日誌

9月2日(月)の様子(全校朝会、6年・2年:体育、全校:中休み、3年・5年:図画工作、6年:家庭科)

昨日までの天気とは打って変わり、今日は快晴!

とっても素敵な青空が広がる一日となりました。

今日の朝は、全校朝会から始まりました。

本校は児童数が多く、体育館で全校朝会を行うことは難しいため、Meetで行っています。

今日の全校朝会では、校長先生から、「①熱中症に気をつけること」、「②9月に行われる八ヶ岳自然教室や日光移動教室に向けて目標をもって取り組むこと」、「③悩み事や心配事がある時は、周囲の大人に相談すること」の三つのお話がありました。

また、今日は産休代替で来ているスクールカウンセラーの先生の最後の勤務日でした。

中休みなどに、子供たちからスクールカウンセラーの先生に向け、「先生、さようなら!」と元気に挨拶をする姿が見られました。

また、保健の先生から、熱中症について、三つのお話がありました。

「①体がまだ学校生活に慣れていないので、十分熱中症に気をつけること」、「②けがにつながるため、水筒を首や肩からかけたまま走らないこと」、「③転んだ時に水筒がお腹に当たらないように気をつけること」に、これからも気を付けていきましょう。

全校朝会でのお話を受け、暑さ指数に気を付けて熱中症対策を行いながら、青空のもと、体をいっぱい動かして体育を行いました。

休み時間も同様に、熱中症に気を付けながら、子供たちは思う存分体を動かして遊んでいました。

雨のため、外で思い切り遊ぶことができていなかったので、とても気持ちよさそうでした。

こちらは、3年生と5年生の図画工作の授業の様子です。

担任の先生に「できたよ!」と見せに行ったり、安全に気を付け集中して取り組んだりする姿が見られました。

図工室の向かいにある家庭科室では、6年生が給食の献立について、旬の野菜や魚の調べ学習を行いながら取り組んでいました。

今週から、9月に入りました。

少しずつ、学校生活のリズムに体が慣れていけるように、取り組んでいきましょう。