日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No132 (2016/7/14)

校長日誌 西沙の空から No132 (2016/7/14)

 おはようございます。今朝は早朝は湿気が多いものの、気温は低めに感じました。でも、今は思いっきり夏の気温となっています。
 さて、今朝は音楽朝会でした。合唱団が合唱を披露してくれました。

創立50周年の看板を掲げた状態で、朝会が始まりました。
合唱曲「この星に生まれて」を美しい頭声で合唱してくれました。
面白かったのは、聞いている子供たちの反応です。合唱が始まる前は、みな暑さにちょっとだらけていたのですが、合唱が始まると、みな良い姿勢になりました。
良い合唱は、人の行動を変える力があるのですね。

2曲目は、「西砂小創立50周年を祝う合唱曲」。実行委員会の子供たちが合唱曲創作の経緯を説明しました。
その説明を聞くと、全校体制で創った合唱曲であることがわかります。

西砂小学校創立50周年を祝う合唱曲を合唱してくれました。歌詞もメロディーも素敵でした!