日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 立川の空から NO28

校長日誌 立川の空から No28(2014・10.22)
「髪型変えた?」

 昨日のこと。全校朝会のため移動している子供たちに呼び止められました。
「校長先生、髪型変えた?」
 同じ質問を何人もの女子から受けました。
 私は「???」でした。
 髪型を変えた意識なんてなかったからです。
 「変えてないよ。変えたように見える?」
 と尋ねると、皆首を縦に振りました。
 子供たちが移動し終わった後、ふと気づきました。
 「そうだ。今朝は、出かける前にシャワーを浴びて、乾かす間もなく出かけたんだ。洗いざらしのまま出たから、ヘアクリームもつけてないし、髪をとかしてもいなかったんだ。」
 そうなんです。洗いざらしのままの髪型だったので、子供たちは目ざとく見つけて、「髪型変えた?」となったわけです。
 それにしても、女の子ってすごいです。髪型がいつもと違うとすぐ気付くし、ネクタイの柄もいつもチェックしています。(ちなみに、大人も同じ。女性の先生方は、私のネクタイの柄に素早く反応します。男の先生?副校長先生をはじめ、皆ネクタイの柄が変わっていても気づきません。)
 女子に興味を持ってもらえるように、ネクタイはいろいろ変化させてたいと思っています。(髪型は・・・変えません。)