撮った写真をもとに、

地域の安全についてワークシートをしながら学習していました。

【全校朝会】

本日は小雨が降っているため体育館で

全校朝会を行いました。

飼育委員会と図書委員会からの発表がありました。

【6年生】国語

6年生の国語は説明文「鳥獣戯画を読む」の学習です。

鳥獣戯画の絵に吹き出しを付けたワークシートを使って、

学習を進めていました。

【5年生】算数

5年生の算数はベーシックドリルのテストをしているところでした。

終わった人は読書など個別学習です。

【3年生】音楽

3年生の音楽はリコーダーの学習です。

教科書のメロンの気持ちという曲の合奏です。

リコーダーが吹きやすいように、音符にドレミを書いていました。

【1年生】国語

1年生の国語は物語文「おとうとねずみチロ」の学習の続きです。

グループごとに音読の練習をしているところでした。

【5年生】音楽

5年生の音楽は合唱「風とケーナのロマンス」の学習です。

合唱をする前にどんな合唱なのかを聴き、感想を発表していました。

【6年生】社会

6年生の社会は歴史の学習です。

江戸時代から明治時代にかけての学習をし、

ノートにまとめていました。

【1年生】体育

1年生の体育は縄跳びの学習です。

初めての縄跳びなので、前まわしの基本から

全体で確認しながら練習していました。

【2年生】国語

2年生の国語は昔話に出てくる言葉の意味の確認です。

電子黒板の調子が悪かったので、集まってタブレットの画面で説明です。

【4年生】体育

4年生の体育はハードルです。

ミニハードルを使って自分に合った歩幅がどれかを、

確認しながら練習していました。

【たてわり班活動】

朝学習はたてわり班活動です。

明日の遠足の最終確認をしおりで行い、

歩く際の並び方の確認もしていました。

明日の天気が心配ですが・・・

【2年生】体育

2年生の体育は社会の力という取り組みで、講師の先生をお招きし、

跳び箱の学習をしていました。

【3年生】外国語活動

3年生の外国語活動はWhat ○○do you like?の表現の学習です。

隣の子に好きなスポーツや色、数字などを習った表現を使って、

聞いていました。

 

【4年生】理科

4年生の理科はワークテストの返却です。

間違えた問題を直し、終わった子はタブレットなどで、

個別に学習をしていました。

【6年生】国語

6年生の国語は熟語の学習の続きです。

3つの漢字でできている熟語について、

ワークシートを使いながら学習していました。

【1年生】国語

1年生の国語は物語文「おとうとねずみチロ」の学習です。

ワークシートを使いながらペープサートでの役割読みの学習をしていました。

【1年生】図工

1年生の図工は1年生シェフのスペシャルメニューの学習です。

様々な材料を使い、おいしそうなメニューを作っています。

 

【3年生】国語

3年生の国語は「道具の良さを伝えよう」の学習です。

それぞれに説明する道具を決め、文章の中から良さを見付け、

付箋に書き出していました。

【4年生】理科

4年生の理科は水のしみ込みやすい土の学習の続きです。

実験のまとめをワークシートとタブレットを使いながら行っていました。

【5年生】外国語

5年生の外国語はアルファベットの学習です。

ワークシートを使い、「K」の付く単語を、

ピクチャーディクショナリーから探していました。