日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 No148 今日の給食(2015/12/7)

校長日誌 No148 今日の給食(2015/12/7)
 

「忙しさ」を理由に給食の更新を怠けていました。すみません。
 金曜日(12月4日)の給食メニューを紹介します。

ソフトフランス、メルルーサのピリ辛ソース、パセリポテト、白菜
のクリームスープ
美味しゅうございました。

メルルーサの思い出①:メルルーサには思い出があります。高校時代、給食にしばしば登場したのですが、メルルーサを見るたびに、先輩が「出た、深海魚!」と言っていたのです。メルルーサが深海魚がどうかもわからず、私たちも先輩の真似をして、深海魚!と呼んでいました。(さかなくんに叱られそうです。)
まあ、それだけ当時のメルルーサはおいしくなかったのでしょう。
でも、今は違います。おいしいのです。違いは何なのでしょうか?
メルルーサの思い出②:今から17年前。スペインのバルセロナ日本人学校に勤務していました。そのスペインでメルルーサを食べました。食べる前、メルルーサの実物を始めてみました。どこからどう見てもおいしそうな顔と身体ではありません。
もともとメルルーサには上記のように良い思い出はなかったので、実物を見て、ますます「やっぱりこんなやつか!まずいわけだ!」と思いました。しかし、物は試しと思って食べたところ、メルルーサは美味!驚きました。日本で食べていたメルルーサがおいしくなかっただけだったのでした。
時は過ぎ、今日食べたメルルーサはスペインで食べたのと同じで、美味。良かったあ。