日誌

全校朝会(校庭)

12月5日(月)本日は、校庭で全校朝会を行いました。

校長先生からは「人権」についてのお話がありました。

これから話すことは、とても大切なことなので、毎年お話ししています。
「人権」とは、「人間が人間らしく生きる権利」です。言い換えると、「すべての人を大切にする」ということにつながっていきます。例えば、子ども、高齢者(お年寄り)、障がいのある人、外国人など、「全ての人を差別しない」ということです。

12月4日~12月10日の1週間を人権週間といい、最終日の12月10日は世界人権デーと定められています。今週は、いつもより「友達を大切にする」ということを意識して過ごしましょう。

校長先生が前に話した「暴力はどんな理由があっても許さない」ということも、「全ての人を大切にする」という「人権」に関わる大切なことです。子ども同士の暴力はもちろんですが、大人による子どもに対する暴力もあってはならないことです。もし、大人から暴力(殴る・蹴るなど)を受けた、嫌なことを言われた・されたことがあったら、すぐ近くの先生に知らせてください。

南砂小学校では、皆さんが楽しく学校生活を送れるように、暴力・性暴力などがないかを調査します。大切な調査なので、困ったことがあったら正しく書いてください。場合によっては、校長先生や副校長先生がお話を聞くこともあります。困ったことがあったら、一人で悩まず相談してください。

また、本日は早朝から、PTAや地域の方々が、通学路や門の前で「さわやかあいさつ運動」にご参加くださいました。今、前に並んでいる方々を見かけたら、すすんであいさつをして顔見知りになれるとよいな、と思います。これから、お世話になることがあるかもしれません。校長先生に続いて、「よろしくお願いします」と言いましょう。

(全員で)「よろしくお願いします」

PTA及び地域の方々、本日は朝早くより、どうもありがとうございました。

最後に、12月の生活目標「物を大切にしよう」と給食目標・保健目標を確認しました。