日誌

今日の様子

 朝の活動の様子です。2年生の教室では、「6年生を送る会」で歌う歌の練習をしていました。今日も素敵な歌声でした。また6年生は学年全体で集まり、展覧会での鑑賞の仕方について指導を受けていました。勝手に触ったり、悪口を言ったりするようなル−ル・マナ−違反が無いようにしようという指導を、子ども達は真剣に聞いていました。

 

 

  3年生は、残りの授業日数をカウントダウンカレンダ−にしていました。今日が「残り27日」となる日でした。

 

  続いて1年生の授業の様子です。算数では時刻の読み方の学習をしていました。国語ではこれまで学習してきた平仮名やカタカナを使って少し長い文章を書いていました。

 

  2年生の算数の授業では、図を使って問題を解いていました。早く問題を解いた子達が、黒板に説明用の図を書いてくれていました。

 

  4年生の理科の授業では、「水のゆくえ」について学習していました。日常の身近な事象を思い浮かべながら、「蒸発」などの言葉を学んでいました。

 

  5年生の国語の授業では、社会問題となっている事象について意見文を書くという難しい課題に挑戦していました。みんなとても集中して取り組んでいました。社会科の授業では、今日も資料から分かったことや見つけたことを伝え合う活動を行っていました。

 

 

  たんぽぽ学級では、タブレットを使って都道府県覚えの活動に挑戦していました。私も一緒に楽しみながら、「大阪は長靴の形、静岡は金魚の形、」などと声をかけてきました。