日誌

6月7日(金)の様子(6年:地域のふれあい松明祭りに向けて〜麦刈り)

8月に、西砂川地域ふれあい松明祭りが開催されます。

そこで、6年生が祭りで使う麦刈りに行ってきました。

※写真撮影は、校長先生です!

最初に、地域の方から、麦刈りを行うようになった経緯を含めてお話いただきました。

その後、松明の由来や地域の麦の文化について教えていただきました。

それではいよいよ麦刈りのスタートです!!できるかな???

最後に、地域の方へお礼を伝えました。

自分たちの住む西砂町を知り、地域のためにできることを行うことは、とても大切なことですね。

地域の皆様、本当にありがとうございました。