文字
背景
行間
日誌
麦刈り
5月31日(月)、昨年11月に種まきした麦の刈り取りを行いました。
西砂川青少健の皆さんと、松明伝承保存会の皆さん、地域の農家の皆さんのご協力で、今年は無事に麦刈りを体験することができました。
まず初めに麦を育てる理由や松明回しの伝承について、お話を伺いました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es11/wysiwyg/image/download/1/3882/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es11/wysiwyg/image/download/1/3883/medium)
次に麦の刈り取り方を教えていただき、いざ刈り取りへ。
鎌を使うのが初めてなので、みなはじめは苦労していましたが、
コツをつかむと、リズムよく刈ることができました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es11/wysiwyg/image/download/1/3885/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es11/wysiwyg/image/download/1/3887/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es11/wysiwyg/image/download/1/3889/medium)
刈り取った麦の藁は、夏の「ふれあい松明まつり」で、松明回しの材料として
使われます。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es11/wysiwyg/image/download/1/3890/medium)
刈り終わった後に、担任の先生が松明回しの体験をしました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es11/wysiwyg/image/download/1/3892/medium)
実際に火をつけて回しました。なかなかの迫力です。
最後に、児童代表のお礼のあいさつをして終わりました。
西砂川青少健の皆さんと、松明伝承保存会の皆さん、地域の農家の皆さんのご協力で、今年は無事に麦刈りを体験することができました。
まず初めに麦を育てる理由や松明回しの伝承について、お話を伺いました。
次に麦の刈り取り方を教えていただき、いざ刈り取りへ。
鎌を使うのが初めてなので、みなはじめは苦労していましたが、
コツをつかむと、リズムよく刈ることができました。
刈り取った麦の藁は、夏の「ふれあい松明まつり」で、松明回しの材料として
使われます。
刈り終わった後に、担任の先生が松明回しの体験をしました。
実際に火をつけて回しました。なかなかの迫力です。
最後に、児童代表のお礼のあいさつをして終わりました。
お知らせ
○4月以降の学校におけるマスク対応については、基本的にマスクの着用は必要ありません。また、マスクの着脱については、ご家庭や児童本人の判断となります。
*4月1日現在
○令和4年度 特別の教育課程(立川市民科)の実施状況等について.pdf
〇インフルエンザ登校届を更新しました。
○年間行事予定を更新しました。
○年間行事予定表はこちらから
R6 年間行事予定.pdf
○体罰根絶宣言ポスター策定
R3 体罰防止ポスター(西砂小).pdf
こちらを印刷してご利用ください
お知らせ
サイト案内
■立川市への外部リンク
立川市学校給食献立表 |
転入手続き |
■家庭学習支援サイト
・文部科学省
「子供の学び応援サイト」
・NHK for school
・東京都教育委員会
東京ベーシック・ドリル
オリンピック・パラリンピック教育
・立川市教育委員会
おうちで料理に挑戦しよう
・日本自然保護協会
「身近な自然を観察しよう」
・アルバルク東京
小学6年算数 プロバスケ選手が教える算数ドリル講座
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
訪問者数
1
8
8
4
0
5
9
西砂小学校 校歌