日誌

新校舎での展覧会

 11月24日(木)から始まった展覧会。今日(11月26日)が最終日です。今年の展覧会のテーマは「わたしのリズム みんなのサウンド ほーらできた♪若葉台ミュージアム」です。体育館の広い空間や、中庭・すずかけホールなどを利用して、展示の仕方等を工夫しました。
 まずは入口の装飾。たんぽぽ学級の共同作品です。そして天井から吊るされた2年生の共同作品。迫力があります。
 
 中庭には5年生の共同作品。ペットボトルの容器を使って楽器を演奏する人を表現しました。イラストクラブの子ども達の作品も素敵です。
 
 1年生の絵は「うみのにんきものハルロン」。ひとりひとりが思い描いた魔法の魚「ハルロン」が画用紙いっぱいに素敵に描かれています。6年生の立体作品は「動くおもちゃ」。たくさんのアイディア・工夫で動く仕組みを考えています。
 
 4年生の共同作品は若葉台小学校の校歌。一文字ずつ丁寧に彫ってくれました。3年生の立体作品は「ギコギコタウンへようこそ」。はじめて使ったのこぎりで楽しい街づくりができました。
 
 5・6年生の家庭科作品は体育館の舞台上に並びました。すぐに使いたくなるようなタオルハンガーとクロスステッチクロック。さすが高学年と思える出来栄えです。