日誌

今日の子ども達

 今日も子ども達は元気に登校してきました。1年生は、登校するとすぐにテキパキと朝のしたくを進めたり、アサガオの様子を見たりしていました。

 

 

  続いて4年生の様子です。水道局が作成した映像を見ながら、教室で楽しそうに踊る4年生の姿を見かけました。また防災についてしっかり話を聞き、考えている姿もありました。

 

 5年生の算数の学習は「公倍数」でした。教室を回っていて、「ここ、もう一度見直してみようか。」「すごい、完璧だ。」「こうやって考えると、もっと簡単に答えが見つかるよ。」などと、つい声をかけてしまいました。

  

 3年生の道徳は、担任の先生達がクラスを交換して授業をしています。子ども達はちょっと新鮮な気持ちで、一生懸命に先生の問いかけに対して考えて答えていました。

 

 最後に6年生と1年生の様子です。6年生は社会科の授業です。ノートを手にしながら、友達と楽しそうに学習していました。また1年生は、立川市民科の授業です。学年全体で、これから取り組む立川市民科の活動について話を聞いていました。