日誌

いろんな教室があり、いろんな人がいる

6年生の食育の授業がありました。最高学年な

ので、集大成の「1食分の給食の献立を考えよう」

という内容でした。

栄養を考えて、おいしい給食をつくるというこ

とに真剣でした。見た目やバランスも大事です。

いつも食育を考えてくださる、栄養士さん方が、

学年を考えた内容で行ってくださりありがとう

ございます。

ところで昨日の2年生の食育の記事で、

HP担当(私です)が大失敗をしました。

昨日の食材は、黄・赤・青ではなく、

黄・赤・緑(野菜など)でした。青じゃ

信号ですね。納豆は黄色ではなく、赤色

です。すべて担当の間違いです。すみま

せん。何が「自信があります」でしょう。

全くとんちきで、恥ずかしいです。

訂正した昨日の記事をもう一度読んでい

ただけると、有難いです。 

いろんな教室があり、いろんな人がいることを

実感するような、今日の学校探検。2年生が、

1年生に音楽室の紹介です。丁度その時音楽

室の授業では、きれいな声だしをしていて、ぴ

ったりの内容でした。

家庭科室や図工室でも、部屋だけでなく

専科の先生の問題も出ていました。2年

生は、1年生が来るのを、じっと待つ時

間もありますが、1年生が来てくれる時

は、このようにどっと来てくれます。

体育館の紹介も、タブレットとクイズで

紹介です。お客さんがいないときに、発

表を聞かせてもらい撮影させてもらいま

したが、とっても一生懸命練習していた

ことが分かりました。上手!

これは、キラリ(特別支援教室)の説明を

する2人です。ちょうど2人の背中越し

に、キラリの説明があります。そして2年

生も、2年生なりの説明が素晴らしく、と

ても感心しました。 

こちらは3人で、特別支援学級「たんぽぽ」の

紹介です。子どもたちや、先生方の人数を問題

としてだしていました。こういう授業を見させ

てもらうと、頑張っている発表のことに目が行 

きがちです。しかし、事前の先生方への取

材・インタビューや発表準備など、一生懸命行

っていたことが、見てる方によく伝わります。

調べ学習のワンステップですね。大成功!本当

に頑張りましたよ。

明日は学校公開です。子どもたちもとっても

張り切っています。写真は2週間前のアジサイ  

ですが、今は見事に咲いています。お帰りにで

も御覧ください。また、名札や受付票、上ばき

や下ばきを入れる袋を持参してください。

ポール君も、ぜひ皆様にお会いしたいと申して

おります。では、明日の学校公開、よろしくお

願いします。