【~令和3年の思い出】

2021年4月の記事一覧

昭和の日

『今日「昭和の日」は国民の祝日に関する法律で2007年(平成19年)に制定された祝日で、その趣旨を「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としています。昭和は大きな戦争を乗り越え、復興してきた時代です。そして今、この令和の時代、私たちは新しく乗り越えなけらばならない大きな災難に向き合っているのだと感じます。みんなで力をあわせてがんばりましょう。』以上去年の4月29日の学校HPからです。こんなにもコロナの災難が続くとは、正直1年前は思っていませんでした。まだまだこの災難は続くのでしょうか。去年に続き、なんとなく昭和的な写真を載せます。
  
  

教室風景

すでにお知らせしたように、5月8日(土)の学校公開は緊急事態宣言を受け中止(延期)になりました。なので、教室の様子も積極的にお知らせできればと思っています。とはいえ、前を向いて真面目に取り組んでいる様子は、どの教室も似たり寄ったりなんですけど。
  
  

給食初日②

給食初日の様子②です。久しぶりの給食に、写真からはにぎやかな会話が聞こえてきそうな笑顔ですが、どの教室も食器の触れあう音だけで会話は一切なく「シーーーーン」としています。それを見ると、本当に子供たちに我慢を強いてつらい思いをさせているなぁと思わずにいられません。
  
  
  

落成式典②

17日(土)の新校舎落成式典は、立川市主催の行事でしたが、もちろん教員も準備や当日のお手伝いをしました。前日準備では、市の職員を交えて、いつもの「ガンバルゾー」「オゥー!」をやりました。当日は、校歌を作曲したジャズピアニストの山下洋輔さんも来校され、式後は施設の見学をされました。
  
  

給食初日

19日(月)が2~6年生は今学期の給食初日でした。教室の形が旧校舎とは少し違う横長なので、人数の多い6年生は教室からはみ出しての配膳です。他校よりも遅いスタートだったので、給食課の方や学校栄養士さんが例の白衣を着て視察に来ました。