日誌

持久走旬間に向けて・他

 今朝は運動委員会の児童による集会がありました。内容は、来週から始まる持久走旬間の説明と走るコ−スの確認でした。寒さに負けないで、頑張って取り組んでほしいと願っています!

 

 

 続いて授業の様子です。5年生の音楽の授業では、クラスで練習を重ねてきた合奏の曲を、担任の先生とキラリの専門員の先生を招いて発表していました。とても上手でした!(2人のゲストから、しっかりほめてもらいました)

 

 1年生の教室では、タブレットを使って、楽しそうに時計(時刻)の読み方を練習していました。「校長先生、この時間分かる?」と無邪気に聞かれ、正しく答えると「正解!」とほめてもらいました。

 

 次は2年生と3年生の国語の授業の様子です。2年生は教科書の絵を見て、その様子を伝える文を考えていました。(一緒に楽しく考えてきました) また3年生は物語文の読み取りでした。私の知らない物語だったので、こっそり教えてもらいました。

 

  6年生は理科の授業で、今日も水溶液の性質を調べる実験をしていました。リトマス試験紙を使って水溶液が酸性かアルカリ性か確かめ、記録をしていました。

 

  続いて、たんぽぽ学級の学習の様子です。タブレットを使ってかけ算の練習をしていたり(超高速で問題が解けることを自慢されました)、先生からインタビュ−されたことへの自分の答えをワ−クシ−トに書いたりしていました。

 

  最後は4年生の活動の様子です。今日も立川市民科の学習のまとめを友達と協力し合って進めていました。