日誌

今日の学習

  今日は6年生が調理実習を行っていました。協力し合って手際よく調理を進める姿が見られていましたが、ちょっとした失敗も・・・。心優しい K.Oくんの「校長先生もよかったらたべてください。」の言葉に甘えて試食させてもらいました。とても美味しい! 「お店が出せる味だったよ。」の私の感想は本音です。

 

 

 

  続いて1年生と2年生の英語の授業の様子です。1年生は数字、2年生は体の部位の英語表現を学んでいました。どちらの授業にも楽しく参加しました。1年生とは数字を言いながら手を叩いたりジャンプしたり、2年生とは英語を聞いて体の部位に触れたり、音楽に合わせて踊ったりしました。(この音楽に合わせて踊る活動は、2年生の「校長先生も一緒に踊って!」の言葉に誘われて参加しましたが、疲れてヘロヘロになりました)

 

 

 

  4年生の教室では保健の学習で、「思春期の体の変化」について学んでいました。私も自分の声変わりの経験などを伝えてきました。また、同じく4年生が、書写の学習で難しい平仮名の文字を毛筆で形よく書く練習をしていました。

 

 

  続いて3年生とたんぽぽ学級の算数の授業の様子です。3年生は2桁✕2桁のかけ算の問題を集中して解いていました。みんな、すばやく正確に解いていました。また、たんぽぽ学級ではトランプやカ−ド、ブロックなどを使いながら数字や形の学習を進めていました。

 

 

  最後は5年生の理科の授業の様子です。水に溶けた食塩がお茶のパックを通ってもやもやと抜け出るシュリ−レン現象を見ながら、「校長先生、すごいよ。」「おもしろい。」などの声を上げていました。この目の輝きと好奇心・探求心が学びの原動力になると思います。