日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 立川の空から NO5

校長日誌 立川の空から NO5 「2学期の活動②ー全校集会-」

 2学期の活動その2は、昨日の全校集会の紹介です。
 昨日(9/18)の全校集会は「ジャンケン列車」。集会の鉄板ネタです。保護者の皆さんも楽しんだご経験があるのではないでしょうか。ジャンケンをして、負けた子が勝った子の後ろにつき、ジャンケンを繰り返して、どんどん列が長くなっていく、という単純だけどおもしろいゲームです。
 
 私も担任として、管理職として、全校集会でたくさんのジャンケン列車を見てきましたが、西砂のジャンケン列車は、壮観です。
 というのも、全校児童数が630名。これだけの数の子供たちがジャンケン列車をするのは、大迫力なのです。

 先生方も加わり、ジャンケン列車はギネス級の長い列になりました。

 このジャンケン列車、異学年が触れ合える貴重な機会です。