日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No159 (2016/9/1)

校長日誌 西砂の空から No159 (2016/9/1)

 僕たちを見守ってくれてるんだ~
 2学期が始まって3日目の昨日(8月31日)、朝の地域パトロールに行きました。
 北門を出て西に向かってすぐ、大人の姿が見えました。3人います。よく見ると、一人は先生。後の二人は西砂小の保護者(お母さん)でした。

わかりづらいかもしれませんが、右端に先生の姿、左端に2人のお母さんの姿があります。3人とも手には横断旗を持っています。
その姿を認めた登校中の子供が大きな声で叫びました。
「先生がいる!僕たちを見守ってくれてるんだ~!」
私が付け加えました。
「そうだよ。お母さん方も見守ってくれてるんだよ~。」
教員の登校指導は学期始めですが、保護者の見守りは年間通じてやってくださっています。本当に頭が下がります。ありがとうございます。