日誌

9月10日(火)の様子(昼休み:図書室、5年:算数、図画工作、3年:学級活動)

今日はとても暑く、気温と暑さ指数が高かったため、残念ですが昼休み時間の外遊びは無しでした。

昼休み時間の図書室を見てみると、子供たちが友達と、図書室で過ごす時の声の大きさに気を付けながら、友達と相談したり、読書をしたりしていました。

こちらは、カメラを向けた際にポーズをしてくれた子供たちです。

「今、◯◯をやっているんだよ。」「みんな▢▢をやっているんだよ。」と色々教えてくれました。

こちらも、友達と一緒に読書をしていた子供たちです。

6時間目、5年生の教室では、算数に取り組んでいました。

ノートに描いた図形から、約数について一生懸命考えていました。

図工室では、同じく5年生が、カッターの使い方に気を付けながら、学習に取り組んでいました。

一つ一つの形を丁寧に切っていました。

組み合わせてできる形が楽しみですね。

同じく6時間目、3年生の教室では、係活動のポスターを、クロムブックを使い友達と相談しながら作成していました。

どのような活動をするか、とっても楽しそうに相談し合っていました。