日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO153 あのデパートで!(2015/12/21)

校長日誌 NO153 あのデパートで!(2015/12/21)

 土曜日の昼下がり。立川のあるデパートで、西砂小学校の子どもたちが美しい歌声を響かせました。
 立川のあるデパートって?・・・そうなんです。あの高島屋です。
 第七小学校とともに、西砂小学校の合唱団が高島屋の1階のホールで、クリスマスコンサートを行ったのです。

見てください。この観客の多さ。もちろん、合唱団の保護者も多かったのですが、通りかかった買い物客が足を止めてくださったのです。

エスカレーターの横のホールだったので、エスカレーターに乗ったお客さんの注目を浴びていました。(エスカレーターからホールへ足を運んでくださった方もいらっしゃいました。)歌声がとってもきれいだったので、思わず引きこまれたのでしょう。

高島屋は、吹き抜けになっているので、子どもたちの美しい歌声が上の階まで響いていました。
30分間のコンサートが終わるまで観客の皆さんは、ずっと見て(聞いて)いてくださったのです。うれしいですね。
※ちなみに、西砂小学校の先生方もたくさん(10名以上)応援してくれていました。

※私は、コンサートが始まる前、子どもたちに、「安心してください。今日は、デパートだから、大きな声は出しませんよ。」と伝えていました。子どもたちは安心していました。(吹奏楽のコンサートでは、「ブラボーッ!」と大声で賛辞の声を上げた校長なので、子どもたちは心配していたと思います。)しかし、コンサートが終わった後の感動でまたも私は大声を張り上げてしまいました。「いいぞっ!西砂小!」と。子どもたちはこんな校長で恥ずかしかったことでしょう。ごめんなさい。私は、自分の心に正直なんです。)