校長日誌

アサガオとミニトマトの観察

本日の5時間目1年1組はアサガオ、2年2組はミニトマトの観察をそれぞれしていました。私がそばに行くと
「副校長先生 もうつぼみがあります。」
「ダンゴムシがいたよ。かわいいー。」 と1年生。

5月10日に植えた種が、高さ10cm程まで成長していました。「ここまで成長してくると何色の花が咲くかわかる。」と、校長先生がおっしゃっていました。1年生の皆さん、何色の花が咲くのかじっくり観察してみましょう。


同じ時刻に2年生はミニトマトの観察をしていました。こちらはすでに結実しているものが多いです。真っ赤に熟すまであと何日かかるか、予想するのも楽しいですね。