日誌

2024年12月の記事一覧

【1年生】学活

1年生の学活は冬休みの課題の配布と確認でした。

国語や算数のプリントを配布しながら、説明と確認をしていました。

【終業式】

登校日数が79日あった、長い2学期も終業式です。

4年生の代表2人が2学期の振り返りの作文を代表で読みました。

【3年生】市民科

3年生は市民科で作成した安全マップのスライド発表をしていました。

5分休みを挟み、後半の発表が始まるところでした。

【5年生】理科

5年生の理科はテストの返却です。

テスト直しをしながら、実験で作っていたミョウバンの結晶を

持ち帰るところでした。

【1年生】国語

1年生の国語はテストの返却です。

問題の答え方も含めて、間違えたところを一緒に確認しながら、

直していました。

【1年生】体育

1年生の体育は縄跳びの学習です。

縄跳びを使った準備運動をした後に、

縄跳びの練習をしていました。

この2学期でたくさんの技を跳べるようになっています。

【2年生】道徳

2年生の道徳は授業を始める前に、算数のテストの解説を行っていました。

かけ算の仕組みが理解できているのかの問題でした。

【3年生】音楽

3年生の音楽はリコーダーの学習です。

「あくびのうた」を合唱とリコーダーを織り交ぜながら、

練習していました。

リコーダーは両手の指を使った演奏になっています。

【5年生】図工

5年生の図工は段ボールでできる不思議な形の学習の続きです。

それぞれのイメージした段ボールで作る形が完成に近づいています。

【2年生】算数

2年生の算数はかけ算九九の復習です。

上り九九、下がり九九はほぼ全員がマスターしているので、

バラバラ九九の練習をしていました。

【6年生】そばの会

6年生は七小の伝統的な行事「そばの会」でした。

地域のお蕎麦屋さんと連携して、図工の時間に作成した「蕎麦猪口」を

実際に使っておそばを食べました。

この行事は25年目だそうです。

【5年生】道徳

5年生の道徳は「世界の文化遺産」の学習です。

教科書を見ながら、なぜ富士山が世界遺産になったのかなど、

発表をしていました。

【2年生】算数

2年生の算数はかけ算九九の復習をしていました。

ストップウォッチを見ながら何秒で全て言えるかなど

挑戦していました。

【1年生】朝の会

1年生の朝の会は出欠確認をしているところでした。

名前を呼ばれた後に返事をし、更に自分の好きな数字を言いながら、

確認をしていました。

 

 

【6年生】理科

6年生の理科は土地のつくりの学習です。

顕微鏡で化石の周りについているすななどを

観察していました。

【5年生】国語

5年生の国語は大造じいさんとがんの学習の続きです。

作者の椋鳩十が書いた別の物語文など、テーマを決めて

調べたものをスライドやノート、画用紙にまとめていました。

【1年生】図工

1年生は学級閉鎖で作ることができなかった、

たてわり班の作品「段ボールトーテンポール」を

作成していました。

【6年生】算数

6年生はプリントの課題が終わった人は、

タブレットを使って学校アンケートを行っていました。

隣では昨日の続きで複雑な図形の変わり方を表に表していました。

【2年生】国語

2年生の国語はおもちゃ作りの説明の学習の続きです。

1年生の教えるおもちゃ作りの説明の仕方を練習していました。

【1年生】学活

1年生の学活は班の名前決めをしていました。

新しい班で集まり、班の名前を決め、

自分の名前と仕事を書く紙の記入をしていました。

【4年生】算数

4年生の算数は「変わり方に注目して調べよう」の学習です。

これまでに学んだ比例の仕組みを使って、教科書の問題を考えていました。

【5年生】図工

5年生の図工は段ボールでできる不思議な形の学習の続きです。

それぞれにイメージしたものが形になってきました。

【2年生】算数

2年生の算数は九九の学習です。

教科書の九九表を使って九九の仕組みやきまりを見付けていました。

【3年生】音楽

3年生の音楽は合唱「森の子守歌」の学習です。

図工で作った「バードコール」を使いながらの合唱です。

【1年生】国語

 

