文字
背景
行間
日誌
2023年4月の記事一覧
【引き取り訓練】
4時間目は引き取り訓練でした。
大雨警報が出たときに、保護者の方に迎えに来てもらう訓練です。
家庭に配布している東京マイタイムラインを
再度家族で確認することと、
下校時の通学路に危険な個所がないかを
確認しながら下校することをお願いしました。
大雨警報が出たときに、保護者の方に迎えに来てもらう訓練です。
家庭に配布している東京マイタイムラインを
再度家族で確認することと、
下校時の通学路に危険な個所がないかを
確認しながら下校することをお願いしました。
【1年生】図工
1年生の図工は、オリジナルのちょうちょうを画用紙に書き、
自分のちょうちょうをを校庭の自分の好きなところに飛ばす
学習をしていました。
自分のちょうちょうをを校庭の自分の好きなところに飛ばす
学習をしていました。
【3年生】理科
3年生の理科は、4月の花や虫をみつけようの学習です。
タブレットを持ち、校庭で虫や花の写真を撮影していました。
タブレットを持ち、校庭で虫や花の写真を撮影していました。
【5年生】国語
5年生の国語は「きいて、きいて、きいてみよう」の学習です。
ノートに友達に聞きたいことをウェブマップ方式で書き、
質問をし合う学習です。
ノートに友達に聞きたいことをウェブマップ方式で書き、
質問をし合う学習です。
【6年生】国語
6年生の国語は詩の学習です。
春に関する詩を創り、廊下に掲示していました。
終わった子は早口言葉の検定に挑戦したり、
タブレットで学習をしていました。
春に関する詩を創り、廊下に掲示していました。
終わった子は早口言葉の検定に挑戦したり、
タブレットで学習をしていました。
【1年生】算数
1年生の算数は、数字の学習です。
数字の正しい書き方や数の数え方を、
教科書とワークシートを使いながら、
学習していました。
数字の正しい書き方や数の数え方を、
教科書とワークシートを使いながら、
学習していました。
【2年生】国語
2年生の国語は「ともだちをさがそう」の学習です。
どんなことに気をつけて聞くとよいかを、
お隣同士で話しながら学習を進めていました。
どんなことに気をつけて聞くとよいかを、
お隣同士で話しながら学習を進めていました。
【4年生】体育
4年生の体育はリレーの学習です。
チームごとにバトンパスの確認をしながら、
チームのタイムがどれだけ速くなるかも、
競っていました。
チームごとにバトンパスの確認をしながら、
チームのタイムがどれだけ速くなるかも、
競っていました。
【3年生】ホタル学習
3年生の市民科はホタルの学習です。
地域の方を講師に招き、教室でホタルについて学習をしたました。
その後、校庭の畑のところにあるビオトープを整備していただき、
3年ぶりにホタルの幼虫を放流しました。
1か月後に成虫になるそうです。
地域の方を講師に招き、教室でホタルについて学習をしたました。
その後、校庭の畑のところにあるビオトープを整備していただき、
3年ぶりにホタルの幼虫を放流しました。
1か月後に成虫になるそうです。
【2年生】図工
2年生の図工は、クレヨンで描こうの学習です。
鏡を見ながら自分の顔をクレヨンで描いていました。
鏡を見ながら自分の顔をクレヨンで描いていました。
【4年生】国語
4年生の国語は漢字の成り立ちの学習です。
漢字辞典の使い方も学びながら、
授業を進めていました。
漢字辞典の使い方も学びながら、
授業を進めていました。
【5年生】道徳
5年生の道徳はタブレットを使い、自分の意見を打ち込み、
集約をしていました。
視力検査もあり、まばらに教室を子供が出入りするので、
タブレットを上手に使って個別作業をしていました。
集約をしていました。
視力検査もあり、まばらに教室を子供が出入りするので、
タブレットを上手に使って個別作業をしていました。
【6年生】理科
6年生の理科は副校長先生がゲストティーチャーで、
物の燃え方の実験をおこなっていました。
気体検知管を使っての実験です。
物の燃え方の実験をおこなっていました。
気体検知管を使っての実験です。
【1年生】国語
1年生の国語は「なんていおうか」の学習です。
教科書の挿絵を見て、職員室に入るときなどに、
どんな言葉を話しているのかを、
ペアで話し合い、発表していました。
教科書の挿絵を見て、職員室に入るときなどに、
どんな言葉を話しているのかを、
ペアで話し合い、発表していました。
【集会】委員会紹介
集会は委員会紹介集会でした。
体育館でそれぞれの委員長、副委員長が
委員会の仕事の内容やお願いを全校児童に
発表しました。
体育館でそれぞれの委員長、副委員長が
委員会の仕事の内容やお願いを全校児童に
発表しました。
【4年生】算数
4年生の算数は、折れ線グラフと表の学習です。
神戸の1年間の気温の変わり方のグラフを使って、
読み取り方を学習していました。
神戸の1年間の気温の変わり方のグラフを使って、
