日誌

2年生 市民科 町探検 西町コース

10月17日に2年生は町探検に行ってきました。

 

今回は西町方面に出かけました。

 

西町郵便局、西町児童館、イチリン、業務スーパー、ピーコックの見学をしました。

 

 

郵便局では、切手や葉書を売る以外に

保険や貯金の仕事があることを教えてもらいました。

児童館にはとてもたくさんの部屋がありました。

イチリンの名前の由来は、

「お客さんの生活にとって一輪の花のような存在でいたいから」

という理由を聞きました。

業務スーパーでは、毎日野菜をトラックで運んできてくれる人がいるから

新鮮な野菜を家庭に届けることができることを聞きました。

 

ピーコックの意味はくじゃくで、

くじゃくのようなあっと驚く素敵な商品をお客さんに届けたい、という

店長さんの思いを聞くことができました。

 

みんな静かにたくさんのメモを取りながら

お店や公共施設の職員の人の話を聞いていました。