日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO36 (2016/5/16)

校長日誌 西砂の空から NO36 (2016/5/16)

 ALTはリン先生

 今年度のALTの先生は昨年度のディエゴ先生から「リン先生」にかわりました。
(リンというと、私はフィギュアスケートの「「ジャネットリン」を思い出しますが、知っている人は少ないのかと思います。すみません。いつも昭和ネタで。)
 今日そのリン先生の授業を少し参観しました。
 子供たちに接しているその笑顔を見ると、本当に子どもたちが好きなALTであることがわかります。

 リン先生は、授業のテンポもよく、子供たちが少々間違えても、「OK! GOOD TRY!」と言って、チャレンジすることの大切さを説いていました。(私は欧米人、特にアメリカ人のこの「GOOD TRY! 」や「 NICE TRY!」という言葉かけが大好きです。こういう言葉かけをしていると、「失敗してもいいから、チャレンジする」という姿勢の子供たちがそだちますよね。)