文字
背景
行間
日誌
算数「大きな数のしくみ」(3年)
今日の5時間目、各教室を回って授業の様子を見ました。
3年生は、算数で「大きな数のしくみ」の学習をしていました。
『10倍した数をさらに10倍していくと、どうなるか考えよう』
25✕10=250
25✕100=2500
25✕1000=25000
このように、10倍することによって、位が変わっていくことを学習しました。
※10進法の場合です。
自分たちで計算した後、モニターを見ながらまとめ理解を深めました。
3年生は、算数で「大きな数のしくみ」の学習をしていました。
『10倍した数をさらに10倍していくと、どうなるか考えよう』
25✕10=250
25✕100=2500
25✕1000=25000
このように、10倍することによって、位が変わっていくことを学習しました。
※10進法の場合です。
自分たちで計算した後、モニターを見ながらまとめ理解を深めました。