日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No260 (2016/11/4)

校長日誌 西砂の空から No260 (2016/11/4)

 西砂川地区文化祭
 10月29日(土)と30日(日)の両日、西砂川地区文化祭が開催されました。
 私は、第四中学校の70周年記念式典・祝賀会の後(つまり、10月29日(土))に文化祭の展示を鑑賞させてもらいました。
 七中校区の3校の児童生徒の作品が大きなパネル6枚上展示されていました。いつもながら、このように子供たちの作品を大々的に展示していただけるのは幸いです。(学校以外に展示するチャンスはあまりないのです。)
文化祭の看板表示。もう37回を数えるのですね。

七中の展示。さすがは中学生。コメントも秀逸。(西砂小学校卒業生の名前がありました。)

西砂小学校の展示その1

西砂小の展示その2
小学生の作品って、見ていて癒やしになります。

帰りがけに、この小さな石碑が目にとまりました。

石碑にはこのように書いてありました。
「砂川村立西砂川尋常小学校分校」
本校の周年の時に子供たちも話しましたが、分校だったときには、この地、現在の西砂会館に学校があったのです。
分校だった地に西砂小学校の子供たちの作品が展示される、その縁がうれしいですね。