日誌 2018&2019

2019年9月の記事一覧

中学生③

中学生の職場体験③です。職場体験とは言っても、子どもたちにとっては、先生や職員というよりは、お兄さんお姉さんの存在です。休み時間は、中学生も子どもの顔で、いっしょに鬼ごっこに興じていました。この体験が生きるかどうかはわかりませんが、中学校生活の後半をしっかりがんばってくださいね。
  
  

中学生②

九中生の職場体験の様子②です。この日は一日、たんぽぽ学級の子どもたちと一緒に、体育や図工をしたり、近所の農家の方にいただいた花の苗を植えたり、給食を食べたりしました。
  
  

事故

今日の14:45頃に,学区内の通学路付近で自動車の単独事故がありました。目撃した人によると、目の前に居合わせた児童が数名いて、危機一髪で無事だったという事でした。話を聞いて、背筋が氷る思いでした。原因はブレーキの踏み間違えだそうです。こういう事故は、児童が注意していても防げない事故なのかもしれませんが、歩道だから安全と思わず、気を張っての登下校をするように、ご家庭でもご指導ください。学校では、明日の朝の児童集会で生活指導主任から指導をします。

スクランブルエッグ

6年生の調理実習の様子です。課題は「フライパンを使った調理」で、スクランブルエッグを作っていました。大人には簡単な料理ですが、子どもたちにとっては、家での経験や器用さなどで、できあがりに差が出てしまいます。ビックリするようなことですが、家で生卵を割るということをあまりしない子も中にはいます。できれば、いろいろなことに挑戦してみる(させてみる)といいと思います。
  
  

満月

13日の中秋の名月(十五夜)、14日の満月は見えましたか。夕方は雲が多くて見えずらかったのですが、遅くなって雲間から見えるようになりました。子どもたちは見られなかったかもしれません。今年の一番小さな満月だそうですが、空に上がってしまうと、そんなことはわかりませんね。
  

ピーマン

2年生が学級園の片付けをして、最後の収穫を職員室に届けてくれました。ちょっと形の小さいピーマンです。今年は、7月は長雨、8月が猛暑だったので、たくさんは収穫できなかったのが残念です。ピーマンは縦に切るとのと、横に切るとの苦みの出かたがちがうそうです。どっちがどっちだったかは忘れてしまいましたが。パプリカは先週、店先で見かけたものです。
  

今週の給食 菊花蒸し

9月9日は「重陽の節句」でした。節句とは不老長寿や子孫繁栄、五穀豊穣を願いう季節の節目の日です。他には5月5日の端午の節句、3月3日の上巳の節句などがあります。節句には季節に合わせた花を飾りますが、9月9日は「菊の節句」とも言われ、菊を飾ります。その菊に見立てたのが「菊花蒸し」です。ひき肉のまわりにカレー粉で色づけしたもち米を付けて蒸しました。
10日(火)バターロール、菊花蒸し、豆腐のうま煮、リンゴゼリー、牛乳
11日(水)じゃこチャーハン、揚げぎょうざ、わかめスープ、巨峰、牛乳
12日(木)照焼きチキンのセルフバーガー(茹でキャベツ)、グヤーシュ、牛乳
13日(金)タラコ菜飯、イカの野菜ころも揚げ、春雨の炒め物、牛乳

 
 

休校の日

先週の月曜日、台風で休校の日、子どもはお休みでしたが、教職員は出勤でした。電車が動かなくてこられない人もいましたが・・・。子どもたちがいなくても、いくらでも仕事はあります。写真は、作品展に向けて、机を倉庫から校舎に運んでいるところです。
  

粘土工作

1,2年生の図工の授業風景です。粘土で何かを作っています。テーマに沿ってと言うより、丸めたり、伸ばしたりと、粘土の扱い方の入り口のところという感じです。これから、それぞれの発想で、何かを作っていくようです。
  
  

ゲーム集会

9月11日(水)の朝はゲーム集会でした。ゲームの内容は、幕の裏でいろいろな音を出して、それを当てるという「音当てゲーム」です。楽器や調理器具などの他に、先生たちのくしゃみの音なんていうのありました。しっかり聞くと、くしゃみって、意外とその人特有の個性的なものなんですね。