校長日誌

大山フラワーロード②


大山フラワーロードに植えた花々がその勢いを増してきました。1年生が植えた時の倍くらいの大きさになっています。

花の美しさもお伝えしたいのですが、それよりもお伝えしたいのは【雑草】が生えていないことです。

小学校には様々な仕事をする方々が勤めています。その中でも用務主事さんたちの仕事は多岐にわたり、様々な面で学校の教育環境を整えてくださっています。

いわゆる大山小学校の縁の下の力持ちです。しかも大山小学校の用務主事さんたちは仕事に対する取り組みが真面目です。「早い」「うまい」「丁寧」と3拍子揃った仕事ぶりはあこがれるレベルです。

先週用務主事さんに「花壇の雑草が伸びてきたんだけど、子供たちも教員もなかなか時間が取れなくて」と相談したところ、「抜いておきますよ。」と即答してくれました。

そしてこのきれいな花壇ができたのです。私(副校長)が抜いたのではこうはいきません。

こような用務主事さんにお勤めしていただいていことは、大山小の自慢の一つです。