1年生の国語の学習は乗り物カードを作ろうの学習です。

自分の選んだ乗り物の本からワークシートに必要な情報を見付け、

書き出していました。

【2年生】算数

2年生の算数はワークテストでした。

授業の終わりの方だったので、

終わった子は提出して読書をしていました。

【3年生】体育

3年生の体育は跳び箱の学習です。

その準備運動として腕支持感覚を養うために、

ペアで馬跳びをしていました。

【4年生】国語

4年生の国語は説明文「もしもの時に備えよう」の学習です。

ワークシートを使いながら学習を進めていました。

【5年生】社会

5年生の社会は工業についての学習です。

海外で生産することのよさをグループごとに

調べ学習をしていました。

【6年生】音楽

6年生の音楽はリコーダーの学習です。

ペアで上のパートと下のパートに分かれて、

「雨のうた」という曲を練習していました。

【避難訓練】登校時中

本日の避難訓練は登校時の地震発生という設定でした。

学校や家にいれば避難の仕方はわかりますが、

学校の外、家の外にいるときに災害が起こる可能性もあります。

そこで、

①家族の集まる避難場所の確認をしましょう

②もしもの時の場合に自分の家の住所が言えるようにしましょう

と2つの話をしました。

【2年生】音楽

2年生の音楽は合唱「かぼちゃ」の学習です。

国語で学んだ「大きなかぶ」の物語のような歌詞で、

楽しく歌っていました。

【5年生】算数

5年生の算数は三角形の面積の学習です。

高さが分からない三角形の面積の求め方を

考えていました。

【6年生】国語

6年生の国語は物語文「ぼくのブック・ウーマン」の学習です。

本文を音読し、内容について主人公の性格や時代背景を確認していました。

【4年生】理科

4年生の理科は、空気や水の温度と体積の学習です。

空気を熱したり冷やしたりするとどうなるのでしょうか。

実験をして確かめていました。

 

【5・6年生】立川TGG

5,6年生は立川TGGに英語体験学習に行きました。

アトラクションシーン、ショッピング

アクティブイマジネーション(身近なものから効果音を作ろう)

の2つのグループに分かれて体験学習をしました。

【1年生】国語

1年生の国語は物語文「おとうとのチロ」の内容をクイズ形式で、

グループごとに復習していました。

【4年生】道徳

4年生の道徳は「日曜日のバーベキュー」の学習です。

ワークシートを使いながら学習していました。

【2年生】学活

2年生の学活はタブレットを使って、

学校アンケートの入力です。

最後の送信まで、確認しながら作業をしていました。

【集会】縄跳び集会

本日は校庭で2回目の縄跳び集会でした。

今日の集会は1分間続けて跳ぶチャレンジを2回行いました。

誰が最後まで跳び続けることができたでしょうか。

【5年生】図工

5年生の図工は「ダンボールから生まれた不思議な形」の学習の続きです。

様々なアイデアが、形になってきました。

完成が楽しみです。

【4年生】国語

4年生の国語は「話し合いの準備をしよう」の学習です。

デジタル教科書で教科書の内容を動画で学んでいました。

【6年生】総合的な学習の時間

6年生の総合的

学習の時間は調べ学習です。

日本の伝統文化についてテーマを決めて、

調べたことをタブレットでスライドにまとめているところでした。

その合間に暗唱のテストも行っていました。

【2年生】算数

2年生の算数はかけ算九九の学習の続きです。

九九カードをすべて終え「九九名人」になった子が増えてきました。

最後に6の段の復習をしていました。

【6年生】朝練

本日午後、いよいよ三中校区音楽会の本番です。

楽器をリスルホールへ運ぶため、最後の朝練です。

【2年生】国語

2年生の国語は「物語文を作ろう」の学習です。

教科書の物語を読んだ後、自分の作りたい物語の

イメージを発表し合っていました。

学校運営協議会の委員の方々と参観しました。

 

【3年生】国語

3年生の国語は漢字の学習です。

新出漢字を学習していました。

学校運営協議会の委員の方々と参観しました。

 

【5年生】国語

5年生の国語は物語文「大造じいさんとがん」の学習の続きです。

音読チャレンジで順番に丸読みをし、間違えたら座っていくという

音読の学習をしていました。

学校運営協議会の委員の方々と参観しました。

【6年生】社会

6年生の社会は歴史の学習です。

大日本帝国憲法を日本国憲法と比較しながら

学習していました。

学校運営協議会の委員の方々と参観しました。

【1年生】学活

1年生の学活は学校アンケートをタブレットで入力です。

先生からやり方を教わり、一つずつ操作を行っていました。

学校運営協議会の委員の方々も参観しました。

【3年生】算数

3年生の算数は小数の学習のワークテストです。

終わった子はタブレットや読書など個別学習をしていました。

【2年生】生活科

2年生の生活科は「動くおもちゃを作ろう」の学習です。

おもちゃを作った後には1年生を招待して一緒に遊ぶそうです。

まずはどんなおもちゃを作りたいかをたくさんの本の中から、

選ぶところから始めていました。

【5年生】図工

5年生の図工は「ダンボールで不思議な形を作ろう」の学習です。

色々なダンボールを選び、どんなものを作るのかをイメージしながら、

創作活動を始めているところでした。

【1年生】算数

1年生の算数は立体の学習です。

様々な立体を使って、グループごとにいろいろな形を作っていました。