読み取り方を学習していました。
【6年生】社会
6年生の社会は、憲法とわたしたちの暮らしの学習です。
国会や選挙の仕組みをデジタル教科書とワークシートを使いながら、
学習していました。
国会や選挙の仕組みをデジタル教科書とワークシートを使いながら、
学習していました。
【2年生】国語
2年生の国語は、進出漢字の学習です。
習った漢字を家庭学習でどのように、どこまでやるのかを
確認しながら学習を進めていました。
習った漢字を家庭学習でどのように、どこまでやるのかを
確認しながら学習を進めていました。
【1年生】国語
1年生の国語は、ひらがなの「り」の学習です。
丁寧に書けている子は花丸をもらっています。
丁寧に書けている子は花丸をもらっています。
【開校65周年式】
明日の4月25日が七小開校65周年記念日です。
本日の朝会で記念式朝会を行いました。
PTA会長さんのお祝いのお話の後、
1年生が代表でお祝いのお饅頭を受け取りました。
お礼のあいさつは6年生の代表が行い、
最後は校歌を全員で歌いました。
本日の朝会で記念式朝会を行いました。
PTA会長さんのお祝いのお話の後、
1年生が代表でお祝いのお饅頭を受け取りました。
お礼のあいさつは6年生の代表が行い、
最後は校歌を全員で歌いました。
【6年生】英語
6年生の英語はThis is me.の学習です。
自己紹介の動画を見てワークシートに答えを書き込む、
学習をしていました。
自己紹介の動画を見てワークシートに答えを書き込む、
学習をしていました。
【5年生】家庭科
5年生の家庭科は、家庭科室にある道具や物を調べる学習です。
ワークシートに家庭科室の中の見取り図を描きながら、
学習をしていました。
ワークシートに家庭科室の中の見取り図を描きながら、
学習をしていました。
【1・2年生】生活科
1,2年生の生活科は学校探検の学習です。
1,2年生が一緒のグループになり、
2年生がリーダーとして、1年生を連れて
学校にはどんな部屋があるかを探検していました。
1,2年生が一緒のグループになり、
2年生がリーダーとして、1年生を連れて
学校にはどんな部屋があるかを探検していました。
【中休みの風景】
1年生を迎える会を終え
1年生は中休みの校庭遊びデビューをしました。
いたるところで6年生が一緒に遊んでくれています。
1年生は中休みの校庭遊びデビューをしました。
いたるところで6年生が一緒に遊んでくれています。
【4年生】朝学習
4年生の朝学習はタブレットのデジタル教材を使用して、
個別に算数の学習です。
自分のレベル、ペースで学習を進めています。
個別に算数の学習です。
自分のレベル、ペースで学習を進めています。
【5年生】音楽
5年生の音楽は「すてきな一歩」の合唱の学習です。
合唱の練習をする前に、プロの合唱を聞いて歌の中の
テンポやリズム、歌の強弱などを確認していました。
合唱の練習をする前に、プロの合唱を聞いて歌の中の
テンポやリズム、歌の強弱などを確認していました。
【2年生】図工
2年生の図工は「春をみつけてあつめよう」の学習です。
校庭から集めてきた花やはっぱをきれいに並べて、布に花や葉の汁を吸わせて、
染物のような作品を作っていました。
校庭から集めてきた花やはっぱをきれいに並べて、布に花や葉の汁を吸わせて、
染物のような作品を作っていました。
【3年生】体育
3年生の体育は、リレーの学習です。
チームが速く走れるように、バトンパスには
どんな工夫が必要かを話し合っていました。
チームが速く走れるように、バトンパスには
どんな工夫が必要かを話し合っていました。
【5年生】図書
5年生の図書は司書の先生の読み聞かせでした。
みんな一生懸命に読み聞かせを聞いていました。
みんな一生懸命に読み聞かせを聞いていました。
【6年生】理科
6年生の理科は、ものの燃え方の実験の学習です。
実験の準備をすまし、実験のやり方を学習しているところでした。
実験の準備をすまし、実験のやり方を学習しているところでした。
【三中校区あいさつ運動】
本日は三中校区のあいさつ運動です。
企画委員の児童が北門と南門に立ち、
投稿する全校児童に元気よくあいさつをしていました。
天気も良く、あいさつが飛び交う朝がとても気持ちがよかったです。
企画委員の児童が北門と南門に立ち、
投稿する全校児童に元気よくあいさつをしていました。
天気も良く、あいさつが飛び交う朝がとても気持ちがよかったです。
【3年生】国語
3年生の国語は新出漢字の学習です。
スキルを使って漢字の読みの確認をしていました。
スキルを使って漢字の読みの確認をしていました。
【4年生】道徳
4年生の道徳は教科書の「ぼくのへんしん」の学習です。
ワークシートで学習を進めていきます。
ワークシートで学習を進めていきます。
【5年生】社会
5年生の社会は、地図帳を使って地名探しをしていました。
1番に見つけた人が次の問題を出し、
