日誌

立川の空から

西砂校長通信(立川の空から) NO1 「ようやく発信開始」(2014.9.16)

 

 皆さん、こんにちは。西砂小学校、校長の内野康之(うちのやすゆき)です。

 今日から、西砂小学校の校長として、ブログを開始します。西砂小学校の保護者の皆さんには、新年度の保護者会で
「校長からブログで発信します。」
とお伝えしました。しかし、その後
HPを見ても、校長ブログが開設される気配を感じられなかったことと思います。
「本当にブログを見ることができるのだろうか?」
と懸念されていた保護者の方々も多かったのではないでしょうか。申し訳ございません。
 実は、私なりには、何とかブログを開設しようとしていました。しかし、本校の旧
HPは、校長ブログを開設する余地がありませんでした。情報担当の先生によると、「もし、HPを開設するとなると、何らかのCMつきになります。」とのこと。私立学校ならともかく、公立学校で、校長ブログにCMが入るなんて、ご法度です。がっかりし、途方に暮れていました。

 ところが、(※声優の加藤みどりさんの声を思い出して読んでください。)「何ということでしょう。」
 今年度立川市から「全小中学校の
HPをリニューアルする」とのお達しが。「発信」を学校経営の柱の1つに据える私としては、もう、「イ~ヤッホッ~!」と大声を上げたいようなうれしさです。(前任校のニューヨークでも、その前の南砂小学校でも、校長ブログを開設し、発信していました。それなのに私は、西砂小学校に赴任して5か月余り、ずっとネット上で無言を通していたのです。それは、おしゃべりな子供が口をふさがれていたに等しい状態でした。)

 さあ、これから校長室ブログで「学校の教育活動の様子」や「校長としての思い」等々を発信していきます。年度末までの間に50号を達成するのが目標です。どうぞご愛読を。