日誌

今日の子ども達

  1年生の教室では、国語の教科書の音読を聞かせてもらいました。みんな良い姿勢で、とても元気な声で音読をしていました。素晴らしい!

 

  4年生は社会科の授業で、教科書の内容をみんなで確認していました。また、2年生の国語の授業では、手紙を書く学習をしていました。ボ−ル遊びをしていた時の優しい行動をほめてくれる手紙をもらった子が、返事にどんなことを書いたらいいか悩んでいたので、「ほめてくれて、ありがとう」という気持ちを伝えたらどうかなとアドバイスすると、「よし、それだ。」と勢いよく書き始めました。

 

  

 続いて3年生の様子です。書写の授業で、「水玉」という文字を書いていました。一画ずつ丁寧に書いていました。

 

  次は、たんぽぽ学級の図工の授業と6年生の国語の授業の様子です。いつもは「校長先生だ〜。」と手を振ってくる子ども達が、活動に集中していて顔を上げてくれませんでした。嬉しいような悲しいような気持ちでした。また6年生は物語文の読み取りを個人、グル−プで進めていました。

 

 

  最後は休み時間の様子です。今日も5年生のダンスグル−プが、自分達で観客を集めて体育館のステ−ジで踊っていました。いろいろな学年の子が、手拍子をしたりして盛り上げてくれました。自分達も・・・と思ったのか、変わったパフォ−マンスを見せながら応援している子達もいました。