日誌

不審者対応訓練など

今月の避難訓練は、不審者対応訓練です。副校長

先生の放送を合図に、

①ドアや窓を全て閉めて鍵をかける。

②カーテンもすべて閉める。

③普通教室では、机をドアに寄せる。

④気配を消して、静かに待機する。

理科室でも、①・②・④を行い、電気も消しまし

た。子どもたちと手分けをして、1分もしないく

らいの時間で待機まで、できました。 

普通教室では、ドアを机でふさぎます。声を出さな

いようにして、じっと待ちます。その間、5分くら

いだったのですが、この時間がとっても長く感じま

した。子どもたちもじっとよく頑張りました。

元の教室に戻ります。子どもたちもほっとした様子

です。校長先生は、いざというときどうするか、何

をするかのか、考えてしっかりできましたか。先生

たちは全力で守ります。でももしかしたら、守れな

いこともあるかもしれません。自分で考え、行動す

ることが大事です。というようなお話でした。

生活指導部からは、①~④のことがきちんとできた

か、自分で考え行動できたか、しっかり振り返りま

しょう。というお話でした。今日の反省を踏まえ、

対応をよりよい方向に修正していきます。

今朝も、2年生が水やりを行っています。

とうとう花が咲き始めています。みんな

のお世話も、熱が入ります。 

 あじさいもだいぶ色づいてきました。

来週は、競うように咲くことでしょう。

体育などがないときに、ムクドリが、なぜか

芝生に集まります。小さい虫でも食べている

のでしょうか。気配に気づき飛んでいく瞬間

の様子です。