楽しく学習していました。
1番に見つけた人が次の問題を出し、
楽しく学習していました。
【6年生】算数
6年生の算数は「対称な形」の学習です。
点対象の定義など確認しながら授業を進めていました。
点対象の定義など確認しながら授業を進めていました。
【2年生】国語
2年生の国語は「春がいっぱい」の学習です。
春にかかわる言葉から、お話を作る学習です。
春にかかわる言葉から、お話を作る学習です。
【1年生】算数
1年生の算数は、すうじの書き方の学習です。
ワークを使って、数字の1の書き方を練習していました。
ワークを使って、数字の1の書き方を練習していました。
【飼育委員会】
5年生の飼育委員会のメンバーが、
一生懸命にカメの水槽の掃除をしていました。
一生懸命にカメの水槽の掃除をしていました。
【1年生】給食
1年生の給食を食べている様子です。
今日のメニューはパンとスープとグラタンです。
デザートにイチゴもありました。
今日のメニューはパンとスープとグラタンです。
デザートにイチゴもありました。
【4,5,6年生】交通安全教室
4,5,6年生の交通安全教室は、合同で体育館で行いました。
交通安全に関するビデオを見た後に、安全な自転車の乗り方を
実際に自転車を使いながら確認をしていました。
交通安全に関するビデオを見た後に、安全な自転車の乗り方を
実際に自転車を使いながら確認をしていました。
【3年生】交通安全教室
3年生の交通安全教室は、自転車免許取得に向けての
学科の学習です。
最終的には学んだことをテストして、間違えたところを
確認していました。
学科の学習です。
最終的には学んだことをテストして、間違えたところを
確認していました。
【1・2年生】交通安全教室
1,2年生は地域の交通安全協会と警察の方々を講師としてお招きし、
安全教室を行いました。
1,2年生は学校の周りの安全な歩き方です。
1,2年生は5月に行く遠足のグループで歩き方も学習しました。
2年生がリーダーとなり1年生をリードする姿がとてもよかったです。
安全教室を行いました。
1,2年生は学校の周りの安全な歩き方です。
1,2年生は5月に行く遠足のグループで歩き方も学習しました。
2年生がリーダーとなり1年生をリードする姿がとてもよかったです。
【1年生を迎える会】
3時間目に体育館で1年生を迎える会が行われました。
企画委員会が中心になって会を進めていきました。
代表内札から始まり、
「七小に行こうよ」という楽しいゲームを全校で行ったり、
2年生kら6年生までが、大きな声での校歌のプレゼント、
そのお礼に1年生の詩の群読など
とっても素敵な会となりました。
企画委員会が中心になって会を進めていきました。
代表内札から始まり、
「七小に行こうよ」という楽しいゲームを全校で行ったり、
2年生kら6年生までが、大きな声での校歌のプレゼント、
そのお礼に1年生の詩の群読など
とっても素敵な会となりました。
【4年生】算数
4年生の算数は「大きな数のしくみ」の学習です。
授業の終わりのほうだったので、学習を終え、
静かに各自、タブレットを使って復習や、
読書をしているところでした。
授業の終わりのほうだったので、学習を終え、
静かに各自、タブレットを使って復習や、
読書をしているところでした。
【3年生】算数
3年生の算数は少人数算数です。
学習の最後にタブレットを使って、
九九の復習をしたり、実際にじゃんけんをして、
その勝敗の数から0のかけ算を日常生活の視点で理解したりという
学習をしています。
学習の最後にタブレットを使って、
九九の復習をしたり、実際にじゃんけんをして、
その勝敗の数から0のかけ算を日常生活の視点で理解したりという
学習をしています。
【5年生】理科
5年生の理科は「天気の変化」の学習です。
教科書の雲の写真を見ながら、まずは自分が見たことあるかを、
一つ一つ確認していました。
教科書の雲の写真を見ながら、まずは自分が見たことあるかを、
一つ一つ確認していました。
【6年生】国語
6年生の国語は物語文「帰り道」の学習です。
ワークシートに登場人物の心情などを書きながら、
読み進めていました。
ワークシートに登場人物の心情などを書きながら、
読み進めていました。
【1年生】算数
1年生の算数は、かずの学習です。
教科書とブックを操作しながらr、数の対応を学習していました。
教科書とブックを操作しながらr、数の対応を学習していました。
【6年生】社会
6年生の社会科は、「憲法と私たちのくらし」の学習です。
基本的人権の尊重とはなど、学習しています。
基本的人権の尊重とはなど、学習しています。
【4年生】社会
4年生の社会は、ワークシートで東京都の有名な場所を、
知っているか、行ったことがあるかなどをチェックし、
確認しながら授業を進めていました。
知っているか、行ったことがあるかなどをチェックし、
確認しながら授業を進めていました。